パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ360―研修生

2月下旬の今日は、リハビリの予約日だ。 そこで妻の運転で総合病院に出掛け、M医師の予診を受けて待っていると、I士がやって来てリハビリが開始となった。 すると、白い作業着の男性が付いてて来た。 台に到着すると、I士が紹介した。 「学生さんですが、一…

樹を切る

今にして思えば、あんなに植えるんじゃなかった。 当時は、知識も経験も無かったので、ハウスメーカーの言うままに、アパートの植栽をOKしてしまった。 その後の植栽管理の大変さも、分からずに・・ 妻が父からアパートを相続した段階で、植栽は伸び放題だっ…

気功―42

前回の気功の施術からほぼ2ヶ月が経過し、2月中旬の予約日となった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2017/01/30/090735 そこで妻の運転で。気功師の自宅へ。 体調は良いが、念のため杖を持参した。 しかし、結果として「お荷物」となってしまった。 …

確定申告とリハビリ359―「柔らかいですねぇ・・」(続々)

こうして、初めての器械を用いた訓練を終え、彼は私の歩容を確認しながら、私を広い場所に案内した。 さて、ここからが大変だった。 先ず、両足を少し開き、右足を大きく前に踏み出す。 そして両手を右足の前で(米搗きバッタの様に)床に着け、右足を戻して…

確定申告とリハビリ359―「柔らかいですねぇ・・」(続)

さて、税務署での申請手続きが終わったら、今日はリハビリのある日だ。 車で税務署から総合病院まで、15分程だ。 そこで妻の運転で病院の正面玄関に着けて貰い、先に私だけリハビリ室に向かった。 さて、10分程で妻が受診難内票を持って来たので、いつものM…

確定申告とリハビリ359―「柔らかいですねぇ・・」

2017年2月の中旬、2回目のリハビリ予約日である。 そこで妻の運転で、先ずは税務署に寄った。 そう、確定申告書の提出である。 総合病院に行く途中に税務署がある。 実は、我が家の提出は、私の分・妻の分(アパート経営)・長男の分(乙欄のアルバイト)の3…

金冠が取れる・・

ここ数日、舌を当てると、口内に尖った部分がある。 それがどうも金冠の様だ。 左上の5番である。 これは拙い・・と思い、いつもの歯科医院に朝一で電話して診察をお願いした。 すると、その日に可能だ・・と言われたので、午後一の3時を希望したら「大丈夫…

抄読会―19

2月上旬の抄読会の日である。 例によって、自分で運転して○○駅近くの○○学園に行った。 一応、(念のため)杖は持参した。 4階の学生用ラウンジに着くと、学生数人のみで閑散としていたが、到着した烏賊博士曰く、 「今日で、3学期の授業が終わるんだ」 と。 …

リハビリ358―ダブルブッキング

さて2月上旬の今日は、リハビリの予約日である。 I士の都合で、午前11時から・・となっている。 まぁ、午前中は駐車場が混む事が多いので、妻の運転で早めに出掛けた。 それに月初なので、健康保険証の確認や指定難病医療費受給者証の登録がある。 私を正面…

各処方薬の主観的な評価

2017年の2月になった。 それではここで、1月下旬に処方された薬剤を、「自分なりに」個別に評価してみよう。 現在の処方は、以下の通りである。 (処方開始順、いずれも1日当たり) 薬 剤 効 能 処 方 量 服 用 時 刻 プラミペキソール0.125mg 抗PD薬 1 錠 …

診察201701―2

さて、次は私の最関心事だ。 (3) 処方について (処方量は、1日当たり) ① 処方を次の様に希望します。 薬 剤 現在 希望 プラミペキソール0.125mg 1 錠 0 錠 ドプス 100mg 6 錠 6 錠 シンメトレル 50mg 4 錠 4 錠 ノウリアスト 20mg 1 錠 1 錠 ② 理由:前回…

診察201701―1

さて、W嬢による目の保養 ・・じゃなかった、リハビリを終えると、私達は歩いて脳神経内科の待合室に行った。 まぁ、リハビリ室が引っ越したので、距離としては近くなったが、念のため持参した杖を使った。 これは、リハビリによる疲労で歩行困難になっても…

リハビリ357―W嬢、再び

さて1月も末に近い今日は、1月5回目のリハビリと診察の、両方がある日だ。 そう、診察日の曜日は、担当のI士がリハビリ外来に不在の事が多い。 ・・と言う事は!?! 先ずは、リハビリである。 今回も、代理の医師による予診を受けて待っていると、細面の女…

今日は外出

今日は私の友人・烏賊博士とこれから街に出掛けますので、ブログはお休みとさせて戴きます。 ----------------- 戻ってきました。 秋葉原駅で待ち合わせ、肉の万世でランチをし、秋月電子に行って、Raspberry Pi を買い、ツクモで、USBキー…