パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の診察(2)

さて、現在の介護保険の制度では、3ヶ月に1度、リハビリ継続の必要性の有無を判断するために、医師の診察を受ける必要がある。 そして前回は11中旬だったので、今回は12月中旬となった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/24/130134 え? 前回が…

転倒と圧迫骨折(7)

さて、話は多少前後するが、12月第3週の末に、コルセットの「採型」の日があった。 つまり、オーダーメイドなので、体の型を採るのだ。 時刻は2時半から、時間にして30分位という。 所が当日は4時半から、妻に仏事があるので、4時頃までには終わりたい。 そ…

リハビリ518―機械を使ったリハビリの一時中止

さて、ほぼ1ヶ月間、圧迫骨折の話題ばかりだったが、リハビリも行った。 例えば、12月の第4週の前半はI士、後半はK士による施術を受けた。 では、彼らは、圧迫骨折をどう取り扱ったか? 彼らは、あたかも私に圧迫骨折がなかったが如く、施術を行った。 その…

転倒と圧迫骨折(6)

さて、途中干し柿の話題が入ったが、今日はギプスを作った日の翌日である。 再び、N整形外科にいる。 なぜ、2日連続で??? 後で、渡された書類の中に、 「ギプスを作った翌日は、必ず受診して、ギプスがどこか当たっていないか診て貰って下い」 と言う趣旨…

干し柿、その後

前回、干し柿が粉(こ)を噴いて、収穫が間近い所まで紹介した。 今回は、その収穫の様子と完成した干し柿を紹介しよう。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/20/072940 今回は、いよいよ収穫である。 収穫前の状態は。干し柿5つずつがポリ紐で結…

転倒と圧迫骨折(5)

コルセットが完成するまでの10日間はどうしたら良いのか? 急性期なので、その間の治療は、とても重要だ。 そうしたら、ギブスを作るらしいのと、電気を当てるらしい。 先ずは、ギブス作りだ。 N医師による診察が終わると、私達は、べつの小部屋に案内された…

転倒と圧迫骨折(4)

N医師による診察が始まった。 N医師は。先ず、これまでの経緯を訊いた。 そして、私は、転倒の様子とM整形リウマチクリニックでレントゲンを撮り、第12胸椎の圧迫骨折との診断を受けた旨を答えた。 すると。N医師は、レントゲンを表示して訊いた。 「腰椎…

転倒と圧迫骨折(3)

さて、M整形リウマチクリニックにて「圧迫骨折」をした事が分かった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/09/104219 その後、色々あって12月第3週のリハビリの日となった。 担当は、T士である。 勿論、圧迫骨折している事は伝えなければならな…

イルミネーションの観賞  

さて、〇茶屋で楽しいランチを済ませたら、次の目的地であるさ〇み湖イルミリオンに急がねばならない。 そこで、義弟の運転する車に乗り込んで、先を急いだ。 5時を過ぎると辺りはすっかり暗くなり、車内は嫌がおうでも、盛り上がってくる。 義弟が、 「もう…

義妹達とランチ

では、早速、〇茶屋に着いた所から始めよう。 駐車場に入って行くと、正面の雑木林が低くなっていて、その奥に秋川渓谷が見え、その左側が入り口となっている。 客は、そこにある水車の脇を通って店内に入る・・と言う趣向である。 下記URLの写真で、水車が…

転倒と圧迫骨折(2)

Wordが突然にフリーしたにも拘わらず、再び掲題を書いています。(笑) さて、ブログは漸く12月だ。 現在、11月の末の事故(転倒・尻餅・腰痛)の治療中である。 腰痛であれば、モーラステープ40(湿布薬)とロキソプロフェン(消炎鎮痛剤、ロキソニンのジェ…

転倒と圧迫骨折(2)・・ウソです

昨晩、掲題を書いていたら、ほぼ書き上がった時点でWordが突然にフリーズ!?! もう・・ 助けてプリーズ(寒) と言う訳で、今回はお休みしまーす。 トホホ・・

謹賀新年(昨年の経過と本年の目標)

新年、明けましておめでとうございます!!! 旧年中は、多くの方々より沢山の☆やコメントを頂戴し、この場にて、厚く、厚く、御礼を申し上げます。 引き続き、本年も宜しくお願い申し上げます。 さて、皆様は、ご家族とお過ごしの事と拝察致します。 我が家…