パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ237―復帰したI士

1月中旬、本年2回目のリハビリの日となった。 前回は担当のI士が体調不良で、急遽O士に交代した。 さて、今回は? ・・と思ってリハビリ室内の椅子で待っていると、I士の姿が見えた。 定刻、I士が声を掛けて来た。 本当に彼は時間に正確だ。 好感が持て…

リフォーム

昨年契約したリフォームが、この1月から始まった。 今回のリフォーム契約は、2つである。 一つは風呂の改装であり、もう一つは外壁の塗装である。 先ずは、風呂の改装であるが、目的は「バリアフリー化」である。 その主要点は、「診察201412-3」をご高覧…

リハビリ236―二つの課題

最初はピーナッツを使ったストレッチである。 このピーナッツには「Physio-Roll」と言う商品名が印刷してあった。 きっと、バランスを養ったり、ストレッチに用いたりするのだろう。 http://www.sayanisurgicals.com/i/PE_series_19.jpg O士は台に浅く腰掛け…

リハビリ235―2015年は、どんな年に?

長男も暮れから帰省し、2015年の元旦を家族揃って迎える事ができた。 いずれは子供達も家庭を持つだろう。 いつまで、こうして正月から全員で雑煮をつついていられるのだろう? 急な事故でもない限り、この中で最初に欠けるのが私である事は、ほぼ確実だ。 …

リハビリ234―2014年、最後のリハビリ

2014年12月の末近くに、本年最後のリハビリがあった。 暮れで道路の混雑を懸念して早めに出発したら、道路は空いていて車はスイスイ、あっと言う間に到着した。 しかし、病院の駐車場は混雑していた。 私は、 「(病人って、ホントに多いんだなぁ・・)」 と…

リハビリ233―こ、これってスクワット?

12月下旬のリハビリ日である。 それだけではない、塩酸プラミペキソール(D2アゴニストであるビ・シフロールのジェネリック薬)の投与量が従来の四分の一になって一週間になるので、ソロソロ違いが出てくる頃である。 実は、体調が良いのである。 例えば、体…

株式の現金化―16

2014年12月下旬、裁判の日がやってきた。 ( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/12/05/063359 の続きです。) 今回は、被告が具体的な金額と割り振りを提示する予定である。 所が、裁判の直前になってもその書面を原告側に送って来なかった。 さて今…

歯科検診

毎3の倍数月に、私が歯石除去のため歯医者に通っていることは、既述した。 (前回は、9月下旬 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/10/12/070926 ) 今回は12月下旬となるが、年末は診察日が少ないので、架電して中旬某日の午後3時に予約を取ろうとし…

診察201412―4

妻は、さがみ湖イルミリオン会場での私の様子について、S医師に次の様に話した。 「センセ、主人は、歩けたんです。 それも上手に! ・・ それは、これでもう、病気が治ってしまうんじゃないかと思われた程なんですぅー。」 (オイオイ、『緩徐進行性』の意…

診察201412―3

S医師は言葉を選びながら、次の様に説明してくれた。 「小脳は、大丈夫ねぇ・・」 つまり、小脳障害に類縁した臨床症状は認められない・・と言うことなのであろう。 そして、少し間を置いて、 「震顫(振戦)も、固縮もありませんしねぇ・・」 と言った。 つ…

診察201412―2

続いて、特定疾患医療費給付新規申請書の報告をした。 以下、メモから転記する。 (2) 特定疾患医療費給付の申請について 12月○日に貴院から「診断書ができた」旨の架電あり。 予め住民票を取得し、12月○日のリハビリテーション(以下、リハビリ)予約日に、…

診察201412―1

さて、12月中旬の今日は、15時から7週間ぶりの診察と、その後のリハビリのある日だ。 先に診察なので、診察券を受付機に通して、脳神経内科の前で待っていた。 すると、10分程で看護師が、 「○○さーん、中でお待ち下さーい」 と、中待ちに呼んだ。 中待ちは…

リハビリ232―高速切り替え

続いて、妻と私はリハビリ室に行った。 M医師の予診を終え、椅子に掛けて待っていると、定刻にI士が現れ、前回書いた「リハビリ・・計画書」のコピーを妻に渡し、 「さぁ、やりましょう」 と言いながら、室内を見渡して、空いている台を物色した。 ―――――――…

健康診断―4

12月中旬の某日は、総合病院でダブルヘッダーのある日だ。 一つは健康診断のフォローアップ、もう一つはいつものリハビリである。 前者は健康診断の結果に対し、担当医が15分程の説明とアドバイスをしてくれもので、勿論、無料(と言うより、料金に含まれて…

気功21―歩ける!

施術が終わって、ハスカップのお茶でオレンジピールのチョコレートを戴いた。 その間、気功師は (調べたけど)「胃の方は、何ともなかったわねぇ・・」 と評した。 そして、 「他に何か、お困りの事は?」 と訊いたので、妻が構音障害の事を訴えると、舌を…

気功20―不覚の爆睡

12月上旬、気功師に施術を予約してあった日となった。 ( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/10/30/065315 の続きです。) 妻の運転で約1時間10分、少し早めに到着したので、車内で少し待ってから気功師を訪ねた。 扉を開けると、玄関のラグはサンタ…

特定疾患医療費給付を申請する!―保健所にて

新年明けましておめでとうございます。 さて本年も駄文を書き続けますので、引き続きご高覧・ご批判をお願い申し上げます。 私にとって、昨年のビッグイベントの一つは、掲題の通りです。 その様子を以下に報告します。 ―――――――――――――― そして、(2014年12月…