パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒蔵見学―澤の井

酒蔵(さかぐら)・・と聞くと、坂口安吾を思い出す。 そう、「木枯の酒倉から」だ。 でも、ここにはあのグロテスクな狂人はいなさそうだ。 ただ、酒蔵と酒倉の違い・・と訊かれると、「不勉強の至りです」と答えるしかない。 ――――――――――――――――――――― で、ま…

ままごとや

2013年3月上旬、義弟の運転で青梅の「ままごとや」にランチをしに行った。 豆腐懐石料理で有名だ。 カーナビをセットし高速道路を使ったら、まもなく青梅出口に着いた。 予定より随分早く着きそうに思えたが、青梅出口から店舗まで30分程かかった。 でも早春…

リハビリ93―予約が、満杯!?!

そして、大切な事を言い忘れたので、付けくわえた。 「あ、それとダイエット! 体重が増えちゃったんです」 「何キロ位?」 「2.5kg位・・ 冬の間、運動量も減ってしまったので」 「去年の秋からですか?」 「ええ・・」 「じゃぁ、同じ時間を掛けて、減らし…

リハビリ92―初回はチェックが中心

例によって、空いている台を探し、マッサージから始まった。 「人が違うと、(施術の)方法も違うんですよ」 と言う。 それは当然である。 きっと、前任とやり方が違う・・と言う患者がいるのだろう。 O士は、私の体躯を伸ばしながら、 「どうですか、伸びた…

リハビリ91―新担当のO士

2013年も3月になると、暖かい日が続く。 今年は2月下旬に寒い日が多かっただけに、この暖かさは、有難い。 と思っているのは、家族でも私だけだ。 皆、花粉症で目はショボショボ、鼻はグシュグシュと、困っている。 子供は通学前に、抗アレルギー剤を服用し…

リハビリ90―最後のリハビリ

続いて、バランスボールに座って飛び跳ねたり、肋木に掴まりながら足を運ぶ練習をした。 こうしている間に、終了時刻はどんどん近づいてくる。 (そうだ、今日がY士が担当する最後の日なので、訊いて置かなくっちゃ!) と思い、質問をした。 「前回、上半身…

リハビリ89―調理実習

2月の月末に、何とか最終予約を取れたので、総合病院へリハビリに出かけた。 予約時刻は12:00だ。 リハビリ室に向かって院内を歩くと、どうも調子悪い・・ そうだ、今朝、薬を飲み忘れている!(滝汗) 予診のM医師にも、その事を告げた。 「どうですか、調…

リハビリ88―次回は最終回

マジックの披露はそこそこにして、次は上半身のストレッチを行った。 私が台に腰掛けて、その背後からY士が施術するのである。 先ずは捻転、上半身を左右に回転する運動だ。 Y士が私の肩を持ち、私の捻転を補助する。 次は側転、正面を向いたまま上半身を左…

「沈黙のひと」第五章

衿子は、再婚した実父・三國の四十九日法要に呼ばれた。 新しい家族を持った父の親類の中に自分の知る顔は殆んど無いので、居心地が悪いのは承知の上ではあるが、出席した。 その帰りに、父が晩年を過ごした家を見、父が住んでいた足跡を知る事で、縁(えに…

リハビリ87―懸垂と磔(はりつけ)

Y士が指差した肋木の最上段はオーバーハングになっていて、一本だけ棒がせり出ていた。 丁度、高鉄棒の様だ。 どうやら、これにぶら下がるらしい。 実際に両手でぶら下がると、爪先は着地しているが、踵が5cm程上がった感じだ。 その状態でY士は、私の関節や…

リハビリ86―肩透かし

2月下旬に34回目のリハビリに、総合病院に行った。 午後3時40分からの予約だが、途中税務署に寄るので、妻の運転で少し早めに出発した。 勿論、確定申告書の提出である。 (義母の分) 申告期限が始まったばかりだからなのか、午後だからなのか、税務署の駐…

リハビリ85―「違っていました」

手品はさて置き、いよいよリハビリとなった。 今日の課題も「猫の伸び」と四つん這いでの片手片脚上げである。 先ずは「猫の伸び」でああ、思いっきり背骨を下げる様に言われた。 これが立位での姿勢の矯正につながるからである。 「もっと背中を下げて、左…

リハビリ84―マジで大ウケ!!!

私はズボンのポケットから小物を出し、 「それは、手品なんです」 と言い、500円玉でフレンチドロップをやってみせた。 https://www.youtube.com/watch?v=jRvjqjp7pvU ただ、コイン消失だけではつまらないので、これをコインの瞬間移動と組み合わせるのであ…

「沈黙のひと」第四章

この本のタイトルの「沈黙」とは、激しい吃音で会話が出来ず、また振戦のためにワープロも打てなくなり、自分の意思表示の手段が無くなってしまった状態の事である。 事実、三國がそうだった。 ある時、衿子が文字盤を思いついた。 「あいうえお」を順に指差…

リハビリ83―折り鶴

2013年2月中旬の今日は、33回目のリハビリの日である。 4羽と2羽の折り鶴を持参した。 いつものM医師による予診を待っていると、妻が私に訊いた。 「この鶴、持って来て、どうすんの?」 「Yさんに、上げようと思って・・」 「そんなモン、貰ったって、嬉し…

診察201302―5

診察の最後は、次回の予約日の決定だ。 (ん? 待てよ??? 今回の診察では、室内歩行をしなかったゾ・・) と思った。 左右の手首と肘の歯車様固縮と眼振、腕の定位能はいつも通り診たが、うかい鳥山の話もあり、歩行状態は、ま、診るまでもないのだろう。…

診察201302―4

I医師は境界域高血圧症の治療開始の判断に迷っているらしいが、私を高血圧症の患者として診ている訳ではないので、無理はない。 そこで、こう提案して来た。 「そうねぇ、(食事を)薄味にするとか・・」 と、I医師が言うと、我が意を得たり・・とばかり、妻…

100%還付!

2月下旬に、税務署から葉書が届いた。 なんだろう?・・と思いながら、シールをめくると、「国税還付金振込通知書」とある! 朗報らしい。 ・支払科目:源泉所得税、・発生事由:確定申告(個人)、・支払先金融機関:・・ 等の下に、振込金額が印刷されてい…

診察201302―3

さて、昨年末の定期健康診断で指摘を受けた5項目について質問した 指摘内容は快気URLに既述であるので割愛し、 http://genchan.iza.ne.jp/blog/entry/2988448/ ここでは質問内容とそれらに対するI医師のコメントを中心に紹介する。 ? 軽度肥満? 軽度多血傾向…