パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画―人物画、三題

これまで色々なジャンルの水彩画にチャレンジしてきた。 しかし、まだ人物画は紹介していなかった。 その理由は、難しいからである。 何が難しいか・・と言って、線一本の有無、その線の向き(角度)・長さ・色調・濃さによって、人物の表情や印象がガラリと…

リハビリ222―F氏は大真面目、それなのに・・

相撲の行司でもないだろうに? 不思議に思った私は、S教授にきいてみた。 すると・・ 「ああ、あれですか? あれは、肺活量の検査ですよ」 と教えてくれた。 今度は、どうして肺活量の検査時にあのような声が出るのか、疑問が湧く。 「あれは、何て言ってる…

リハビリ221―行司の声?

2014年11月、最初のリハビリである。 そう、作業療法としてM士が担当する予約があった。 その前に、理学療法だ。 こちらは、いつものF士が担当だ。 F士は今回、こんな新技を導入した。 それは・・ 先ず靴を履き、台に腰かける。 そう、浅くなく、深くなく。 …

健康診断―2

健康診断の中身は、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2013/11/25/055932 去年と同じなので割愛するが、相違点を挙げる。 ① 採尿が現地でなく、自宅である。 ② 胃のバリウム透視が同じフロアで出来る。 この①により、一番尿が採れ、狭いトイレでコップを…

健康診断―1

2014年11月の最初の行事は、会社の定期健康診断である。 私は平生通っている総合病院を選択してあった。 前日は検便用検体を採取し、尿道に蛋白が残らない様にセックス(射精)も控えた。 当日にも再度採取、更に検尿用検体を採取し、健康保険証や書き込んだ…

保健所にて

そこで早速、「特定疾患医療費給付」の申請書を入手しに、妻のみが保健所に出かけた。 用紙の入手は本人でなくても可だからだ。 以下は、妻からの伝聞である。 兎に角、親切である。 例えば ・・ 先ずは、新旧法の切り替え時期であることの説明があり、旧法…

診察201410―3

S医師は、身障者申請の診断書はかけないが、 「書ける先生を紹介する事はできます」 と言ってくれたので、お願いしたい旨を伝えた。 すると、自身では書けないからなのか、こんな提案をしてくれた。 「特定疾患は、(来年)1月にMRIを撮ってから・・と思って…

診察201410―2

そして、話題は本日の核心に移った。 メモには、次の様に書いておいた。 (3) 身体障害者(?) ⑥ 会社の総務より「身体障害者に該当するか否か、担当の先生に訊いてみては?」と照会あり 肢体不自由の現状 ・ 電車やバス等による通勤困難のため、ここ数ヶ月…

診察201410―1

リハビリが終わると、次は6週間ぶりの診察だ。 妻と私がリハビリ室から脳神経内科に移動し、待合室で待っていると、今回もS医師が自ら扉を開けて呼んだ。 私は少し不自由そうに、診察室に入り、いすに腰掛けた。 挨拶をして早速メモを渡した。 そこには、次…

リハビリ220―手品が大ウケ!

さて、10月最後のリハビリ日は、診察日でもある。 先ずは、リハビリである。 M医師による予診後、F士によるリハビリとなった。 いつもの様に、台の上で仰向けで脚のマッサージやストレッチをして貰っていると、ズボンのポケットから手品の道具がこぼれてしま…

家のリフォーム

我が家は某大手ハウスメーカーのニューア○ンテと言うブランド(=商品名)の家である。 実はもう直ぐ、築25年の節目を迎える。 そう、リフォームの必要性に迫られているのだ。 例えば、家の外壁。 前回の診断では、塗装の必要性を指摘された。 しかし、諸般…

リハビリ219―ピンチヒッターは、S士

10月中旬の某日は、リハビリの日だ。 担当のF士が不在(休暇? 出張?)なので、S士に交替すると聞いていた。 M医師の予診後椅子に腰掛けて待っていると、名札を示しながらSと言うメガネの男性が声を掛けてきた。 ん? 確か作業療法士のSさん(女性)と、同…

株式の現金化―13

裁判の話題も久しぶりである。 ( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/09/08/064140 の続きです。) 弁論準備の期日がやってきた。 前回は裁判長が被告に、 「次回までに、もっと筋を一本通した準備書面を提出して下さい。」 との指示をしていた。 さ…

水彩画―風景、三題

リハビリの宿題として始めた水彩画であるが、風景画も、手がけてみた。 先ずは、藁(わら)葺き屋根と柚子である。 屋根は茅(かや)葺きにしようか、迷った。 しかし後者では、どうしても配色が濃くなり、ましてや苔むした茅にすると、重い印象となってしま…

リハビリ218―久々のY士

10月中旬のリハビリ日となった。 実は午前中仕事でバタバタし、予約時刻なので切り上げて来た。 こんな時は、精神的に焦っているのか、肉体的な疲労のためなのか、姿勢制御が上手く行かない。 まぁ、そんな言い訳をしたくはないが、リハビリ室に来る廊下で、…