パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特定保健指導(続)

ほぼ定刻に、保健師が来訪した。 私は予め応接室に資料(記入済アンケートや過去の検診記録等)を用意し、待っていた。 白髪の美しい、還暦前後(?)のTと言う珍しい姓の女性だった。 私の椅子の傍らの杖が目に入ったらしく、アンケートの「治療中の疾病」…

特定保健指導

去年、会社の定期健康診断を受けた。 その結果を受けて、保健師による指導がセットで付いてくる。 電話で受けるか否かの照会があったので、折角(無料)なので受ける事にした。 ―――――――――――――――――― 保健指導に先立って、生活習慣に関するアンケートが届いた…

診察201307―3

メモの最後には、次の様に書いておいた。 (4) 服薬アドヒァランスについて ? 前回受診日以降、朝3回・昼1回・夜1回の飲み忘れ。 (全て別の日)? 朝の分を飲み忘れた時は、夕方、軽い疲労感・倦怠感があった。? 昼・夜の分では、特に症状の変化は感じられな…

診察201307―2

S医師は私の方を向いて、尋ねた。 「パーキンソン病とパーキンソン症候群の違い・・って、聞きました?」 「いいえ」 と答えると、その違いを説明してはくれたが、表層的な、ごくあっさりしたものだった。 「今は、パーキンソン(病)の症状しかでていない」…

診察201307―1

リハビリとエアロバイクが終わり、1分間のクールダウンと5分間の休憩を済ませ、妻と私は同じ総合病院の脳神経内科に移った。 待合室の椅子に座っていると、5分程で名前が呼ばれた。 返事をし、立ち上がろうとしたら、 「チョット、お待ち下さい」 と制された…

リハビリ125―研修生

2013年7月上旬の今日は7週間振りの診察日である。 診察に先立って、リハビリを受けた。 予診後、リハビリ室の椅子に腰掛けて待っていると、予約時刻前に担当のO士が台の清拭や、リハビリ道具を準備していた。 その結果、リハビリが定刻に始まった。 するとO…

リハビリ124―お手玉

2013年7月となった。 今年も半分が過ぎた事になる。 まぁ、大過なく過ごせた事を素直に喜ぼう。 そんな7月の上旬、総合病院のリハビリの日となった。 いつものM医師による予診後、定刻に担当のO士が現われ、開始となった。 ―――――――――――――――――――――― 私がうつ…

歯科へ

2013年6月の末、私は掛かり付けの歯医者に電話をし、初診の予約をした。 半年ごとに歯科に通い、歯石を取って貰っているからだ。 ・・とはかり、思っていた。 しかし、診察券の予約日の記録を見ると、前回の受診日は去年の10月だった。 その前が12月(つまり…

リハビリ123―重心の位置

バランスの訓練で、私がO士の考えている目標に達したかどうかは、O士は言わなかった。 ただ、不十分に思えたのか、こんな説明をした。 台に腰掛けた私の目前に立ったO士は脚を肩幅に開き、右手で作った拳を自分のヘソの辺りに置いた。 そして 「(躰の)重…

リハビリ122―大きな落花生

「では、これ(ハーフカット)を置いてきますので、暫くお待ち下さい」 と残して、O士は消えた。 戻った時には、大きな黄色いボールと青い円盤を抱えていた。 そのボールは完全な球体ではなく、左右に引っ張った感じである。 「次はこれを使います。」 「落…

リハビリ121―日頃の訓練の成果!

台風4合が梅雨前線を刺激し漸く梅雨らしくなった6月中旬に、曜日の関係でもう一回リハビリが入った。 妻の運転で総合病院に着くと、小雨だった。 駐車場は総合受付のある病棟にほぼ隣接しているのだが、出口の向きが逆なので患者はグルーっと回らなければな…

土地を売る―4

来年の確定申告では、この土地の収入を申告し、納税しなければならない。 では税金は、全部でいくら位になるのだろう? 土地の譲渡は分離課税であり、他の収入(総合課税)とは独立して計算する。 これが申告書の第三表である。 と言う事は、申告書Bを使う…

土地を売る―3

2013年6月の某日、いよいよ契約当日となった。 契約場所は、不動産屋のオフィスである。 初めて行く場所なので、カーナビの電話番号で検索したら、自宅から車で20分位らしい。 早めに出発したので15分前には着いたが、既に買主は到着し、テーブルに着席して…

リハビリ120―「チャンと休んで下さい。」

O士は現在の筋トレとストレッチの負荷(負担)が気になったらしく、訊いて来た。 「どうですか? 大変ですか?」 「いや、何て事ないです。」 (じゃあ、次回からもう一段階、上げようかなぁ・・) つまり次回のリハビリ時の難易度を、現在のそれより高くし…

リハビリ119―ふくらはぎのストレッチ

台風3号の影響で漸く梅雨らしくなった6月中旬、リハビリの日がやってきた。 先ずは、歩行の様子の観察からである。 室内を一周していると、 「イイみたいですね! スタートもイイし、コーナーでもすくまないし・・」 と評価し、マッサージ後、ハーフカットを…

土地を売る―2

土地の譲渡契約締結の前にやらなくてはならない事が3つある。 最初は、農地法3条の届出だ。 と言うのは、この土地の登記地目が「畑」(=農地)になっているからである。 因みに、課税地目は「雑種地」だ。 農地を非農家に売却するためには、農地法5条の申請…

土地を売る―1

5月に市から固定資産税・都市計画税の納付書が郵送されてきた。 年額24万円である。 父の遺産として私が相続した土地が市内に2箇所、いずれも市街化区域内にある。 片方は駐車場、もう片方は未利用地である。 駐車場の方は、何台か客が付けば税は支払えるが…