パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアプランの作成

さて、要支援であれ要介護であれ、サービスを受けるためには「ケアプラン」を作成する必要がある。 (「ケアプラン」の内容については、後程説明する。) ではケアプランを作成して、どう活かすのかというと、「サービス担当者会議」での基礎資料とするらし…

リハビリ494―「えぇーっ!?!」

さて、8月中旬2回目のリハビリの日だ。 いつもの通り、M士の案内で、デスクに座った。 そして、いつもの書字の練習をしていると、M士がこんな事を言い出した。 「9月から、通所リハビリですって?」 と。 これに対して、私は次の様に答え、以下のやり取りと…

N整形外科を受診する(3)

その他、N医師の発言の中で、印象的な言葉を記そう。 「転びやすいのなら、四つん這いで移動するんだよ。 体幹強化に役立つよ!?! 赤ちゃんを見てごらん、四つん這いで体幹を強化しているんだよ! だから、やがて立って歩ける様になるだろ!!!」 「脳梗…

N整形外科を受診する(2)

一体、どの様なキャラクターの医師なのだろう・・と思っていたら、N医師がこちらを向いた。 体格は良く、顔はゴルフ焼けだろうか、浅黒い顔に鋭い眼光を放ち、老人相手が多いのか声が大きいため、どこか迫力のある印象である。 年齢は、50代半ばと思えた。 …

N整形外科を受診する(1)

さて、今日は8月上旬、予約してあったN整形外科の受診日だ。 院長を受診せよ・・と言う事で、ケアマネが調整してくれたのだ。 場所は駅前のテナントビル内にあるので、車で15分あれば、受付まで到達できる。 但し、初回は「診察申込書」を書いたりと色々と手…

手摺りの設置位置の決定と介護の試用品

さて、歩行障害のために家の中を移動する時は、杖を使いながら伝い歩きをしている。 しかし、それでは不安定なので、手摺りが欲しい。 ケアマネのMさんには、その旨を伝えておいたら、業者を紹介してくれた。 株式会社Yと言う、この(介護用品のレンタル)業…

リハビリ493―名前が違う!?!

さて、今日は7月下旬、7月最後のリハビリの予約日だ。 今日は、作業療法・理学療法共に、担当が本来のM士とM嬢でなく、夫々T嬢(TY嬢)とf士である。 そこで、予診を終えて、受付前の待合椅子に座って待っていると、T嬢(TY嬢)が声を掛けてきた。 そこで、…

いい加減な市民税・県民税の計算!?!

ある機会に、「確定申告をすれば、市民税・県民税(以下、単に「市民税」と言う)を計算するに当たって寄付控除も考慮される」と聞いた。 では、それがどの様な効果を及ぼすか・・と言うと、収入から各種控除を差し引いて所得を計算し、その所得に税率を掛け…

リハビリ492―そこまでやるか!?!

クリニックの翌日は、リハビリだ。 実は、前回の予約日を額のケガでキャンセルしたので、2週間振りとなる。 今日は作業療法・理学療法共に、本来の担当である、M士とM嬢である。 先ずは、作業療法からである。 M士の案内で、リハビリテーション室内のデスク…

診療011-201907(2)

さて、続いての話題は、 (2) 指定難病医療費受給者証について 掲題書類の申請締め切りが8月上旬の某日なので、「臨床調査個人票」への記入をそろそろお願い申し上げます。 についてであるが。これに対してはノーコメントであったが、その理由は、後で分か…

診療011-201907(1)  

今日は午後から、f医師による診察日だ。 そこで、妻の運転で、中央クリニックに行った。 定刻には30分間の幅があるが、その後ろの方に呼ばれた。 診察室にはいると、f医師は、 「どうでしたか?」 とこの5週間の様子を訊いたので、私は 「転んでしまいまし…

Kさんの来訪

さて、昨日主任ケアマネージャーと一緒に我が家に来る予定だったKさん(介護支援専門員)の来訪が翌日である今日になった。 すると、定刻にチャリで現れた。 玄関で妻が出迎えると、 「自転車で、2分しか、掛かりませんでした」 と、感激気味に言っていた。 …

(主任)ケアマネージャーの来訪  

さて頭部の傷の治療中は、髪の毛を洗えず、包帯を鉢巻の様に巻いていたので、リハビリを一回休んだ。 と言うのは、勿論、包帯を巻いていても、リハビリは受けられるが、大袈裟になるのが嫌だったからである。 第一、一週間も洗っていない頭髪では、季節柄、…

傷の消毒から、抜糸まで

さて今日は、朝の8時半にT胃腸科医院に来ている。 昨日、傷の処置が終わったら、 「明日は、朝の8時半に来られますか?」 とT医師に訊かれていたのだった。 朝の診療開始は9時から。 つまり、通常の診療の前に、(特別に)診て貰えるのだ。 医院に着いて、5…

6針も縫った!?!

今日は、通所リハビリの後、昨晩転倒した際の頭の傷を診て貰うために、市内のT胃腸科医院に来た。 午後なので比較的空いていた。 そのせいか、早く呼ばれた様な気がしたが、それは(私の)準備のためだった。 呼んだ看護師の案内で、処置室に入り、ベッドに…

通所リハビリの見学(3)

さて、今日は、予めFAXで申し込んでおいた、「N整形外科」の見学日だ。 介護支援専門員が決まったので、電話して、一度申込み書の用紙をFAXで受信して、その要旨に必要事項を記入して、FAX返信しておいたのだった。 午後の1:45に来てくれ・・と言うので、そ…