パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ433-段々、難しくなる

2018年7月中旬にリハビリがあった。 勿論、作業療法と理学療法とのセットである。 先ずは作業療法だ。 作業療法担当のM士は、途中、輪投げを準備した。 そう、腹筋運動のためであり、それが「正しい」姿勢に繋がる・・と言う。 そこで、前回の方法を踏襲したの…

気功―49

私は、ほぼ2ヶ月おきに気功の施術を受けている。 前回は5月中旬だったが、特別なエポックもなかったので、日記にはしなかった。 そのため本日記では、3月上旬が最新となっている。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/04/04/101405 と言う事は、今回…

ハローワークでつかまる

さて今日は、前回の「失業認定」から4週間後の2018年7月中旬、次の「失業認定」の日だ。 今回は、午後である。 そこで妻の運転で、管轄のハローワークに出掛けた。 まぁ、「失業認定」はスンナリ行った。 問題は、その後の「求職活動」である。 2階の⑥番窓口…

今年も蛍を見た。

2018年7月の中旬になった。 義妹夫婦の案内(=予約や車椅子の手配と運転)で、「うかい鳥山」に夕食と蛍鑑賞会に出掛けた。 私の姪も含めて、総勢7人だ。 https://www.ukai.co.jp/toriyama/ (因みに以下の紹介には商業的な意図は無く、特定の店舗や料理を…

ホタルの夕べ

実は、誤って2017年7月20日分を消してしまった。 そこで順番は異なるが、以下に再掲させて頂く。 中身は。2017年6月中旬の事である。 ーーーーーーーーーーーーーーー 実は、義弟の一人が無事に定年まで勤め上げた。 高校卒業後の就職なので、実に42年間であ…

リハビリ432―調剤薬局とf医師の紹介

さて、7月上旬には、もう一度、午後からリハビリがあった。 しかし、午前中にグルタチオン点滴後に処方箋を受けたので、薬局に行って処方薬を受け取らなければならない。 そこで、妻と私は、(帰宅方向なので)車で門前薬局に行った。 私が車内で待っている…

リハビリ431―輪投げは、腹筋運動

2018年7月、最初のリハビリ予約日となった。まぁ、リハビリに至るまでの手順は、前回のブログをご参照戴くとして、先に作業療法、後から理学療法を予定している。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/08/11/084701 担当は、夫々、M士とS士である。 そ…

グルタチオン点滴療法―24~25

2018年7月になった。 今月も、最初の行事はグルタチオンの点滴だった。 しかも、午後からは総合病院にてリハビリのある日だ。 そこで、グルタチオン点滴の7月前半の様子をお伝えしよう。 実はグルタチオン点滴の開始から4ヶ月が経過し、次の血液検査の時期(…

リハビリ430―巧緻作業

6月下旬に、も一度、リハビリがあった。 担当は夫々、作業療法がM士、理学療法がS士である。 先ずは作業療法であるが、その内容は「手のリハビリ」である。 即ち、巧緻作業の練習だ。 「日常生活の中で、どんな事にお困りですか?」 とM士が訊くので、私は…

429―女性作業療法士と

さて、2018年6月下旬の某日、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 今回は、手順を詳述して見よう。 妻は私を正面玄関で降ろして、車を駐車場に置きに行き、私は杖を持って階段を上って正面玄関を入り、外来用の車椅子を借用する。 …

歯科検診―「詰め物が・・」

さて、私が三ヶ月毎に歯科検診を受けて、歯石を除去して貰っている事は、過去何回か述べた。 勿論、今年の3月にも検診を受けたが、特別なトピックも無かったので、ブログには書かなかった。 そのため、前回のブログは半年前のものになってしまった。 http://…

グルタチオン点滴療法―22~23

6月後半のグルタチオン点滴は、2回のみだった。 実は6月前半、「水素ガス」吸入に効果が見られず、 「(次回も勧めれたら、どう言って断ろう・・)」 と思っていたが、誰も勧めなかったので、良かった。 ――――――――――――― さて、点滴が無事終了したので、O医師…

ハローワークにて―「ご苦労様でした」

6月中旬の今日は、4週間ぶりの「失業認定日」だ。 そこで、妻の運転でハローワークに出掛けた。 ハローワークの直ぐ横には、15台分位しか駐車場がなく、一般の求職者は少し離れた空き地に誘導されるのだ。 勿論、我々の場合は私の身障者手帳を提示すると、門…

リハビリ427、428―グルタチオン点滴の効果

6月最初のリハビリを2回分纏めて書くには、それなりの理由がある。 それは、グルタチオン点滴の効果を実証する良い機会となったからだ。 先の診察時の報告にある通り、グルタチオン点滴の効果が徐々に薄れて行っている・・と言う自覚があった。 http://psp-p…

グルタチオン点滴療法―20~21

2018年6月最初の行事は、グルタチオンの点滴であった。 今回は、水素を吸う予定である。 いつも通り、妻の運転でO外科整形外科に行き、受付を済ませて待っていると、初めて見る職員がやってきて、 「今日は、水素をやりますか?」 と訊いて来た。 元々、その…