パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ337―「突進して、転倒してしまいました。」  

さて今日は、9月最後のリハビリ日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 そしてM医師による予診の時、 「実は先週の〇曜日、突進して、転倒してしまいました」 と申告した。 するとM医師は転倒回数を尋ね、キーボード入力した。 ―――――――――――――――――― …

新・指定難病医療受給者証が届く  

そう、もう9月下旬である。 現在の指定難病医療受給者証の有効期限が9月30日までなので、担当医に診断書をお願いし、7月上旬に更新手続きをしておいたのだった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/08/15/075130 実は新しい受給者証が9月下旬に郵送…

抄読会―11  

次に烏賊博士は、私のAndroid携帯で試して見よう・・と提案した。 そこで私はGoogle Playを起動し、「BrainWave」と入力すると、NeuroSky Dev社の「Brainwave Visualizer」と言うソフトがあるので、これをインストールした。 すると、先程iPadと同じ画面が出…

抄読会―10

実は、各種学校で教鞭を執る「烏賊博士」こと、私の友人と会うのも2ヶ月ぶりである。 と言うのも、学校の夏休みと、その後、彼の家庭の事情(ノルマ?)があったからである。 で、今回は論文の読み合わせでなく、新デバイスを見せてくれると言う。 9月の下旬…

リハビリ336―動作の切り替え

その後、脚と腕のマッサージとストレッチが終わったら、I士は私に、うつ伏せになる様指示した。 そして、私は彼の指示に従って、右脚、続いて左脚を上げた。 更に、四肢を(全部一度に)上げられるか訊いた。 試して見ると、一応、合格点となった様だ。 ――――…

リハビリ335―患者かコンピュータか  

9月中旬には、もう一回リハビリの予定が入っていた。 この所、秋雨前線やら台風とやらで雨の日が多いが、気は重くても行かなければならない。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 私が予診を受けるために待っていると、妻が受診案内票を持って来てくれ…

義父の7回忌  

義父が9月下旬に他界してから、もう6年になる。 過ぎて見れば、早いものである。 あの日の事は、今でも鮮明に覚えている。 まぁ、それは別として、行事をこなさなければならない。 先ずは、お寺に行って、日時の決定と準備である。 準備と言うのは、当日持参…

「社会保険審査会の審理について(通知)」  

9月中旬の某日、配達証明郵便が届いた。 見ると、厚生労働省からである。 中身は? 「(もしかしたら・・)」 と思ったら、その通りだった。 つまり、社会保険審査会の開催案内である。 これは、私の障害年金3級から2級への額改定請求に対する再審査請求に呼…

リハビリ334―「調子イイみたいですね!」  

さて、今日の午前中に歯科医院に行き、午後からはリハビリの予定が入っている。 そこで、昼食を済ませて妻の運転で総合病院に出掛けた。 M医師の予診後、待合椅子に座っていると、担当のI士が声を掛けて来た。 空いている台を探し、軽い挨拶後、リハビリの施…

歯科検診

9月中旬の某日、歯科に予約を入れた。 午前中一番である。 と言うのは、その日の午後一番でリハビリの予定があるからだ。 せわしいけど、行事が詰まっているので仕方ない。 実は、左の犬歯の裏に何かが詰まってしまっていたので、出来るだけ早く診て貰いたか…

リハビリ333―出来ない・・  

2016年9月上旬、今月最初のリハビリのある日だ。 そこで妻の運転で総合病院に出掛けた。 妻が私をリハビリテーション室最寄りの入り口に落として駐車後、総合受付の後ろにある受付機で受診案内票をプリントしている間、私は独りでリハビリテーション室に行っ…

母の相続―2  

9月上旬、家庭裁判所から郵便が届いた。 中身は、「調停期日通知書」である。 要は、過日電話で家庭裁判所の書記官と調整した調停の期日を書面にしたものだ。 申し立てから、ほぼ10日である。 それによると、初回は10月中旬の某日である。 結構、遅い・・ ま…

リハビリ332―納得

さて8月も最後のリハビリの日となった。 先週はT嬢だったので、実は担当のI士とは2週間ぶりだ。 では早速、本日の新技を披露しよう。 先ずは、台の上での動作の切り替えの練習である。 I士は私に四つん這いになる様指示し、更に右手と左脚を夫々前後の水平に…

母の相続―1  

母が他界し、遺言書を弟に預けたらしい。 家庭裁判所から検認の通知が来ていたので、家庭裁判所まで行って来た。 と言っても、妻の運転で、現地では車椅子を押して貰って・・ 定刻、書記官と書記係(いずれも、女性)が現れ、私達や他の相続人に声を掛けた。…

診察201608―3  

さて、そろそろ血液検査の結果が出る頃かと思い、F医師に照会したら、何かをプリントアウトしてくれた。 見ると、肝臓の検査のみ「検査中」となっており、血液像(血球像等)や血糖値(HbA1c)の検査は終わっていた。 そして、こう付け加えた。 「お帰りまで…

診察201608―2  

さて、いよいよ本日の本題である。 メモには、次の様に書いておいた。 (2) 処方について (処方量は、1日当たり) ⑤ 処方を次の様に希望します。 薬 剤 現在 希望 マドパー配合錠 100mg 2 錠 2 錠 プラミペキソール0.125mg 2 錠 0 錠 ドプス 100mg 4.5 錠 6 …