パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

家族旅行 (4)

 さて、食事が終わった旨をフロントに電話すると、背の高い、浅黒い男性1名と中年の女性1名とがやってきて、食事の後片付けをやったら、その場所に布団を敷き始めた。 そして、その手際の良さに、暫し見入ってしまった。 本当に、「阿吽の呼吸」とは、ああいうのを言うんだろうなぁ・・と思わせた。 何しろ、掛け声もないのに息がピッタリだ。 なぜ、無言なのか? 日本語が分からないからなのか? そう言えば、男性は日本人離れしたマスクをしている。

 

そんな事を考えながら、見事な仕事っぷりに、暫く見入っていた。 彼らが出て行くと、いよいよ風呂だ! 他の3人は大浴場だが、私のみ部屋の露天風呂に入った。 と言うのは、大浴場には手摺りもなく、万が一転倒したら、(裸なので)大怪我をする可能性が高いからだ。

 

私は、サッサと風呂を切り上げて、テレビを点けた。 今夜は、「鬼滅の刃」の2回目の放送が午後9時からあるからだ。 え? 「鬼滅の刃」をご存知ない!?!

 

   https://dot.asahi.com/wa/2020111100026.html?page=1 (鬼滅の刃、入門編)

 

大浴場から上がって来た家族が、三々五々、帰って来たが、皆、テレビの番組に見入

て行った。

 

テレビ番組が11時過ぎに部屋の電気を消して、就寝した。 もちろん、子供達が同室にいるので、以前の様には行かなかった。

 

   https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/20111216/1323981339

 

   ――――――――――――――

 

さて、この辺で、旅行初日の写真を紹介しよう。

 

先ずは、昼食のフレンチレストランである。 1枚目は、メインの魚である。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20201017/20201017124603.jpg

 

この魚がフックラとして、美味しい。 また、そこに掛かっているソースが美味である。 誰もいなかったら、お皿を舐めたい位だ。(><) 

 

続いて、2枚目はデザートのクリームブリュレである。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20201017/20201017130940.jpg

 

付いているのは、シナモンクッキーである。 え? なぜ、英語(クリーム)とフランス語(ブリュレDKZこだJ。)とが、混合しているのか!?! ・・ですって??? だって、シュークリーム(シューはキャベツの意味のフランス語)だってそうじゃないですかぁ・・ じゃあなくって、メニューにそう書いてあったのでした。

 

そして、3枚目は、富岡製糸場内の繰糸機である。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20201017/20201017153350.jpg

 

その巨大さにびっくりした。 こんなに天井が高かったら、冬は相当寒いだろうな・・と思ってしまった。 と言うのも、この辺は上州名物「からっ風」や「赤城おろし」が吹くからである。

 

そして、最後は、夕食だ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20201017/20201017213447.jpg

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20201017/20201017183739.jpg

 

まぁ、ホテル○やまの夕食と比較するのは、酷であろうか???