パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

診察201801-2

さて、血圧の報告と処方上の希望、および、若干の追加日報告を行った。 (3) 血圧の測定結果について ③ 12月〇〇日(前回受診日)~1月〇〇日(昨日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。 測定時期 起 床 時 就 寝 時 項目 最高血圧 最低血圧 …

診察201801-1

さて、リハビリ後は、診察室へ向かおう。 そこで私は車椅子に乗り、妻の介助を得ていつもの脳神経内科の待合室に着き、車椅子のタイヤを左右共ロックした。 すると、現在診療中の患者が終わって、直ぐに呼ばれた。 早速私は車椅子から立ち上がり、杖を突いて…

リハビリ410と診察201801

大変失礼しました。 「水難の相11」を重複してアップロードしてしまいました。 しかし、折角、☆やコメントを頂戴しましたので、削除せずに、編集しました。 ------------------- さて、同じく1月下旬の今日は、リハビリと診察のある日…

水難の相―11(お湯が出る!!!)

話しは前後するが、1月中旬のリハビリの予約日と漏水工事の日程が重なってしまった。 そこでF社のSさんには、日中3時間程留守にし、帰りが夕方になる旨を伝えたら、それでOKだと言う。 そこで、妻と私は妻の運転で総合病院に出掛けた。 帰り道、寄りたい所…

リハビリ409―オットット!?!

さて、1月下旬の今日は総合病院でリハビリの予約日だ。 そこで妻の運転で、総合病院に出掛けた。 私は正面玄関で降りて、自分用の車椅子を物色し、病院入り口の自動ドアに向かった。 すると反対側から、少女を車椅子に乗せた男性が突進して出て来た。 私は…

朗報(!)+チョッピリ悲報(?)

さて、1月中旬の某日、市の福祉課から封書が届いた。 「(もしや、先月申請しておいた『特別障害者手当』の支給の可否では?)」 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/01/11/110831 と思って開封すると、中には「特別障害者手当認定通知書」と言う書面…

水難の相10―(地元の水道会社からの相見積もり)

F社に見積もって貰うと、一体、いくらになるのだろう? 訊くと、衝撃の価格を口にした。 「120,000円です。 内訳は、1か所40,000円なんです。 台所・風呂場・洗面台への3箇所なので、4×3=12・・」 「それでお願いします!」 と私は、間髪を入れずに、申し…

水難の相9―(地元の水道会社が漏水箇所を特定)

不便ながら風呂には入れていたが、シャワーが使えないのには困った。 それに台所でもお湯が使えないので、妻がブータレるのである。 しかし、漏水箇所が確定していないのに、230,000円(税抜き)も出して万が一、漏水箇所が床下の給湯配管じゃあなかったら、…

リハビリ408―「調子、イイみたいっすねぇ・・」

さて、気功師による施術の翌日はリハビリの予約日だ。 前回、施術直後の1ヶ月間、体調が極めて優れていたのが、気功によるものなのか、検証するチャンスである。 そこで2018年2月の上旬、妻の運転で総合病院に出掛けた。 体調の目安は、先ずは、(自分用の…

気功―47

今日は1月上旬、気功の施術の予約日だ。 前回の施術からほぼ2ヶ月、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2017/11/29/090029 前回は施術直後の1ヶ月間は、体調が極めて良かったが、その後の1ヶ月間は、元に戻っていた。 その原因が、気功によるものなの…

水難の相―8(1日当たりの漏水量の推定と水道光熱費のアップ)

そして夕方、郵便受けを見ると、丸まったスリップが入っていた。 そう、「使用水量のお知らせ」である・・ そこに印字されていたのは、 今回指針 XXXX ㎥ 前回指針 YYYY ㎥ 旧メーター水量 0 ㎥ 今回使用水量 68 ㎥ 今回下水汚水量 0 ㎥ ( 前 回 水 量 …

水難の相―7(株式会社アネシ〇からの見積もり)

で、暫くして、再度SハウスメーカーのK担当から電話があった。 妻は予め、 「もし今度、Kさんから電話があったら、アナタが出て(チャンと説明を聴いて、交渉して)ねぇ・・」 と私に言っていたが、偶々私がトイレに行っていたので、またしても妻が出る羽目…

水難の相―6(Sハウスメーカーの対応)

で、Sハウスメーカーの担当・K氏からの年賀状を見ると、仕事始めは△日だと添え書きがあった。 当然、同日の朝一で、電話連絡があるものと思っていた。 そうしたら、10時になっても、11時になっても、12時、否、13時になっても連絡が無い。 仕方ないので、午…