パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「沈黙のひと」第二、三章

父の遺品に中古のワープロ機があった。 衿子が、パーキンソン病による振戦や小字症で文字が書けなくなった父・三國のために、買い与えたものだ。 そのワープロ機は、衿子が会社の部下に頼んで見繕って貰ったもの。 しかし、介護施設から衿子の自宅に届いたワ…

診察201302―2

さて、I医師がそのメモの次の項目に目を移し、リハビリの話題となった。 (腰痛には、全く触れなかった。) ? 休日に炬燵で屈んで長時間事務作業をやり、腰痛を発症。 1月○日に○○市内の整形外科を受診。 X線撮影で、脊髄に炎症あり。 コルセットを装着し、…

診察201302―1

リハビリが終わると、今日は診察がある。 そこで妻と私は、リハビリ室から同じ総合病院内の脳神経内科へ移動した。 担当のI医師に会うのも、久しぶりだ。 ほぼ予約時刻に看護師に呼ばれ、診察室に入ると、I医師が笑顔で迎えてくれた。 そして私は、この7週間…

「沈黙のひと」、第一章

そして、「沈黙のひと」を通勤途中の書店に求め、購入した。 当初、書店内を探したが見当たらず、店員にパソコンで検索してもらった。 私は 「『沈黙』は漢字で、『ひと』はひらがな・・なんです」 とは言ったが、店員は構わず「ちんもくのひと」で検索した…

リハビリ82―別れ

リハビリの途中、Y士は私の正面を向き、重く物静かな口調で言った。 「実は・・ この3月から職場が変わるんです。」 「エエーッ? (この病院から)いなくなっちゃうんですか?」 「いえ、配属が変わるだけなんです。」 つまり、今は外来担当だが、3月から入…

「沈黙のひと」

通勤途中のラジオ放送で、掲題の本を知った。 我々パーキンソン病/症候群を患う人間にとって、重い内容に違いない。 http://yaplog.jp/kagawakazuko/archive/1397 早速本屋に走らねば!!!

リハビリ81―折り紙とジェンガ

暫くして、戻ってきたY士は、 「今日は、作業療法をやりましょう」 と言い、作業療法室に案内してくれた。 Y士に促されて着席すると、Y士はどこからか一枚の折り紙と四角い断面の筒を持って来た。 そして 「今、作業療法士に聞いてきたんですが・・」 と言い…

リハビリ80―ターンアラウンド伝票

総合病院に到着して受付機に受診券を通すと、リハビリの予約が電話で変更を依頼した通りになっていた。 安堵してリハビリ室に付き、医師による予診を受けた。 いつものM医師ではなく、例のトボけた方である。 モニター内のウィンドウをマウスで忙しくいじり…

リハビリ79―○亀製麺にて

2012年2月上旬の今日は、32回目のリハビリと、7週間振りの診察日である。 1月下旬に腰痛を発症し、リハビリ予定日を延期してもらったので、実に3週間振りとなる。 勿論、その間は、自宅での筋トレやストレッチも休んだ。 妻の運転で少し早めに家を出て、街道…

医療費と確定申告

2月の声を聞くと、ソワソワしてくる。 梅の開花の便りを待ちわびているからではない、中旬から確定申告の受付が始まるからだ。 今年は分離課税である退職所得もあり、健康保険・介護保険の任意継続分の控除や医療費控除も受けたいので、確定申告をしなければ…

腰痛―MRI像の衝撃・・

診察室に入ると、M医師は早速MRI画像の説明を始めた。 例の、レットゲン像でハッキリしなかった部位である。 それを見た時の衝撃は、言葉にならなかった。 骨が一部欠損しているのである。 脊椎骨の役割の一つは脊髄を守る事である。 そのため、中心にある脊…

腰痛―MRI検査

今度はMRI撮像に、直ぐに呼ばれた。 先ほどのレントゲン撮像時と同じ技師である。 「○○さーん、こちらへお入り下さい」 と呼んだが、顔は (また、アナタでしたか?) と、一瞬ではあるが薄笑いを浮かべた様に見えたのは、気のせいだったろうか? ――――――――――…

腰痛―整形外科でレントゲンを撮ったら・・

雪かきでの疲労が取れない内に、長時間コタツで屈んだ姿勢で事務をしていたら、腰を痛めてしまった。 それも、日常生活に差し支える程の痛みである。 余りの痛さに、翌日、近所の整形外科を受診した。 2011年の暮れにリハビリを行った、M整形クリニックであ…

リハビリ78―姿勢の矯正

1月中旬にもう一回、リハビリがあった。 通算、31回目となる 今回は姿勢の矯正が主だ。 雪かきの疲労は残っているものの、リハビリに差し支える程でも無かった。 一応、安堵した。 先ずは前回の「猫の伸び」を復習した。 そうしたら、自分がやっていたのは間…

雪かき、否、氷割り???

うかい鳥山でランチを楽しんだ翌日は成人の日(1月14日)だが、生憎の雪となった。 それでも、この雪が1日違いだったら、否、半日早かったら、高尾には登れなかったろう。 所でその原因は、台風並に発達した「南岸低気圧」(気象用語?)らしいが、テレビで…

うかい鳥山でランチ(続)

案内された個室では、十分な暖房が、園内の散策で冷えた私達を迎えてくれた。 中央のテーブルに着くと堀ごたつになっていて、その床面にも暖房が施してある。 快適!!! 予算の関係で(笑)、6人とも「うかい鳥山 炭火焼」を注文した。 皆で乾杯し前菜を楽…

うかい鳥山でランチ

1月13日は日曜日、三連休の真ん中だ。 義弟が「うかい鳥山」と言う料亭に、自分の車で連れて行ってくれると言う。 そこで義母を含め6人で、高尾まで乗せて貰った。 http://www.ukai.co.jp/toriyama/guide/index.html (因みに以下の紹介には商業的な意図は無…

リハビリ77―紙をめくる

Y士が、 「日常生活で、何か困った事はありますか?」 と質問したので、 「狭い所を通る時に(足が)すくんでしまう事と、重なった紙をめくるのが難しい事位でしょうか」 と答えると、指先が思う様に動かないからなのか、訊かれた。 「いや、指先はチャンと…