2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧
さて、今日はこの後、作業療法がある。 いつものM士は8月初めに一週間程連続休暇をとっているんで、今回はS士と言う女性がピンチヒッターとして担当してくれる・・と言う。 で、作業療法室まで、O士が案内してくれた。 着席して待っているが、S士の姿が見え…
2014年8月上旬となった。 猛烈な暑さが続く。 今日は8月最初のリハビリの日―――理学療法と作業療法とがある日―――である。 早目にリハビリ室に到着しM医師の予診を受け、リハビリの開始を待っていると、理学療法士のO士がやってきてリハビリ開始となった。 彼…
タイトルは立派である。 それに、いかにも「日本の美」を代表する「花鳥風月」を連想させる様なテーマである。 フォトアルバムにアップロードした画像を、もう、既にご覧になった方もいるだろうか? 念のため、URLを示そう。 http://f.hatena.ne.jp/PSP-PAGF…
そして今回も、9月からのO士の留学先を含めた海外事情の話題になった。 キッカケは、O士のこんな疑問だった。 「フィリピンって、トイレで紙を流せるのかなぁ・・」 「ええっ?」 「だって、トイレで紙を流せるのはアジアでは日本位ですよ!」 「そうなんで…
リハビリの話題も久し振りである。 今回が7月最後のリハビリだ。 実は7月下旬に2回リハビリがあったが、前回のリハビリの事はこのブログに書いていない。 その理由は、個人的な内容の話が多かったからである。 今回も同様であるが、その中から個人の話題を差…
すると、妻がサポートした。 「センセ、主人の言う言葉は、一回では聞き取れないんです。」 これを聞いて、S医師は私の正面を向いて、 「パタカ、パタカ」 と発音し、真似る用、促した。 「パタカ、パタカ・・ あのぉ、破裂音は発音し易いのです。」 「じゃ…
続いて、S医師は私に診察台に寝る様に、促した。 そして、下半身の筋力を調べた。 医療用ハンマーであちこち叩いて、反射を調べ、 「力はあるのよねぇ・・」 と評した。 そして、診察台に腰掛けさせ、一連の試験を行った。 例えば、指鼻試験、指タップ、手首…
7月下旬の今日は、診察とリハビリがある日だ。 今回は、診察が先である。 そこで妻の運転で、総合病院に出掛けた。 そして受付機に診察券を通し、待合室で待っていたら、女性がドア越しに顔を出し、 「○○さん、どうぞー・・」 と、小さな声で呼んでいる・・ …
私は生命保険や医療共済に入っている。 加入以来、大きな変化もなかったので、特に変更や見直しをしてこなかった。 しかし、5年前(2009年夏頃)から歩行に違和感を覚え、主治医からは「パーキンソン症候群」、セカンドオピニオンでは「PSP-PAGF」との診断を…
2014年7月下旬、いよいよ水彩画の課題も、残り枚数が少なくなって来た。 今日は野菜に挑戦だ。 難しさも段々と増して来た。 では、この塗り絵の難しい点は? ① 図が小さい。 ② 球体の野菜と葉物野菜とが、混在している。 ③ ナスでは光沢のあるツルツルした、…
試しに知っている曲をハイライトし、中央の緑ボタンを押すと・・ テレビに曲名が表示され、聞いたことのあるイントロが流れて来た。 やがて歌詞が表示され、曲の進行と共に文字が反転して行った。 ん? 点数が0??? どうやら採点機能があるらしい・・ 私は…
構音障害のため、声が出づらい・・ 電話では、特にそうである。 勿論相手が聞き返してくるが、それを聞くと (あぁ、自分ではこう言っている積もりでも、相手にはあんな風に聞こえるんだぁ・・) と、落ち込んでしまう。 「何とかしなければ・・」とは思う。…
今日は、これで終わりではない。 この後、税務署に行かなければならない。 そう、会社の決算に付随する「消費税申告書」で、金額を説明する資料を見せて欲しいと電話があった。 きっと「還付申告」なので、目だったのだろか? 実は、自分で変だと思っていた…
2014年7月中旬のリハビリの日となった。 M医師による予診 > エアロバイク >マッサージ・ストレッチ・筋トレ ・・ と、順調に進み、半階下のジムに行った。 すると先客がNuStepを使っていた。 順番を待つ間、レッグプレスをやるのかと思ったら、空いている…
2014年7月中旬、水彩画の次の課題に取り掛かった。 今度のモチーフは、池を悠然と泳ぐ鯉である。 これまでの静物画とは異なり、今度は動物画である。 作業療法士のM士によれば、この絵は難易度が格段にアップしてしるらしい。 デッサンを見ると、3尾の鯉が描…
前回の裁判で、被告からと裁判長とから提案があった。 私には、通常の民事裁判とは異なると、疑問に思えた。 その疑問は、次の2点に集約される。 ① 公判3回で、弁論準備・・とは、早すぎるのでは? ② 次回に、もう被告側から陳述書が出る? なぜ裁判長は、原…