パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ501―N整形外科での最初のリハビリ(2)

こうして、20分間の施術が始まった。 まぁ、やっている事(の本質)は、これまで総合病院でやってきた事と同じである。 唯、異なるのは、 「これは○○のストイレッチです」 と説明が入る事だ。 今まで知りたかった事だけに、最初に聞いたときは、感激した。 ―…

リハビリ500―N整形外科での最初のリハビリ(1)  

さて、2019年9月からは、介護保険によるN整形外科でのリハビリが始まる。 今日は9月第1週の前半。その初日である。 定刻は9:40でるが、9:30に来た! 勿論準備はしてあったので、慌てはしなかったが、まぁ、内心、 「(お迎えの車って、遅くなる事はあっても…

手摺りの取付け工事  

さて、2019年の9月になった。 今月最初の行事は、「手摺りの取付け」である。 確か、担当者会議の時、Y社のO氏は、 「日程は、大工さんと相談して、調整させていただきますが、朝の9時頃着いて、1日で終わる予定です」 と言うような事を言っていた。 そこで…

夏野菜の収穫

さて、今年は「夏野菜の準備」、「同(続)」で紹介した野菜も旬を過ぎたが、その様子を紹介しよう。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/06/12/082308 先ずは玉葱であるが、去年からチャンと施肥をしたので、大きな玉になった。 軒下に掛けてあるも…

気功56

8月末に気功の施術を受けた。 前回は、(日記にはしなかったが)7月末だったので、1ヶ月ぶりだ。 従来は2ヶ月おきだったが、間隔が短くなったのは、この所の体調の変化を心配しでの事だろう。 そこで、妻の運転で出掛けた。 気功師宅に着くと、彼女が玄関で…

リハビリ499―最後のリハビリ(2)  

今日は8月下旬、この総合病院での最後のリハビリの日だ。 今、A嬢による前半の作業療法が終わり、後半の理学療法の開始を台の上で仰向けになって待っている所だ。 すると、私の理学療法を担当するM嬢がやって来て、私に声を掛けて来た。 こうして、最後のリ…

リハビリ498―最後のリハビリ(1)  

8月下旬の今日は、この総合病院での最後のリハビリの日だ。 そこで、妻の運転で、総合病院に出掛けた。 いつもの様に、M医師の予診を受け、受付前の椅子に座って待っていると、妙齢の女性が声を掛けて来た。 曰く、 「M(士)が午後から急用が出来まして、私…

診療012-201908(2)

メモは続いた。 (3) 介護保険関連について Iの家では、「短時間通所リハビリ」が既に定員であり、昼食付き・入浴付きのコース(9:30~16:00)のみの紹介を受けた。 そこで、8月〇〇日のサービス担当者会議にて、駅前のN整形外科の「短時間通所リハビリ」…

診療012―201908(1)

さて、今日は8月下旬、5週間振りの診察日である。 予約は3時からではあるが、 「きっと、来た順番に診てくれるよ」 と、言うので10分程早目に出掛けた。 妻は、駐車場も心配なので、早目に行きたいのだ。 数分で中央クリニックに到着すると、駐車場は、半分…

担当者会議

さて、暫く前にケアマネのMさんから、 「(サービス)担当者会議を開きたいが、都合の悪い日は?」 と、日程を照会する電話があり、それに答えると、 「分かりましたぁー、日程が決まりましたら、再度お電話しますねぇ・・」 と言い、その後の受電で、本日の…

リハビリ497―伏線

こうして、作業療法が終わり、続いて理学療法となった。 担当はM嬢である。 私が台の上に横を向いて待っていると、M嬢がやって来て、 「こんにちは。 横を向いていたので、(私だと)分からなかった」 と軽口を言った。 こうして、理学療法が始まった。 先ず…

リハビリ496―目がチカチカする

さて、8月の中旬にもう一度リハビリがあった。 担当は、オリジナル通りM士とM嬢である。 先ずは、M士による作業療法である。 早速デスクに移動し、書字の練習をした。 彼は、私に 「チョット待ってて下さい?」 と言ってどこからか、紙を持って来た。 彼は、…

梅干しの完成

介護保険とリハビリの話しが続いたので、この辺で少し話題を変えて、梅干し作りの「その後」でも・・ 確か、前回は、梅酢に浸かった所まで紹介した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/07/12/080543 その様子を再掲すると、 https://cdn-ak.f.st-ha…

お盆中でも営業

で、お盆に入ってから、介護用品レンタルのY社・Oさんから架電により、契約に〇〇日に伺いたい旨の連絡があった。 前回の来訪時に、 「ウチはお盆中でも、やってる(=営業している)んです」 と言っていた。 その理由は、病院が稼働しているからであろうが…

リハビリ495―お盆中でも診療

今日は、8月の中旬、世は「お盆休み」だ、「何連休」だ・・と喧(かまびす)しいが、病院は関係ない。 お盆中でも、普通に診療を行っている。 そこで、お盆にリハビリの予約を取ってあった。 そこで、妻の運転で、総合病院に出掛けた。 すると、受付番号(=…