パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

診療029 ― 202103(1)

3月中旬の某日は、〇〇中央クリニックのf医師の受診日であるが、予約時刻は、2時半だ。 しかし、中々、私の準備が出来ず、妻をイライラさせてしまった。 それでも、2時半には、クリニックに到着した。 そして、スリッパに履き替え、中の待合室には、若い女…

長女の妊娠(11)

さて、長女は、3月第2週の週末に帰省した。 この時は、大事な用件があるからだ。 では、その用件とは? それは、出産予定の、A市のAクリニックに行って、初診を受け’る事だ。 すると、長男からLINEが入り、こんどの週末に帰省する・・と言う! オオ、またし…

長女の妊娠(10)

さて、妊娠5ヶ月に入った長女には、「戌の日」の行事が待っている。 5ヶ月目の最初の戌の日に、長女不在でも、妻と私で〇神社に(妻の運転で)行った。 神社の駐車場に着くと、高い木々に囲まれた昼なお薄暗き境内では、もう既に結界の中にいる様な、厳かな…

介護の診察(7)

介護保険では、3ヶ月毎に、医師による診察を受けなければならない。 前回は、去年の12月だった。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/12/01/080302 そして、上記URLの記事にも書いたが、介護の診察の時は一人だ。 黄色い扉の前で待った。 しばらくし…

フキノトウを食す(2)

さて、最初の収穫から2~3日すると、またフキノトウが、顔を出してくる。 そこで、再び摘む。 そんなこんなで、 「今年は、300(個)は集めたわねぇ・・」 と妻が言った。 その半分は、我が家で戴いた。 では、残りの半分は? 妹や駐車場の店子(たなこ)、…

フキノトウを食す(1)

毎年、今頃、フキノトウが顔を出す。 今年も2月下旬から、 「(まだかなかぁ、まだかなぁ・・)」 と待っていたが、食用としてある程度育って、数もとれなくてはならない。 そのためには、3月の声を待つ必要があった。 3月に入ると、暖かい日と寒い日とが交…

市役所に行って貰う

2月下旬の某日、妻に市役所に行って貰った。 用件は、「要介護者の障碍者認定」*1を受けるためである。 どういう事かと言うと、「65歳以上の要介護者は、障碍者として認定される」と言う意味である。 勿論、障碍者手帳は、交付されない。 じゃあ、何のため…

長女の妊娠(9)

長女の妊娠(9) さて、前回、2月22日に長女が、調布で、産(婦人)科を受診した事を書いた。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/03/01/112316 では、その時の様子を・・ と思ったら、1月26日の報告がまだだった。(汗) 長女は、1月26日に、産(…

リハビリ545 ― 2月のリハビリ(2)

週の前半のリハビリにおける担当(=理学療法士)は、その時、偶々、手が空いている人がなる・・と言う事が分かった。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/03/03/180922 (の後半) では、週の後半の担当(理学療法士)は? K士に固定されている。 …

リハビリ544 ―  2月のリハビリ(1)

それではここで、2月のリハビリを振り返ってみよう。 先ずは、週の前半の担当(の理学療法士)は、日替わりであり、それぞれS士・I士・Sh士であった。 問題は、I士の時である。 またしても、書類の作成があるのである。 彼は、昔の書類をノンビリ捲(めく)…

長女の妊娠(8)

さて、2月の長女の様子(行動)は? 先ずは、第一週は普通にやって来た。 つまり、大学(での仕事)が終わったら、電車で帰って来る。そこで、妻が最寄り駅まで、(車で)迎えに行く。 そして、2日程ノンビリとして、日曜日に帰る時がやって来た。 勿論、彼…