パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ213-F士

S士が理学療法士のF士に引き継いでくれた様だ。 背の高い男性が、声を掛けて来た。 そして自らの名札を私達に見せながら、Fと名乗った。 挨拶を交わして、早速台の上で、施術(マッサージ、ストレッチ、筋トレ)を始めた。 そして、こんな新技を促した。 そ…

水彩画-風景、三題

さて、前回のリハビリで、作業療法士から絶賛(舌賛?)を受けた水彩画であるが、当時描いたものを紹介しよう。 先ずは「赤富士」であるが、それは下記の様な絵だ。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20140817/20140817103415.jpg 実は、…

リハビリ212-再びS士

2014年9月になった。 早いもので、今年も3分の2が過ぎた事になる。 9月最初の行事はリハビリである。 もちろん月初なので、作業療法と理学療法とがある。 今日は先には作業療法で、担当はM士(男性)だ。 予診を終えてリハビリ室内の椅子に腰掛けて待ってい…

かき氷-3

こうして名物かき氷を楽しんだら、急に空腹を覚えた。 さて、昼は何にしよう・・ って、実はメニューは決まっている。 「秩父蕎麦」である。 そこで駐車場を借りた人に、周辺で美味しい蕎麦屋を訊いたら、「もみの木」を紹介してくれた。 踏切を渡った「そば…

かき氷-2

で、皆で行列の最後尾に並んだ。 私は体調の事もあるので、近くの椅子に掛けさせてもらった。 行列の先頭の人に訊いたら、45分待っていると言う。 それを皆に伝えたら、 「45分!?!」 と、一様に驚いた。 誤解はないと思うが、「そんなに!」ではなく、「…

かき氷-1

2014年の8月も暑かった。 何しろ、最高気温が体温より高い日が続いたのである。 そんな酷暑が一段落した月末に近い某日、埼玉県秩父市まで「かき氷」を食べに行った。 たかが「かき氷」と、笑うなかれ。 今年のトレンドである。 都内でも行列のできる店がTV…

リハビリ211―O士の最終リハビリ

2014年8月下旬、リハビリの日がやってきた。 担当のO士は8月末でこの総合病院を退職するので、彼による施術は今日が最後となる。 まぁ、最後だからといって、特別な事を特別な方法でやるわけでもない。 いつもの様に、彼なりのシークエンスで淡々とこなして…

気功17―脚が挙がる!!!

で、施術の翌朝妻が宿題の様子を見たい・・と言う。 そこで私はリビングのソファーに浅く掛け、左右の膝を交互に挙げてみた。 すると、脚は軽く挙がったのである。 高さにして、20cm位であろうか、兎に角、軽いのである!! (これは、素晴らしい!!!) そ…

ゴーヤの佃煮

家でゴーヤは採れるのだが、チャンプル風に炒めるしかレパートリーが無かった。 そんなある時、会社で社員がゴーヤの佃煮を持って来て、分けてくれた。 これが結構イケるので、作ってみたくなった。 (1) ゴーヤ ゴーヤは天地を落としてタテに割り、種とワ…

気功16―チャクラ?

そして、今回の宿題がでた。 それは椅子に浅く腰掛けて、左右の脚を交互に挙げるものである。 気功師は 「本当は立ってやるとイイんだけど、危ないでしょ?」 と、添えた。 そして、最後に、今夜は入浴しない方が良い旨を確認した。 私は、入浴により気が流…

気功15-2ヶ月振りの施術

8月下旬の某日、今日は気功の(施術を受ける)日だ。 平日なので、午前で会社を早退し、直接出向いた。 (http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/07/06/082641 の続きです。) 予約時刻の10分前に、入口のインターフォンで到着の旨を告げ、中に入った。 …

株式の現金化―12

さて、前回の裁判で被告から提案があり、今回は「弁論準備」として行われる事となった。 つまり、場所は法廷ではなく、小部屋である。 ( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/08/01/054135 の続きです) 書記官の案内で原告と被告が着席すると、書簡…

リハビリ210―リハビリの継続

随分昔――と言っても、O士が担当になった頃――の事だが、O士が、妻にこう言ったそうである。 「今度、二人だけで、お茶でもどうですか?」 ・・なーんて、事は絶対(!)無い。 キチンと常識を弁えたO士が、そこまでもの好きとは思えない。 「ご主人は、幸せで…

リハビリ209―横回転

その後、O士は、私にこんな動作を促した。 「一度仰向けになって、左右に寝転がって下さい。」 そして私が、台の上で3~4回転がる様子を見て、 「これは良い悪い・・じゃないんです、その人それぞれのやり方があるんで。」 と、言葉を選びながら、説明した。…

リハビリ208―海外インターネット事情

2014年8月中旬、世は「お盆」である。 しかし、病院にお盆休みはない。 事実、リハビリ室を含め、院内はどこも平生と変わらない。 さて、O士は3週間後にはフィリピンにいる。 では、祖国・日本との連絡は、どうするのだろう? 彼が、海外通話対応の携帯電話…