パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークへ―帰りの時刻が・・

2019年2月の下旬、いよいよハローワークへの「出勤日」が、今回を含めて残り4回となった(と思う)。 今回の出勤日の出勤時刻は、2時である。 そこで、昼食を摂り出発時刻を待った。 前回の経験から、15分遅れでも大丈夫とも思われたが、 「同じ待つなら、家…

診療006-201902―2

(3) 血圧の測定結果について (アムロジン処方の結果の検証) ⑥ 前回診察日(1月○日)~昨日(2月〇〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。 起 床 時 就 寝 時 有効日数 39 39 39 42 42 42 項目 最高血圧 最低血圧 脈拍数 最高血圧 最低血…

診療006―201902-1

さて今日は、午前中のクリニックでの診察と、午後から総合病院にてリハビリのある日だ。 先ずは、クリニックでの診察である。 予約が9時半だったので、9時15分に出発した。 車を駐車場に停め、診察券を出すと、ほぼ定刻だった。 今日は、割と空いている。 事…

クレーム

先日完成したばかりのカーポートであるが、驚いた事があった。 完成からほぼ一週間、妻がカーポートの軒下に、タッピングビス(長さ≒約1。5cm)を見つけた。 何のビスだろう・・と思って、真上を見上げると・・ 何と! ビス穴が開いているではないか!?! (…

リハビリ461―不思議な宿題

さて、作業療法の後は、理学療法だ。 私は、台に仰向けに寝て、S士を待った。 暫くすると、S士がやって来て、軽い挨拶を交わした。 その後、彼は私に靴を履く様に言った。 先ずは、歩容の確認だ。 私は彼の指示に従って、部屋の半分程を一周した。 こうして…

リハビリ460―大きく書けない  

さて、2019年2月最初の行事はリハビリだ。 本来は、(2月最初の)「お婆ちゃん」の火葬であるが、「身内だけで、行なう」・・と言うので、我々は呼ばれなかった。 更には、「お爺ちゃん」の四十九日法要も予定されていたが、結局は一緒にやる・・と言う。 ま…

切り干し大根

さて、1月下旬から2月上旬に掛けて、切り干し大根を作った。 と言うのも、昨年蒔いた大根の発芽率が、ほぼ100%で採れすぎたため・・と、3月になったら、畑をうなわなければならないからである。 それに、春になると葉が伸びるために栄養を根から取るので、…

リハビリ458―理学療法の研修生

さて、前ブログ(リハビリ459)と前後してしまったが、どちらを先に読んで戴いても差し支えない。 さて、1月下旬には、もう一回、リハビリがあった。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 さて、予診を終えて受付脇のパイプ椅子に座って待っていると…

リハビリ459-研修生のA嬢、再び

さて、次ブログ(リハビリ458)と前後してしまったが、どちらを先に読んで戴いても差し支えない。 さて、S士による理学療法の施術の後は、M士による作業療法だ。 私が台の上で仰向けになって待っていると、M士がやって来た。 否、M士と研修生のA嬢とがや…

「お婆ちゃん」の死

さて、「お婆ちゃん」とは、誰だろう、 そう、先日他界したばかりの「お爺ちゃん」の配偶者である。 つまり私から見ると、妻の妹(=義妹)の嫁ぎ先の義母(=旦那の実母)となる。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/01/11/113507 そして。入院した…

リハビリ457―新技と宿題

さて、作業療法の後は、理学療法である。 M士が私を空いている台に案内し、私を仰向けに寝せて、S士を待つ様、指示した。 私が台に乗り、あおむけになると、M士とA嬢(研修生)とが、夫々挨拶をした。 「じゃぁ。お大事に」 「今日は、ありがとうございまし…

リハビリ456-作業療法の研修生

さて、今日は1月下旬、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 先ずは。作業療法である。 M士が私を、リハビリテーション室内のデスクに案内した。 すると、M士が傍にいる白衣(ケーシー)を来た女性に、デスクと椅子のセットアップ方…

ハローワークへ―超短時間!

さて今日は、午前中はカーポートの組み立てで、午後からは、ハローワークへの「出勤日」である。 午後2時の出勤時刻なので、昼食を済ませて。妻の運転で、早々に出掛けた。 まぁ、通い慣れたる「通勤路」ではあるが、妻は必ずナビを入れる。 いや、別に渋滞…

カーポートの交換(後半)

あと訊かれたのは、土を捨てる場所である。 作業員の一人が、 「支柱を建てるために穴を掘るんですが、その時。ネコ(一輪車)に6杯ほどの土が出るんです。 どちらに捨てたら良いでしょうか?」 と訊いて来た。 そこで私は、少し遠いが、盛り土の低くなって…

カーポートの交換(前半)

さて、1月中にカーポートの交換に来る・・と言っていたが、1月上旬に電話があり、日程の都合を訊かれた。 中旬の某日と言う最初の提案日で良い旨の返事をしたら、朝8時から8時半に来ると言う。 そこで、待つ事一週間。 当日の朝、8時5分頃にやって来た。 玄…