パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年金事務所にて―障害者特例とは

そこで最後に、前回当事務所で「お客様相談係 W」氏から受けた「特別支給の老齢厚生年金受給権者障害者特例請求書」(以下、「障害者特例請求書」)の用紙に予め記入・押印したものを渡した。 この制度は、退職した障害年金受給者に定額部分を支給するもので…

年金事務所にて―障害厚生年金の額改定請求

さて、前回の診察で、私は現在3級の障害年金を2級にすべく「事後重症化」の申請に必要な診断書をS医師にお願いし、書いて貰った。 そして、「額改定請求書」を市役所でゲットし、妻の戸籍抄本を添えて妻の運転で年金事務所に出掛けた。 なぜ妻の戸籍抄本が必…

リハビリ267―起き上がり方と転倒予防

7月中旬のリハビリ予約日である。 今日はリハビリ後に年金事務所に寄る予定としている。 さて、仰向けで左腕を真横に伸ばし、左側に寝転がってみよ・・とI士が言う。 そこで私は前任のO士に習った通り、右脚を左脚の上方に重ね、その勢いで弾みを付けて廻ろ…

日光へ―3

いよいよ「日光さる軍団」による演劇の開始時間が近づいた。 園内に集合場所を知らせるアナウンスが流れ、観客が三々五々と集まった。 そこで予め貰った赤いプラスチックの札を係員に渡して、入場した。 ボードを見ると、札の色により、入場の順番が決まって…

日光へ―2

さて、いよいよ注文であるが、鮎の塩焼きは外せない。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20150715/20150715133320.jpg 串を両手に持ちかぶりついたら、中が熱々で、思わず「ハフハフ」してしまった。 この清流で獲れたばかりの鮎を炙るの…

日光へ―1

7月中旬、義妹夫婦と共に日光へ車で出掛けた。 実は上旬に、お誘いがあったのだ。 それは、 「日光へ、鮎を食べに行こう!」 と言うものである。 当時、新処方のシンメトレルが奏効していたので、直ぐにOKの返事をした。 尚、以下はあくまで個人の体験であり…

失業給付の受給期間延長申請

2015年7月中旬、失業保険による失業給付の受給期間延長を申請した。 これは失業給付が失業後1年間であるが、病気などの理由があると、その給付を最長3年間延長出来るのである。 ただ、その申請は退職後30日を過ぎての1ヶ月間に行わなければならない。 そこで…

リハビリ266―診断書が出来ていた!

で、「リハビリテーション総合実施計画書」には、「歩容の改善」とI士が記入し、私がサインをして書類を完成させた。 そして、次回の予約日を変更して貰い、終了となった。 話しは前後するが、I士は、どうも杖の先の歩行キューが気になっている様だ。 現物を…

リハビリ265―違ってました。

7月上旬、今月最初のリハビリである。 前回(7月1日)は、リハビリでなく、診断書作成のための計測であった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/08/08/080110 定刻、I士による施術が始まったが、シンメトレルのお陰でバランスが良い。 そこで、前回…

Windows10 バージョンアップ顛末記

この7月末にWindows10がリリースされた。 私のパソコンのOSはVer. 8.1であったが、これを機にバージョンアップした。 その理由は、いくつかある。 例えば、 ① Windows7以降からのバージョンアップは、無料である事 ② 「新しいもの好き」である事 ③ OSのサポ…

友人と久々の会食(続)

さて、鯉料理としては「鯉の洗い」を、鯰としては「鯰の天ぷら」を、鰻としては私は「うな重」を、彼は「う巻き」をそれぞれ一つずつ注文した。 そうそう、それと「肝吸い」を二つ、追加した。 すると、ウエイトレスは、うな重に肝吸いが付いている事を告げ…

友人と久々の会食

7月上旬、古くからの友人の誘いで、会食に出掛けた。 実は4月からのお誘いであったが、天候不順や友人の歯の治療等で、延び延びになっていたのだった。 実は7月上旬を選んだのは、6月下旬に新しい薬(シンメトレル)が処方され、奏効する頃だと言う期待があ…

リハビリ264―第二の波乱

定刻の10分前に、総合病院院のリハビリテーション室に着いた。 今日は通常の施術でなく、診断書作成のための計測である。 余裕で待っていると、直前の患者を施術中のI士と目が合った。 軽く会釈をしたら、彼は患者に断って私にこう言った。 「今日はリハビリ…

指定難病医療費給付の継続申請

続いて、②をこなそう。 揃える書類は、色々ある。 申請書、臨床調査個人票、世帯全員の記載のある住民票、課税証明書、健康保険証・(現)受給者証のコピー等である。 それらを持って、保健所に行った。 そうしたら、入り口に大きな立て看板があり、そこには…

国民年金の支払免除申請

2015年7月1日となった。 もう、今年も半分過ぎた事になる。 早いものである。 7月1日には、行事が3つもある。 ① 市役所にて、妻の分の国民年金支払い全額免除の申請 ② 保健所にて、指定難病医療費給付の継続申請 ③ 総合病院のリハビリテーション室にて、診断…

リハビリ263―バンザイをしながら立位から蹲踞(そんきょ)へ

今回は、立位と蹲踞の練習をおこなった。 例えば立位で両手を前方に伸ばし、そのまま蹲踞になる。 これは簡単である。 両腕が前方にあるので、前後の重心は両足の間にあるからだ。 この体勢なら、両踵を床に着けられた。 すると今度は、バンザイをしたまま、…