パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイアグラ・ジェネリックの個人輸入―4

早速1錠飲んだら、30分後には私のペニスはピンピンなんてものではない、もうギンギンのコチンコチンになった。 だから妻の体内に「挿入する」と言うより、熱いバターナイフをバターに押し当てる(内田春菊風)・・と言うか、何か槍でも「突き刺す」感じだ。 …

バイアグラ・ジェネリックの個人輸入―3

注文翌日に出荷した・・と言う連絡がメールで入ったのに、なかなか届かない・・ まさか、騙されたなんて事はないだろう? と言う不安が脳裏をよぎったが・・ やっと、丁度2週間後に、指定通り会社に届いた。 郵便物を取りに行った女子社員が 「○○さんに、郵…

障害年金―3

障害厚生年金の受給要件の構成に、この病気で最初に医師の診断を受けた時期が重要だ・・と書いた。 それはその日に厚生年金に加入している事が絶対要件であると同時に、支給開始日決定の根拠になるからである。 その証明のためには、初診病院の診断書が必要…

診察201312―4

検査日が決まったので、後は処方と次回診察日の決定である。 処方については、セカンドオピニオンに忠実だ。 「セカンドオピニオンにある通り、最終的には(1日当たり)600mgまで増やしてみようと思うの。 今回は、450mgにしてみましょう」 と言うのである。…

診察201312―3

では、進行性核上性麻痺(PSP)のSPECT検査で得られる知見は? PSPのSPECT : 中脳、前頭弁蓋部、前帯状回部の血流代謝低下 (出典:http://medmerry.blog80.fc2.com/blog-category-20.html) しかし、純粋無動症(PAGF)のSPECT検査に関しては、決定的な情…

診察201312―2

S医師は 「でも、この項目がねぇ・・」 と、躊躇する様子で診断書用紙の欄を示した。 それは「傷病名」の欄だった。 例えば ① パーキンソン病でないので、「パーキンソン病」とは書けない ② 「パーキンソン症候群」は、病名ではない。 ③ まだ、「進行性核上…

診察201312―1

今日はリハビリと診察が同じ日なので、リハビリ終了後、妻と私はそのまま脳神経内科に移動した、 受付でリハビリが終わった旨を告げ、待つこと15分、直接診察室に呼ばれた。 私は着席して、いつものメモを出し、早速切り出した。 「先生、今日はお願いがある…

リハビリ156―「ここが弱いんです。」

今日は6週間ぶりの診察日だ。 その診察日に併せて、O士がリハビリの予約を入れてくれた。 つまり、12月上旬に2回のリハビリが入る事になる。 その後は12月中旬と下旬に1回づつ入って今年のリハビリは、終了である。 週に1回のリハビリを継続するためには、来…

バイアグラ・ジェネリックの個人輸入―2

購入の翌日、またメールが届いた。 今度は、クレジットカードで決済できた旨である。 そして、金額とクレジット請求書の表示名の案内でもある。 ドラッグストアっぽくない名称になっていた。 きっと気配り(=申込み易さ)なのだろう。 しかも日本円での決済…

バイアグラ・ジェネリックの個人輸入―1

この頃、「元気」がない・・ 失敗してしまうのである。 一度失敗するとそれがトラウマとなり、「また失敗するのではないか?」と言う心配で頭が一杯になり、なかなか成功(性交)に至らない。 こんなときは、薬に頼らざるを得ないのだが、もう悪友から貰った…

リハビリ155―ネタバレ

2013年12月、最初のリハビリである。 このところ筋トレの難易度が上がって来ているが、それでも私にとってはまだまだ可能なものばかりだ。 私が課題をこなすと、O士は笑顔でOKサインを出してくれる。 今日も、レベルアップした。 例えば、エアロバイク。 今…

あしかがフラワーパークのイルミネーション(続)

そのストーリーは、降雪、太陽や虹の出現と消失等から想像するに難くはないが、時々羊の行進も入り、遊び心も忘れていない。 光が織り成すファンタジーに暫し見入ってしまったが、まだまだ見所は沢山ある。 先を急ごう。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/imag…

あしかがフラワーパークのイルミネーション

2013年12月に入り月めくりカレンダーも、最後の一枚となってしまった。 寒いながらも、運動量の低下は防がなくてはならない。 そこで、皆で「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを見にゆく事とした。 カーナビもあるし、ETCも付けた事だし・・ イン…

障害年金―2

障害年金で言う「初診日」とは、現在掛かっている病院の初診日ではなく、その病気で最初に医師に診察を受けた日の事らしい。 即ち、私の場合は、「異常ありません」と言われた○○脳神経外科の初診日なのだった。 なぜこの初診日が重要かと言うと、その日が認…

障害年金―1

調停の帰路、年金事務所に寄った。 目的は、障害年金の受給資格の有無と申請手続きの照会である。 「障害年金」と聞くと、「身障者(手帳を持っている人)」が受ける給付と誤解(混同)する人がいるが、全く独立した制度である。 例えば、身障者の認定を受け…

調停―9

前回の調停からだいぶ時間が経過したが、途中、前回相手方の準備書面(1)に対して申立人である当方が、準備書面(2)を出していた。 ま、当方の意見の集大成である。 その内容は、(表現はもっと柔らかいが、端的に言えば) 「主張するなら、事実に基づけ…

リハビリ154― 10÷2=5、5×2>10 ???

11月下旬に、もう一回リハビリがあった。 前回のリハビリでは、筋トレの難易度が上がったが、さて、今回は? 一層、難しくなった。 例えば前回の「お尻上げ」。 その概要を「リハビリ153」から引用すると・・ 今までは、仰向けになった後、膝を60°曲げて…

健康診断の結果がキター!!!(続)

それと、D(要治療)があったが、これは視力だ。 運転時はメガネをするが、当日は裸眼で計測したので、ま、D評価は当然である。 が、これは気にする必要もない。 ただ今回、私はメガネを持参していた。 それは前回の視力測定時に、こう訊かれたからだ。 「普…

健康診断の結果がキター!!!

11月下旬に定期健康診断の結果が、自宅に郵送されて来た。 既に鯉の下の俎、開き直って開封すると、受診お礼の紙や小さなパンフレットの下に、それはあった。 大人の通信簿である。 早速目に入ったのが、赤い「H」の文字とランク欄の「B」の文字・・ ハテ、…

「挿入されて・・」etc.

年末年始は、車を使っての遠出があるかも知れない。 そこで、ETCが欲しくなった。 車種はプリウスなので、予め純正品を入れるスペースはある。 そこで、ディーラーに予約の電話を入れ、ETCカードとNAVI-Lockを持って出掛けた。 NAVI-Lockとは、カーナビを外…

リハビリ153―課題の難易度が上昇する

11月下旬のリハビリは、難しくなってきた。 例えば、「尻の持ち上げ」動作。 今までは、仰向けになった後、膝を60°曲げて、正三角を作って、尻を持ち上げていた。 背筋の訓練である。 http://genchan.iza.ne.jp/blog/entry/3166039/ 所が今回は、60°でなく、…

決算説明会

2013年11月中旬、毎年のことであるが、この時期になると税金の話が多い。 決算説明会、年末調整説明会、確定申告説明会の案内等である。 今日は、その内の決算説明会の日だ。 税務署と法人会の共催で、時間は午後1:30~4:00、場所は近くの研修センターである…

リハビリ152―話し好き?

M士は施術をしながら、色々と話しかけて来た。 「いつ頃からリハビリを始めたんですか?」 「去年の5月です。」 「担当は、ずっとOさんだったんですか?」 「いえ、最初は、Yさんでした。」 「あぁ、Yさんね!」 「その後、Gさんにも、少し・・」 「彼女、配…