パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークへ―最終回

さて、5月中旬の某日、妻の運転でハローワークに行った。 今回が最後となる。 そのため、支給金額が普段の28日分に対して8日分と、三分の一にも満たない。 それでも「権利」なので、ちゃんと受給したい。 まぁ、いつも通り、⑥番窓口に並び、「失業認定申告書…

リハビリ480―こ、これって、確か・・

さて。作業療法の後は、理学療法である。 台に仰向けに寝て待っていると、M嬢が 「こんにちは、〇〇さーん」 と笑顔で、明るく声を掛けて来た。 女性の笑顔と言うのは、イイものだ。 それが、「営業スマイル」であったとしても・・ 唯、この頃、M嬢が「女」…

リハビリ479―「二つの事を同時に、出来ない・・」

さて、今日は4月の中旬、リハビリのある日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 今日は、作業療法が先にある。 そこで、ほぼ定刻に現れたM士とリハビリテーション室に入り、いつものデスクの前に腰掛けた。 最初は、枠内に名前と住所を書く練習だ。 …

お花見(6)

さて、5月上旬、連休明けの晩春にもお花見に行った。 場所は、あしかがフラワーパークである。 ここは、以前行った事があるので、障害者用駐車場があって車椅子も多数用意されている事も分かっている、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/10/20/0730…

リハビリ478―若い理学療法士

さて、無事に作業療法が終わり、理学療法の時間となった。 M士に(別れの)挨拶をし、待っていると、 「〇〇さーん?」 と言う、私を呼ぶ男性の声がした。 私が台から顔を上げると、若い男性がこちらに向かって歩いて来ていた。 彼は、私の近くに来ると、 「…

リハビリ477―健康保険は、使える?

さて、5月の連休も終わり、街は少しずつ「日常」を取り戻して行った。 そんな中、5月最初のリハビリの日となった。 我々の懸念は、K医師により、健康保険を用いてリハビリを行うための「オーダー票」の発行が遂行がされているか否かだ。 もし、それが未遂(…

夏野菜の準備

2019円4月下旬から5月上旬に掛けて、10連休となった。 季節は晩春となり、夏野菜の準備をする時期となったので紹介しよう。 しかし、その前に昨年から育てていた野菜や果物の紹介を! 先ずは、タマネギである。 昨年の秋に植えておいたが成長して、玉が大き…

リハビリ476―訪問リハビリ・・

理学療法を既定の40分間やり、続いて作業療法となって、M士がやって来た。 いつも通り、いつももデスクに座り、枠内に名前・フリガナ・住所等を記入していると、M士が、ポツリと言った。 「作業療法で、急性期にやるべき事は、殆んどやりました」 と。 なぜ…

リハビリ475―自転車漕ぎ

さて、今日が4月の末、リハビリの予約日だ。 え? 10連休でも病院はやっているのか・・ですって??? そうなんです、10連休の前半は通常通り、後半のみ連休としているのです。 さて今日は、先に理学療法ある日だ。 待っていると、M嬢が声を掛けて来て、理学…

お花見(5)

さて。4月上旬に「お花見(1)~(4)」において、今年の桜を紹介した。 その中で。K公園のジョギングロードを歩いている事を紹介した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/04/12/112550 折角なので、その後の様子を紹介しよう。 先ずは、満開の桜…

リハビリ474―カワイイ!!!

fさて、作業療法の後は、理学療法だ。 本来はM嬢が担当のハズだが、先の予約があった様だ。 今日はm嬢が担当となる・・と言う。 イニシャルがM嬢と同じなので、仮に小文字のmとしよう。 え? m嬢の印象ですか? まぁ、美人ではあるが、それよりも「カワイイ…

リハビリ473―枠内に記入する

今日は4月の下旬、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 今日は、作業療法が先だ。 待っていると、M士が声を掛けて来て、彼の案内で、いつものデスクに座った。 彼は棚から「ペグ中」を持って来て、両手で1つずつ持って1度に2つをひ…

診療008―201904(2)

メモは続いた。 (2) 自主練習について 運動不足及びむくみ解消のために、下記練習を4月以来、毎日実施している。(3週間連続) K公園の「ジョギングロード」を、妻のサポートを得て、一周歩行。(約500m?) エアロバイクを、平均時速20kmで30分間運転。(…

診療008―201904(1)

さて、4月の下旬にf医師による診察があった。 普段は朝一で診察を受け、午後からリハビリを行うのが通例だった。 しかし、朝一の診察時には駐車場が無く、待合室も空席が無い程混雑している。 そこで今回、午後3時の受診にしてみた。 ―――――――――――― 予約時刻…

ハローワークにて―「そ、そんな!?!」

さて、今日は、ハローワークでの失業認定日である。 「出勤時刻」は、1時半である。 それに間に合う様に、妻の運転でハローワークに出掛けた。 今日は、例の差額が出る日だ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/04/04/083130 譬え、違いが僅か5円/…