パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダフェア(終)

続いて海の幸として、サーモンとムール貝を楽しんだ。 サーモンの寿司も美味しかったが、サーモンのマリネが特にイケた。 オニオンスライスと和えてあり、これがサーモンの生臭さを抑えているのだが、ケーパの酸味がサーモンの甘味を引き立てている。 ムール…

カナダフェア(続)

いよいよ「食べ放題」である。 予め友人には、私が皿を運べない旨を伝えてあったので、彼が料理を見繕って来てくれた。 これで5)もクリアー出来て、全クリとなった。 さあ、後はカナディアンフーズを楽しもう! 先ずは肉である。 ビーフシチューと豚肉のグ…

カナダフェア

2014年5月中旬の某日、友人の誘いでランチに出掛けた。 友人はカナダに留学経験のあるカナダ通であるので、ビュッフェ・スタイルのカナダフェア・ランチに招待してくれたのだった。 要するに「食べ放題」である。 場所はJRターミナル駅近くのホテルだと言う…

リハビリ187―水彩画(終)

富士山の絵が完成したら、M士は次の課題を持って来た。 今度は花である。 葉の形状から推すと、菊の品種と思われた。 http://www.kaigo-rec.com/upload/save_image/1109cnk14124_b.jpg 花も葉も形状が複雑で、先ほどの富士山とは格段に難しい。 しかも単色で…

リハビリ186―水彩画(続)

私がいざ絵の具を出そうとすると、M士が制した。 「その前に、これに名前を書いてみて下さい。」 と言って紙とボールペンを 机の上に置いた。 きっと習字とのギャップが大きかったからであろう。 早速書くと、昔の字に戻ってしまう・・ ジェルタイプのボール…

リハビリ185―水彩画

2014年5月上旬の某日、5月に入って最初のリハビリ日である。 つまり、理学療法と作業療法とがある日だ。 それぞれ40分間、計80分間の長丁場の日である。 まぁ理学療法の方は、M医師による予診後エアロバイクを20分間やり、O士がこなしてくれた。 ただし、時…

バーベキュー

GW中のバーベキューは、我が家に取っても親戚に取っても、恒例の重要イベントである。 毎年、皆、楽しみにしているので、3月頃から日程を調整する。 前回はA4・A5クラスの国産牛を出したらそれが評判となり、今回の参加は20人にも膨れ上がった!?! さてこ…

診察201404―2

タイミングを見計らっていたかの様に、妻がS医師に質問した。 「あのぉ・・ 脚は浮腫(むく)んでいないでしょうか?」 すると、S医師は私の脚を押して、 「えぇ、浮腫んでいます」 と、答えた。 ―――――――――――――――――――― 次は処方であるが、 「前回薬を増やし…

診察201404―1

リハビリが終わると、次は脳神経内科でのS医師による診察となる。 元々4:00 PM の予約であるが、リハビリが遅れてしまったので、妻が受付に申し出た時は、既に4時になっていた。 それから10分程で中待ちに呼ばれ、更に10分程で診察に呼ばれた。 S医師による…

リハビリ184―予診の医師が不在

いよいよ4月最後のリハビリ日となった。 そう、今月は下旬に2回ある。 その理由は、リハビリ後に診察があるからだ。 リハビリが午後3時から40分間、その後の診察が4時の予約だ。 早速妻が書類を受けに脳神経内科に寄ると、直ぐに呼ばれた。 不思議の思った妻…

リハビリ183―疲労は隠せない

芝桜の鑑賞が終わったら、今日は、リハビリに行く予定日だ。 そこで、名物の塩ミルクソフトクリームを食べたら、出発した。 運転してくれている義弟によれば、往路の国道17号は混むので裏道(行田の導水路らしい)を通ると言う。 事実、30分程早く帰宅できた…

芝桜を愛でる

4月下旬の某日、義妹夫婦に誘われて、群馬県大田市の公園に芝桜を観賞しにでかけた。 本当は出かける予定では無かったのだが、 「大丈夫、(午後)3時のリハビリには間に合う様に、帰るから」 と言う。 まぁ、義弟が運転してくれると言うし、折角のお誘いな…

株式の現金化8―株主総会対策

さて、会社と株式の所有権の帰属を巡って法廷で争っている最中であるが、会社は決算を迎えて株主総会の時期となった。 (決算から2ヶ月以内の開催) そしてほぼ2週間前に定時株主総会の案内と決算書が届いた。 そして私は、それらを弁護士に見せた。 すると…

芝刈り

4月中旬の某日、芝刈りをした。 天候に恵まれた日で、5月の陽気らしい。 ほぼ半年ぶりに、芝刈り機のエンジンを回す事になるが、調子はどうだろう。 バッテリーは、フル充電してある。 エアフィルターも清掃したばかりだ。 オイルレベルも点検してあるし、ガ…

忠犬ハチ公の真実―後編

知人は、ハチ公の死因について、次の様に教えてくれた。 「死因は胃穿孔だった様です。 胃には焼き鳥の串が何本も刺さっていましたから」 と。 しかし臓器標本を見ても皆淡いセピア色になっていて、どれが胃であるかは分からないし、ましてや穿孔の痕跡も・…

忠犬ハチ公の真実―前編

4月21日は、1934年の渋谷駅に、忠犬ハチ公像が建てられた日らしい。 今朝(4月21日)テレビ番組で当時の渋谷駅の写真と共に、紹介されていた。 驚いたのは、ハチ公の鳴き声が録音されたレコード板が存在する事である。 SP版と思われる円盤にピックアップを乗…