パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気功19―遠隔施術

続いて、気功師は前回の施術後の様子(=体調の変化)を尋ねた。 これに対し妻が答え、途中私も混ざって、以下の会話となった 「どうだったですか、前回の気功をやってからは?」 「(施術直後の)1週間から10日くらいは体が軽かった様ですが、その後は戻っ…

気功18―2ヶ月ぶりの施術

10月上旬の某日は、気功の施術を受ける日だ。 ほぼ2ヶ月ぶりとなる。 (前回: http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/09/10/054624) 妻の運転で少し早目に到着したので、予約時刻の10分前にインターホンを押した。 すると、入る様案内を受けた。 入口…

リハビリ217―F士に交替するも・・

続いて、理学療法士のF士に交代した。 F士は、下半身のマッサージとストレッチから始めた。 そして上半身へと移って行った。 例えば、1m位の長さの棒を背中に廻してのストレッチや、肩関節の可動域の拡大である。 多くは語らないが、私に場合、うなじ、肩、…

リハビリ216-M士は、理学療法も?

2014年10月になった。 先ずはリハビリであるが、月初なので作業療法と理学療法とがある。 今日も先には作業療法で、担当はM士(男性)だ。 ここ2回程、S士(女性)だったので、M士による作業療法は久しぶりだ。 予診を終えてリハビリ室内の椅子に腰掛けて待…

プ、プリンターが・・ ―3

修理を依頼したメーカーのサポートから、連絡があった。 曰く、修理でなく、代替品で対応したいと言う。 まぁ、修理が難しいならそれも仕方ないだろう。 すると、直ぐに新品のCanon Pixus MG5530が届いた。 オオ、無線LAN対応の複合型だ。 でも・・ あーあ、…

プ、プリンターが・・ ―2

PM-900なら、Windowsから自動認識され、直ぐに動いただろう・・ですって? 実は、これも一筋縄では行かなかったのである。 確かにPM-900をマシンにUSB接続すると、Windowsが検知してドライバーが自動的にインストールされて、認識された。 しかし、実際に印…

プ、プリンターが・・ ―1

夜、会社からメールが入った。 「『インク吸収パッドが満杯・・・・・メーカーに連絡してください』との警告がでました。 この作業はユーザーではできないので、一度メーカーに送ることになると思います。」 出荷用の伝票やタックシールを印刷しているCANON…

リハビリ215-車椅子のお世話になる

9月中旬の某日、いつもの総合病院へ、いつもどおり妻の運転で、リハビリに出掛けた。 すると、各階の駐車場が満杯で、かろうじて屋上に3~4台分が残っているのみだった。 「(今日は、ヤケに混んでるなぁ・・)」 と思えた。 そう、初めての午前中のリハビリ…

歯医者へ―2

U医師は挨拶後、無影灯で私の口中を見て、 「ああ、これですね? 赤外線を、当てましょう」 といった。 私はてっきり、リドカイン(局所麻酔剤)を滴下し、ケナログ(デキサメサゾン製剤)でも塗るのかと思った。 ――――――――――――――――― A士がキャスター付きの機…

歯医者へ―1

私は、3ヶ月毎に市内の歯科に通っている。 しかも、3の倍数月毎なので、忘れにくい。 そう、9月が検診月だ。 そこで、電話予約をして、出掛けた。 今回は楽しみな事が一つ、憂鬱な事がそれぞれ一つづつある。 前者は新電動歯ブラシの使用結果であり、後者が…

水彩画―植物、三題

さて、作業療法の宿題として、家で水彩画を描書いているが、今回は植物画に挑戦した。 先ずは花である。 ケシであろう。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20140901/20140901101618.jpg?1412720100 描いてみれば、 「(あぁ、こうするとよ…

診察201409―2

どうやら、「傷病手当」の申請に備えている様だ。 傷病手当の申請には、医師が証明する欄がある。 ・ 傷病名・初診日・発症日・原因等、病気に関する事 ・ 診察日数・手術・経過・転記等、治療に関する事 ・ 労務不能と認められた医学的な所見 この内、一番…

診察201409―1

その後は、診察がある。 そこで、妻と脳神経内科に移動した。 掲示を見ると、ほぼ予約時間通りだ。 事実、10分程で呼ばれた。 今回も、S医師が直接呼んだ。 見ると、診察室の扉が開いている。 他の患者の場合は、看護師が呼び、診察室に入るのに・・ 初回は…

リハビリ214-やってしまった・・

9月上旬の今日は、6週間ぶりの診察日である。 そして診察の前に、リハビリの予約を入れておいた。 いつもの様にリハビリ室に行き、いつもの様に医師の予診を受けた。 ただ、いつものM医師ではなかった。 医師はモニターを見てマウスを操作し、私の方に向き直…

弁護士事務所にて

ある用事で、弁護士事務所に寄った。 話題の中に、現在原告として提訴中の、株式の所有権を巡る裁判が出て来た。 私の関心事だからだ。 「この先、どうなるんでしょうか?」 と訊くと、概ね次の様な事らしい。 ・ 裁判官は、早く結審したい様だ。 ・ いずれ…