パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、確定申告・・

今年も確定申告の季節がやって来た。 昔は還付金額も多かったので、それなりに楽しみはあったが、そもそも、所得税を払わなくて済む様になってからは、負担に思える様になって来た・・ まぁ、それでも、(納税は)国民の義務として、還付は個人の権利として…

診療027 ― 202101 (1)

新年の最初の(対外的な)行事は、〇〇中央クリニックに行く事だ。 予約は午後3時。 本当は、2時か2時半が良かったのであるが、既に一杯だったのである。 と言う事は、当日は混んでいる ・・だろうなぁ??? 実際に、3時前に〇〇中央クリニックに到着すると…

長女の妊娠(4)

一家4人で、静かなお正月を迎えた。 我が家では、全員が揃ってから、 「明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします」 と、家長である私が、宣言してから、皆で母の作ったお雑煮をすするのが、習わしである。 まぁ、その前に、「お年玉」…

助けて・・

(ログイン後の)初期画面で、【記事を書く】をクリックすると、記事の編集画面になります。 ここで、書き終わったら、【更新する】ボタンを押す所を、間違って「タグを付けると、・・」と言う青い吹き出しの【OK】ボタンを押してしまいました。 すると。【…

長女の妊娠(3)

さて、テレワークも含め、数日すると、冬休みになる。 長女は大学職員なので、一般の人より休みが長い。 そこで、26日から来ると言う。 まぁ、お正月は、嫁ぎ先の風習に従うのが習わしではあるが、先方のお母様が、 「無理しないで、いいのよ。 一番休める所…

長女の妊娠(2)

長女の妊娠が明らかになった週の半ば、長女からLineが入った。 曰く 「この次の週末、帰ってもいい?」 と。 勿論、OKの返事を返した。 すると、金曜日の夜、8時頃に帰って来た。 どうやって? 彼(旦那)が送ってくれた・・と言う。 彼は、長女を降ろして、…

リハビリ542 ― 12月のリハビリ

2020年も12月の下旬になったので、今月のリハビリ様子を報告しよう。 先ずは、週の前半。 担当は、日替わりだ。 実際には、I士、I士、T士、T士であった。 (I士の連続は、珍しい。) この内、12月最初のI士の時に、例のリハビリの到達目標のテストが実…

長女の妊娠(1)

で、我々が調布市で結婚式・披露宴に参加して、未だ感動に浸っている時に、長女から妻のスマートフォンにラインが入った。 「妊娠しているみたい・・」 と。 訊けば、 「今月は遅れてるなぁー・・」 と思って、ドラッグストアで購入した検査キットで調べると…

長女の結婚式(8) ― 新郎の実家へ

さて、2泊3日の最終日に、新郎のお母様から、彼の実家、すなわち、お母様のお住まいに招待を受けた。 曰く、 「どうぞ、午前中に来て下さいな。 お店を予約しておきますから・・」 と。 「店の予約」と言えば、昼食である事は容易に想像が付く。 そこに何か…

長女の結婚式(7) ― 披露宴(後編)

そうそう、途中、お色直しに退席し、二人共、洋装に着替えた。 新郎は黒のスーツ、新婦は、勿論、純白のウェディングドレスで、スポットライトを浴びながら現れた。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20201212/20201212143901.jpg…

長女の結婚式(6) ― 披露宴(前編)

さて、列席者全員の写真撮影が終わったら、8階の宴会場で披露宴だ! 受付は、新婦側の分まで新郎側でやってくれている。 我々は、「お祝い」を別に長女に渡してあるので、座席表を貰うのだけで、会場に入った。 但し、長男のみは、「お祝い」を持って来たの…

長女の結婚式(5) ― 全体会影

私のブログを訪問してくれた皆さ~ん、新年、あけましておめでとうございます! 世の中は、正月ですが、ブログは、漸く12月中旬の長女の結婚式の途中である。 ------------- さて、結婚式が無事に終了し、続いて撮影会となった。 空は薄曇りで…