パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義妹達とランチ

今日で平成が終わり、明日から令和になるらしい。 今日を、「平成の大晦日」と称したテレビ局もあったが、4月は30日(30日=晦日)までしかない。 きっと、「大晦日」の意味を取り違えているのだろう。 しかし、 「大晦日は、1年の最後の日のことです」 とす…

リハビリ472―良ーく教えてくれた。

今日は、4月中旬、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 今日は、先に作業療法が先だ。 そこで、担当のM士は私をデスクに案内し、M士の指示に従って名前と住所とを模写したら、先日の名前に続いて住所も合格となった。 すると、彼…

バッテリーを買う  

さて、気功の帰り道、ホームセンターに寄った。 その理由は、バッテリーを買うためだ。 何のバッテリーかと言うと、乗用芝刈り機用だ。 え? 確か、買い替えて、快調じゃあなかったのか・・ですって??? 良く、ご記憶ですねぇ・・ http://psp-pagf.hatenab…

気功54

今日は4月の中旬、気功に行く日だ。 前回は3月初め・・つまり、1ヶ月半ぶりに施術を受ける日だ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/03/11/085851 これまでは2ヶ月毎だったのに、なぜ今回は、1ヶ月半なのか? それは、私の体調が必ずしも良くなかっ…

ガレージの見積もり

さて、木小屋を解体した跡地にトラクターと乗用芝刈り機のガレージが必要となったが、その建築には建築確認申請が必要となる事は、既述の通りだ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/04/02/081227 さて、その見積もりを、カーポートを注文した某ホー…

リハビリ471―足のむくみ

さて、ここまで、お花見三昧だったが、チャンとリハビリにも行っている。 事実、今日は4月の中旬、そのリハビリの日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 今日は、理学療法が先だ。 すると、M嬢が声を掛けて来て、リハビリが始まった。 すると、リハ…

お花見(4)

さて、昨日はイタメシを楽しんだが、今日は「夜桜見物」である。 これで、4日連続の花見となる。 いや、本来は翌日だったのだが、義弟の一人の都合で、今日になったのだ。 さて、夜桜の会場は去年と同じ、確か3月も末に近い日だった。 http://psp-pagf.haten…

お花見(3)  

さて、家庭菜園の店子(?)が、満開の桜の場所と美味しいイタリア料理の店を紹介してくれた。 そこで、早速、妻の運転で行って見る事とした。 車で、30分位の所らしい。 義妹達に、A公園でのお花見のお誘いを受けた翌日の事である。 妻経由の又聞きとナビの…

お花見(2)

さて、S寺の隣接するK公園での歩行訓練開始初日の翌日、義妹のお誘いで、A公園に桜を見に行く事になった。 そう、ここ4ヶ月以内に義父母を相次いで亡くした義妹である。 きっと、ご両親がいなくなったので、自分の姉妹やそれぞれの配偶者を呼び易くなったの…

お花見(1)

今日は、リハビリの後に、桜を見に行った。 場所は、昨年も訪れた名刹S寺である。 今年は、そのすぐ隣のK公園で、歩行訓練を行った。 先ずは、桜の花の開花状況である。 もう、見ていて息苦しくなる程の満開である。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/…

リハビリ470-新担当のM嬢

2019年も4分の1が過ぎ、4月になった。 4月の初日から、「令和フィーバー」が続き、 株価も「ご祝儀相場」となったり、社名を「令和」に変更する会社も現れたりした。 さて、4月の上旬、最初の行事は、リハビリである。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた…

確定申告と還付

さて、3月15日に確定申告の受付締切日がやって来た。 私は2月16日に受付開始となってから、程なく提出したので、まぁ、締切日は気にならない。 ただ、気になる・・と言えば、所得税(プラス復興特別税 ・・以下同じ)の還付日だ。 と言うのは、去年は締切日…

リハビリ469―――模写

さて、3月中旬には、もう一回リハビリがあった。 そこで妻の運転で、総合病院に行った。 いつもの手順をこなして、受付前のパイプ椅子に座って待っていると、作業療法のM士が声を掛けてきた。 そして、いつものデスクに案内された。 彼は、私の「書字のレべ…

ハローワークにて―――失業給付の増額

3月中旬のハローワークへの「出勤時刻」は比較的遅く、3時半である。 勿論、今回も十分間に合う時間に出発した。 すると、いつも30分程前に到着した。 前のグループの人が帰っても席を動かない人もいた。 そう、30分以上前に来ている人もいるのだ。 それを知…

木小屋の解体 (後編)

さて、解体中にリハビリが入ったが、解体後の問題は、空いた土地に生える竹と草である。 前者は、隣家との境界にあったものの、我が家の分は、Mさんが切ってくれた。しかし、隣家の竹から地下茎が境界を越えて伸びて来るのは、目に見えている。 後者は、陽当…