パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ300―「背筋(はいきん)を鍛えたい」

2016年の2月となった。 最初の行事は、リハビリである。 早速、その様子を紹介しよう。 定刻から少し遅れて、担当のI理学療法士による施術が始まった。 なぜ少し遅れたか、その事にI士の責任は無い。 と言うのは、前の女性患者はほぼ予定通り終えた。 しかし…

リハビリ299―腰痛あれど、体調十分

2016年1月下旬にもう一回、リハビリがあった。 勿論これが、1月で最後になる。 そこでいつも通り、妻の運転で総合病院に出掛けた。 リハビリ室に入り、これまたいつものM医師と、いつもの会話で診察を受けた。 ほぼ定刻、担当のI士が現れて、施術が始まった…

年金事務所にて(再)

先週、年金事務所にて、説明を受けたら、翌日「日本年金機構」から疑義のあるハガキが届いた。 その内容を、 「ゲゲッ! 11月まで!?! それに、雑収入に!?!」 に、憤慨と共に書いた。 psp-pagf.hatenablog.jp そこで再び、妻の運転で年金事務所に寄った…

リハビリ298―「イイっすねぇ」

さて、1月の中旬にもう一度リハビリの予定が入っていたが、降雪によりキャンセルを申し出た。 そこで、下旬に2回予約を入れて貰った。 今日はその前半である。 いつもの様に妻の運転で、総合病院に行き、M医師の予診を受けた。 長椅子に腰掛けて待っていると…

抄読会―4(後方バランスとハンガー反射)

さて、今週も友人と抄読会だ。 テーマは下記の論文である。 ・ 「聴覚および視覚刺激が健常成人の後方ステップ動作に与える影響」、今野太陽(こんのもとはる)ら、Yamagata Journal of Health Sciences, Vol.17,pp.25-32,2014 ・ 「運動と情動を制御する触…

ゲゲッ! 11月まで!?! それに、雑収入に!?!

で、年金事務所に行った翌日、日本年金機構から「年金支払通知書」が郵送されて来た。 開封して見ると・・ 足りない!?! その理由は、障害者特例による厚生年金の支払期間が「27.7-27.11」の5ヶ月となっているからである・・ これは、本来「27年7月―2〇年○…

年金事務所での慟哭!?!

リハビリが定時に終了したので、続いて妻の運転で年金事務所に寄った。 用件は、2つあって、一つは障害年金の選択届の確認と、もう一つは配偶者加給年金の支給期間である。 私は、昨年、障害年金と老齢年金との選択届を出し、後者を選択してあった。 http://…

リハビリ297―リハビリと年金事務所へ

1月中旬の今日は、リハビリ後に、年金事務所に寄ろうと思っている。 先ずは、リハビリである。 いつも通りにI士の施術を受ける段になって、彼が訊いた。 「お薬の処方が変わって、(体調は)どうですか?」 「えぇ、(ドプスの)処方量が減って、疲労感が出…

抄読会―3(APAとSAS)

さて、今年も友人が抄読会をやってくれると言う。 しかも、論文のタイトルは次の通りで、将に私の関心事である。 「Postural preparation prior to stepping in patients with Parkinson’s disease」 (M.A.Rogers et al, J.Neurophysiol 106:915-924,2011)…

リハビリ296―2016年、最初のリハビリ

今日、3番目の病院行事である。 定期的な脳神経内科の診察と、救急搬送時後の消化器内科の診察が終わり、私は先に一人でリハビリ室に向かった。 ・・までは良かった。 所が、遠いのである。 もう疲労困憊のヨレヨレ状態で、辿り着いた。 しかし、前の2件がス…

消化器内科にて

脳神経内科の診察が終了したので、妻と私は消化器内科の待合室に移動した。 すると、受付番号が3人目に掲示された。 つまり、現在診療中の患者を含め、3人目だ。 多科受診でも、連携が良い。 暫く待つと、診察の順番となった。 入ると、W医師がモニターの方…

診察201601―3

そして、最後のトピックは処方である。 血圧が高めなので、S医師はこう切り出した。 「どうします? ドプスが目一杯なので、減らしてみましょうか? シンメトレルも効いている様ですし・・」 そして、続けた。 「それでもし血圧が下がらない様でしたら、降圧…

診察201601―2

続いて、前回増量処方されたシンメトレルの効果の報告である。 (2) シンメトレル処方量の増加による体調の変化について ⑧ 11月○○日以降、200mg/日に増量された。 その結果、効果は漸増した。 ⑨ 半定量的だが、ベスト状態(=本剤服用開始から数日後の7月上…

診察201601―1

年が明け、平成28年(2016年)となった。 早速、総合病院での行事がある日だ。 それも、午後に3つも!!! それらは、脳神経内科、消化器内科、リハビリである。 先ず、脳神経内科のS医師の診察を受けよう。 その前に、病院備え付けの血圧計で測って…

リハビリ―今年最後のリハビリ

12月も残り少なくなった今日は、今年最後のリハビリの予約日だ。 年の瀬となり道路も混んでいると思い、早目に出掛けたら、幹線道路にはトラックが少なく、予定より早く着いた。 予診のM医師も早めに来て、診察を始めた。 さて予診を終えて待っていると、定…

リハビリ294―すくんでしまった

12月下旬の今日は、リハビリの予約日だ。 妻の運転で、いつもの総合病院に着き、妻は私をリハビリテーション科の近くの入り口で降ろし、車を駐車場に置きに行った。 その間、私は一人でリハビリテーション科に向かった。 しかし、今日は余り調子良くない。 …

Fitbitで目標を設定する

先週、インターネットの通販で、FitbitのCharge HRと言う商品を購入した。 主な選定理由は、①心拍数も測定可能な事、②フル充電後5日間内蔵バッテリーが持つ事、③バッテリーの残りが少なくなるとその旨のメールを発信してくれる事、等だ。 (以下は私の個人的…