パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

診察201505―1

さて、リハビリを終えて、私達は途中病院の車椅子を借用して、脳神経内科に急いだ。 今日はこれから、7週間ぶりの診察があるからである。 待っていると、受付の看護士に呼ばれた。 曰く、 「一度、お呼びしたんですけど、ねぇ・・」 と。 直前のリハビリの終…

リハビリ255―ピンチヒッターのM士

5月中旬の今日は、リハビリと診察のある日だ。 そう、その前に銀行に寄って、納税をしておこう! 実は、固定資産税と自動車税の、納付書が郵送されていたのである。 銀行経由でいつもの総合病院に行き、私はリハビリ室へ、妻は駐車後、受診手続きのため受付…

バーベキュー

GWのビッグイベントは、バーベキューである。 今年も親戚が総勢16人も集まった。 去年の反省から、今年はカルビーを止めロースにし、またトントロやソーセージも増し、初の試みとして、スペアリブと和牛ステーキ肉も買い込んだ。 その他、有頭エビや焼きおに…

リハビリ253、254―体調思わしくない時は・・

2015年5月に入った。 今年も早、3分の1が過ぎてしまった。 そして、4月下旬から続く症状の悪化は、一向に収まる様子はない。 今後恢復できるのか、不安にすらなって来る。 こんな事(=何かのきっかけで症状が悪化して行く事)を繰り返しながら「その時」を…

節税対策

さて、株式の所有権を巡る裁判にて、ほぼ全面勝訴とも言える和解に達した。 その後、和解金の内の頭金が入金されて、株式の所有権は被告側(の利害関係者)に移った。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/03/20/080217 問題は、税金である。 (以下に…

バッテリーを買う

( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/05/13/081855 の続きです。) で、いずれにしても、芝刈り機のバッテリーを買わなければならない。 そこで古いバッテリーを外し、近くのホームセンターに行った。 そして、自動車用のバッテリー売り場で男性店…

リハビリ252―それって、無理っす!?!

続いて、台から降りて靴を履き、中央の広い所に立った。 目の前には、丸椅子に座ったI士がいる。 その状態で、彼は私にこんな指示をした。 「では、ジャンプしてみて下さい。」 まぁ、それが出来れば病気じゃない・・とは思ったが、小さく跳ねた。 否、小さ…

リハビリ251―すくみ足対策

2015年4月下旬のリハビリ日である。 この所、調子が良くない。 原因は、精神的ストレスと思っている。 それでも妻の運転で、総合病院に行った。 で、M医師の予診時に体調を訊かれた時、 「突進歩行が、強く・・」 と答えたが、構音障害のためM医師には通じな…

キターーー! 還付金が!!! (特定疾患分+指定難病分)

4月下旬の某日、インターネットバンキングで預金の入出金を確認したら、3月中旬に申請をしてあった還付金が入金されていた。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/04/01/064642 そう言えば、振込通知が特定疾患分(2014.12)と指定難病分(2015.1、201…

今シーズン初の芝刈り

さて、4月の上旬に暖かい日が続き、雨もあったので、芝生も緑が目立ってきた。 いよいよ、芝のハイシーズンとなる。 そこで、芝刈りを行う事とした。 所が、昨年の「刈り止め」から半年間経っているので、芝刈り機のバッテリーが上がってしまっている。 そこ…

リハビリ250―一石三鳥!

さて今日は、4月中旬のリハビリ予約日である。 総合病院に着いたのは良いが、兎に角時間が掛かるのである。 先ず病院の北端で私を降ろす。 続いて、駐車場に車を停めるが、近い駐車場は満杯か停めにくい所しか残っていない。 勢い、少し遠いけど立体駐車場に…

気功26―足音

その他、私の状態や対処法に対して、気功師は色々なコメントやアドバイスをくれた。 例えば歩き方について、気功師はこんな事を言った。 「ここに来る時、途中まではチャンと歩けていたのに、半分位からは焦っちゃったみたいね?」 と。 確かに最初は上手に…

気功25―塩

そして、気功師は、昔渡した我が家の地図と間取り図とを出してきて、こう言った。 「塩は、差し上げましたっけ?」 と。 勿論、塩は初耳である。 その旨を答えると、気功師は机の脇にある約15cm角のタッパーウェアからプラスチック製のスプーンで、小さなジ…

気功24―2ヶ月ぶりの施術

2015年4月上旬、2ヶ月ぶりに気功の施術を受ける日となった。 そこで妻の運転で、気功師の家に出掛けた。 久しぶりに見る景色は、すっかり春になっていた。 桜の満開は過ぎたものの、まだ淡いピンクを残し、芝は僅かに緑を湛えていた。 通路を半分ほど進むと…

リハビリ249―I士の結婚

2015年4月上旬、リハビリの日となった。 妻の運転で総合病院に行き、M医師の予診を受けた。 流石に毎週・毎週受診すると、大きな変化も無く、問診も殆んど形だけである。 「別に、お変わりはないですか?」 「えぇ・・」 「体調に問題はないですか?」 「ハ…

妻の慟哭―5(終)

で、2015年4月上旬の今日は、3月下旬の大腸内視鏡の結果を訊く、妻の診察日である。 病院に着き、診察券を機械に通して総合診療科の前で待っていると、直ぐに呼ばれた。 Y医師は、モニターを見ながら、 「あ、○○さんね? ええとぉー、この前の検査結果は・・…