パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「To go?」の意味は? - 滞米生活、その30

渡米してまだ間もない頃の事でした。 ある時、ラボの同僚達と昼食を郊外で摂る事になりました。 ミニ・ピクニックですね。 先ずは街でサンドイッチを買います。 「サンドイッチ」と聞きますと、日本ではミミを落とした食パンを連想しますが、米国では大型コ…

サマータイムを体験する - 滞米生活、29

皆さん、いつも沢山の☆をありがとう。 でも、この所、皆さんのサイトに行けていません。 平にご容赦を!!! さて、今回はSummer Time(サマータイム)の話です。 サマータイムとは、夏の期間だけ時計を1時間早める事です。 日本でも進駐軍の指導で実施され…

コロラドスプリングス訪問記 - 滞米生活、その28  

米国コロラド州の中部に、Colorado Springs(コロラドスプリングス)と言う街があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD+%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%89%E5%B7%9E+%E3%82%B…

メキシカンレストランにて - 滞米生活、その27

米国人にとって、金曜日と言うのは特別の日の様です。 週末を控えてか、皆、ウキウキしています。 昼食を大学のカフェテリアではなく、外で食べるのも金曜日が多い様でした。 因みに、カフェテリアでは金曜日は決まってClam Chowder(クラムチャウダー)が出…

オーバルとポットラックパーティー - 滞米生活、その26

この所、診察やリハビリの話題が続いたので。少し趣向を変えて、滞米生活の続きでも・・ 前回、「その25」まで紹介したので http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/11/28/081209 今回は「その26」から紹介しよう。 あ、1回読み切りとなっているので…

早春の便り

2月の中旬から、「まだかなぁ・・」と待っていましたが、下旬になり漸く早春の便りが届きました! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200321/20200321064514.jpg そうです、フキノトウです!!! 見渡すと、あちこちに・・ 早速…

0円 !?! 

さて、前回の日記で、私が○おつかクリニックの休日担当医が、市の広報やホームページにある様な外科医でなく内科医であると思った理由を、2つ述べた。 ① 机上に、人体の骨格模型でなく、滅菌竹べらが置いてあった ② ケーシーでなく、白衣にネクタイ姿だった.…

休日当番医は ・・ ?

そこで、休日当番医を調べるために、市の広報やカレンダーを探した。 しかし、こう言う時に限って見つからない、いつもはその辺にあるのに・・ (汗) そこで、私はインターネット経由で市のホームページから調べた、 すると、外科は、「○おつかクリニック」…

やってしまった・・

さて、2月24日(月)は、休日となった。 と言うのは、前日の23日の天皇誕生日が日曜日となったため、翌日が振替休日となったのだ。 なぜ、休日である事にこだわっているかというと、いつものT胃腸科が休みで、休日当番医に行かなければならないからだ。 え?…

リハビリ522―すくまない歩き方(2)

さて、2020年2月第3週の後半は、再びK士だ。 彼は、私に、先週と同じ事を言って、 2つ目のすくまない歩き方を教えてくれた。 その方法とは? 彼は、私にこう言った。 「前に進む時は、こうやって先ず1歩目を後退するんです」 と言った。 そして、彼は、やっ…

診療017―202002(2)

メモは、続いた。 (2) 進行性核上性麻痺とイフェンプロジルについて 高齢の女性PSP患者(Richardson Syndromeと思われる)が、シンメトレル(300mg/日)とイフェンプロジル酒石酸塩錠(40mg/日)とを服用していると言う。 そこで、イフェンプロジル酒石酸…

診療017―202002(1)

さて、2020年2月の診察の日がやって来た。 今日は、2月の上旬、f医師の診察を受けるべく、中央クリニックに行った。 予約時刻は、2:30である。 確か前回も同じ時刻だった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/02/16/104117 なぜ、この時間が都合イ…

リハビリ521―すくまない歩き方(1)  

さて、今日は週の後半、K士によるリハビリの日だ。 N整形外科の送迎車に乗り、駅前のバスロータリーに着くと、運転士が携帯電話で受付に私を車椅子で迎えに来る様、連絡を入れる。 やがて、車椅子が到着すると、私はそれに乗り、エレベーターでN整形外科に着…

担当者会議、再び

今日は、本当に忙しい・・ 午前中に介護保険によるリハビリがあり、午後一で診察と医療保険によるリハビリを受け、いよいよ、第3の行事である担当者会議が開催される。 え? 医療保険と介護保険とは同じ日に使えなかったのでは??? http://psp-pagf.haten…

転倒と圧迫骨折(9)

2020年3月第一週の今日の午後は診察とリハビリ、その後の担当者会議が予定されている。 そのため、早くN整形外科での行事を終えねばならない。 そこで午後の受付開始である13時半に間に合う様に家を出た。 しかし、すでに10人程度がいて、医院前のソファーは…