パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

Go To Travelを利用する!

世の中、Go To ブームである。 Go To Travel のみならず、Go To Eat や、Go To 商店街なんてものもある!?!

 

 いづれの源資も税金だ。 納めるだけでは片手落ちで、その恩恵を多少なりとも受けなければならない!  そのため、「家族旅行」に行こう・・と言う事になった。

 

そうと決まれば、日程と行く先だ。 本当は、平日が理想的だが、長男の勤務の都合で、「土日」にならざるを得なかった・・ そこで、10月の16、17日の1泊とした。

 

日程の次は行先である。 行先の条件として、

 

  • 車でのアクセスが容易な事(片道2時間、最長でも3時間以内である事)
  • 宿泊先が、Go To Travelの対象である事
  • 4人が同じ部屋に泊まれる事
  • 部屋風呂がある事(できれば、露天風呂)・・私が、大浴場を使えないため
  • 可能なら、夕食が部屋食である事

 

そして、旅行当日、空いている事は、申すまでもない。 では、前回行った、秩父の宿(ホテル○やま)は?

 

            https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/11/17/090616 (家族旅行―1 

                                                              ~

   https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/11/28/065102 (家族旅行―7)

 

 

そこで、長女がスマフォで探してくれた。 その結果がLINEで送られてきた。 どうやら、○ぶづか温泉のホテル○せじまを予約したいらしい。 そこなら、上記の1.~5.の全ての条件を満たす・・という。 長女から送られて来た宿のURLを見ると、良さそうだ!

 

そして、長女から予約がとれた旨のLINE Messsageが入った。 長女は、直接、宿と連絡を取ったのだろうか、それとも、どこかの旅行代理店を通したのだろうか? もし、前者なら、

一旦全額を支払い、ホテルから「宿泊証明書」を貰って返金手続きをしなければならない。 これは、かなり面倒だ。 そこで、妻に訊くと、

 

    「あの子が。そんな面倒な事をする訳、無いじゃない!」

 

と言う。 成程・・と納得した。(汗)

 

   「(さぁこれで後は出発の日を待つばかり!!!)」

 

 

と思っていると、妻がインターネットのどこかのサイトを見ながら言った。

 

   「ねぇ、Go To Travelの割引を受けるには、旅行会社を通じて申し込んだだけじゃあ、だめなんだって! 何か、番号を貰って、その番号を宿に伝えなければいけない・・みたいよー。 ○○は番号が分かっているのかなぁ・・」

 

と。 すると、急に心配になったらしく、長女にLINEで照会した。 すると、長女から直ぐ返信があった。

 

結論として、杞憂だった、。

 

さて、後は「その日」を待つだけ・・となった。