パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった・・

7月上旬の某日、夜の11時半頃の事であった。 私は風呂に入るために、右手で杖を突きながら廊下を脱衣場に向かっていた。 そして、あと2m位の所で、脚がすくんでしまった・・ 所が、左手で柱を押さえようにも上手く届かない。 その結果、私は倒れた時に頭を柱…

「綺麗に引いたし・・」

さて、今日は、M整形リウマチクリニックの受診日だ。 そこで、妻がクリニックの順番を取りに行き、改めて私と出掛けた。 もう受付終了時刻も近いので、満杯だったクリニックの前の駐車場も、欠け始めていた。 実は、このクリニックは、肘の瘤で受診するのは…

492 ―叱られてしまった。

7月上旬には、もう一度、リハビリがあった。 今回の担当は、作業療法がM士、理学療法が、H嬢である。H嬢とは4回目だ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/07/02/101854 今日も、作業療法が先だ。 そこで、M士の案内で、リハビリテーション室内のデス…

介護支援専門員の来訪

さて、介護度が決まったら、次は、ケアマネージャーの決定である。 そこで私は、「地域包括支援センター」に電話した。 すると、後に担当から電話する・・と言う。 待っていると(嘘)、Kと言う男性から電話があり、3日後に我が家に来る・・と言った。 今日…

網戸を補修する。

そろそろ、蚊等の不快害虫の出る時期となった。 まぁ、蚊取り線香や殺虫剤は買ってあるが、網戸を補修しなければならない。 と言うのは、網戸がほつれている箇所が幾つかあるからだ。 外注すると1枚3500~4000円と言うのが、相場らしい。 我が家には、そんな…

リハビリ491―初顔合わせ

さて、作業療法が終わると、理学療法だ。 台に仰向けに寝ていると、若い男性がやって来て、 「〇〇さん、本日の理学療法を担当します『f』と申します」 と挨拶をして来た。 そう、今日はM嬢でなくf士だ。 (尚、過去にF士が担当していた事があったので、彼…

リハビリ490―両手で・・

さて今日は7月上旬、午後からリハビリの予約だ。 いつもの手順を経てM士による作業療法となった。 彼は、前半は私に書字の練習をさせ、後半はビー玉を使った訓練を行った。 その訓練とは? 彼は、棚から大きな紙皿に入った30個程のビー玉と、2枚の小さな紙皿…

キターーー!!! 「介護保険被保険者証」!

今日は7月上旬、午後からリハビリの予約日だ。 すると、午前中の郵便物の配達で、市役所から、私宛てに封書が届いた。 結構厚めで、92円の切手が貼ってあり、「保険証在中」と、表書きがある。 「きっとこれは、今月上旬に行った要介護認定の申請と、その後…

リハビリ489―三度(みたび)、T(Y)嬢と

6月最後のリハビリは、下旬の某日だった。 いつもの手順で施術を受ける準備をしていると、T嬢(=T(Y)嬢)が現れた。 今日は三度目である。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/06/14/114755 但し、今回はマスクを着けていない!?! 彼女は私に、 …

保存食の製造

さて、6月の保存食と言えば「梅干し」であるが、その前に5月下旬の「伽羅蕗」を紹介しよう。 勿論、基本的な配合や製造工程は前回とほぼ同じであるが、前回は写真も無く、淡々と書いてしまったので、今回は写真を多用し、コメントも添えたい。 http://psp-pa…

リハビリ488―ウォーキングポールを使った歩行練習

さて、6月中旬の今日はリハビリの日だ。 そこでいつものデスクで、M士の作業療法を受ける準備を始めた。 さて彼は、「ペグ中」を棚から出し、私に、両手でペグを逆さに刺す様に言って、消えた。 どうも、両手でやる所が「味噌・醤油・味の素」らしい。 暫く…

薬が足りない!?!

さて、私は6月の診察を終え、クリニックの受付前のソファーで、妻の帰りを待っていた。 妻は、直前の診察で出されたf医師の処方箋を持って、門前薬局にて処方を受けに行ったのである。 15分程。待ったろうか? 妻が戻って来て、妻の運転で帰宅した。 妻曰く…

診療010―201906(2)

(2) 臨床調査個人票について 引き続き、指定難病医療受給者証を受けたいと思いますので、掲題票のご記入をお願い申し上げます。 未だ、先生にお伝えしていない項目とその内容に関しては、別紙をご参照下さい。 ・ 申請期間が6月〇〇日~8月〇日までなので、…

診療010―201906(1)

6月中旬の今日はf医師による診察日だ。 午後の方が空いているので、3:30の予約となった。 さて、予定時刻の5分前に着くと、駐車場が空いていた。 中へ入ると、10人程の患者がいたが、その内の一部は、既に3:00からの診察を終えた人らしく、受付に呼ばれてい…

リハビリ487―同側歩行に!

さて、6月上旬には、もう一度リハビリがあった。 いつもの手順で、待っていると作業療法士のM士がやってきて、作業療法を始めた。 今回は、枠に名前・フリガナ、住所を書くのみだった。 続いて、理学療法だ。 今日も担当は、H嬢である。 これで、連続、3回目…