パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻血???  否・・

先日、後頭部を柱にぶつけて、出血したばかりだが、実は、またやってしまった。 今度は、「顔面制動」である。 それは、12月中旬某日の夜の事であった。 ふと、夜中に覚醒した。 その時 「(そうだ、トイレに行っておこう)」 と思った。 今は尿意はそれ程強…

プリウスのリコール

実は、11月上旬に、プリウスを含むトヨタ車のリコールの案内が封書で届いていた。 曰く、 「ハイブリッドシステムにおいて、異常判定時の制御プログラムが不適切なため、急加速時等の高負荷走行中に昇圧回路の素子が損傷した場合、フェールセーフに移行すべ…

リハビリ450―S士が、気付いた!

さて、後頭部に負傷してから2日後に、リハビリがあった。 この日は、先に作業療法がある日だ。 先ずは、M士が我々(=妻と私)に声を掛けて来た。 今回も、いきなり奥のデスクの前の椅子に座る様、M士が私に指示した。 彼は、 「チョット、待ってて下さい?…

後頭部から、出血!?!

この頃、普通に立っていて、急に傾いたり、転倒したりする事が増えた。 例えば、クリニックでの転倒がその好例であった。 まぁ、増えたと言っても、月1回あるか無いか・・程度であり、年に数回位である。 でも、以前はそんな事は無かったので、不安である。 …

リハビリ449―作業療法は書字訓練

さて、今日の午後からは、理学療法と作業療法とがある日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に行った。 先ずは、作業療法なので、M士から声が掛かった。 そして、リハビリテーション室奥のテーブルに座った。 すると、M士が、 「ちょっと、待っててください」 …

診療004―201812(3)

更には、f医師は 「シプロヘプタジン、ペリアクチンねぇ・・ 吸収が悪いでしょ?」 とも言った。 私は思わず、 「ペリアクチンは、躁鬱病も治療にも使われています(ので、脳内への移行は確実です)よ!?!」 とは、言ってみた。 と言うのも、シプロヘプタ…

診療004―201812(2)  

私は、以下のメモを出しながら、こう答えた。 「ダメでした・・」 と。 私が提出したメモには、その様子が詳述してあったので、f医師は、行毎にペンをメモの上に置きながら、ジックリと読んでいた。 そこには、次の様に書いておいた。 (1) 前回受診日(2018…

診療004―201812(1)

今日は午前中は診察、午後からリハビリのある日だ。 そこで、妻の運転で〇〇中央クリニックに行った。 例によって、クリニックに着くと、またしても駐車場が無い・・ そこで、妻はクリニックの前で私を降ろし、近くの公民館の駐車場に停めに行った。 私一人…

カーポートを注文する

さて、2018年の12月になった。 今年も残り僅かとなってしまった。 そんな気ぜわしい月の最初にする事は、先のカーポートの注文である。 それには、再度、見積もりを依頼したホームセンターに行かなければならない。 そこで、妻の運転で、ホームセンターのイ…

ハローワークにて―再度、超短時間!?!  

ハローワークへの「出勤」は、障害者は4週間に一度・・と決まっている。 すると、1ヶ月に2回「出勤」しなければならない月が出て来る。 2018年の11月がそうだった。 つまり、一度月初に「出勤」し、月末にもう一度「出勤」しなければならない。 http://psp-p…

カーポートの見積もり  

さて、10月の台風により破損したカーポートの修理見積もりを、ホームセンターに依頼してあった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/11/13/104230 (後半) すると、電話があり、11月下旬の某日に来る・・と言う。 当日、待っていると、営業の様な人…

リハビリ448―先に、理学療法

11月下旬の今日は、リハビリのある日だ。 但し、先に理学療法がある。 そのため、受付前の待合椅子に座っていると、S士が声を掛けて来た。 彼は、最近、私の調子を聞かずに、先ずは歩容を観察し、それから、施術に入る事が多くなった。 今回も、私に 「先ず…

柚子ジャムを作る

さて、先に紹介した様に、我が家には大きな柚子の樹がある。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/11/25/080407 柚子湯だけに使うのは勿体無いので「柚子ジャム」を作る事にした。 先ずは柚子の収穫後の選果である。 傷の無い、表面が綺麗な柚子を選ん…

リハビリ447―立つ練習

11月の中旬の今日は、作業療法と理学療法のあるリハビリの予約日だ。 先ずは、作業療法である。 我々・妻と私とが7階の外来リハビリテーション科で待っていると、いつもの様に、作業療法から始まった。 担当のM士が我々に声を掛けたので、私が椅子から立ち上…

義妹達とランチ(2)

さて、先月、義妹達とランチをした。 その時、次回は11月中旬と決めていた。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/11/01/074419 そして、いよいよ「その時」がやって来た。 あの頃は 「((11月中旬なんて)まだまだ、先だ)」 とは思っていたが、いつ…

リハビリ446―「私が、生まれる前」

さて、途中に干し柿の話題が入ったが、作業療法の次は、S士による理学療法だ。 先程の昇降可能な台で待っていると、S士が、声を掛けてきた。 彼は、殆んどいつも 「(今日の)体調は、いかがですか?」 と訊く。 ある時、余り体調の良くない時、私が 「チョ…