パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ520―Sh士の教え

私が、四つ足だけの歩行器(=セーフティーウォーカーハイタイプ グリップ付き)をレンタルして暫くすると、ケアマネージャーから電話があった。 用件は、担当者会議の日程について・・である。 要は、担当者会議を開きたいが、A案とB案のどちらか都合の良…

気功57

気功の話題も、久しぶりだ。 と言うのは、前回の施術の報告が(2019年)9月22日に8月末分を書いたからだ。 しかし、現実には10月上旬、11月下旬、12月下旬と、今回の1月下旬である。 つまり、この所、毎月1回、施樹をしてくれている事になる。 これまで、2ヶ月…

転倒と圧迫骨折(8)

さて、1月のN医師による診察が上旬の第2週にあった。 勿論、診察前にレントゲン(撮像)である。 私が車椅子に乗ると、看護師が「両腕を、車椅子の内側に入れて下さいね!」と言う程、通路が狭いのである。 さて、レントゲン撮像の様子は、未だ書いていなか…

1月のリハビリ519

さて、次の予定はN整形外科でのリハビリであるが、個別に書くと冗長なので、纏めて記そう。 1月は、8回リハビリがあった。 施術者は、I士、T士、S士そしてK士である。 では、リハビリ中はコルセットはどうするのか? この4名の内I士とK士のみ、そのままで、…

し尿器を買う

f医師のアドバイスを受け、後日、〇インズで買い物ついでに、し尿器を見に行った。 すると、(男女用共に)介護用品の棚にチャンと、鎮座されていた。 価格を見ると、880円(税込み)である。 インターネットでの通販の相場が1500~1600円位なので、思わず…

診療016-202001(2)

さて、メモは、続いた。 (2) 転倒と圧迫骨折について ・・ M整形リウマチクリニックにて 11月○○日の朝、起きようとし、左手で、ドアの枠を掴んだ。 ここで、見切り縁に躓(つまづ)いたのか、すくみ足を起こしたのか記憶にないが、いずれにしてもバランス…

診療016 ― 202001(1)

さて、新年最初の行事は、f医師による診察である。 予約の時刻は、2:30だ。 そこで、T字の1本杖で車に乗った。 で、妻の運転でクリニックの駐車場に着き、彼女はハッチバックを開けて、歩行器を出した。 つまり、駐車場からクリニックの入り口までは、歩行…

確定申告書の作成完了!

さて、実カレンダーは2月中旬であるが、ブログは令和2年の新年である。 今年の展望については、先に記した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/01/01/075431 所で、ブログが遅れている理由の一つは、確定申告である。 先に、2~3日で確定申告が出来…

コルセットの完成と確定申告の進捗状況

2019年も押し詰まって来た。 もう今年の介護保険によるリハビリの予定はない。 残っているのは、コルセットの受領のみとなった。 その受領は、先週と同じ曜日の同じ時刻(2時半)だ。 今度は急ぐ必要は無いので、2時20分頃N整形外科に到着した。 さて、妻と…

確定申告の準備

さて、あと2週間で確定申告の受付が始まる。 しかし、今年は、未だ準備が出来ていない。(汗) そこで、当ブログを暫く、お休みを頂戴したいと考えている。 その間、皆様のブログには訪問させて頂くかも知れない。 甚だ勝手ではあるが、ご寛容を賜りたい。