パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険審査会

家族旅行から帰ったら、次の行事は「社会保険審査会」への出席である。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/10/19/072423 開催通知からほぼ1ヶ月経った10月中旬、弁護士のベンツに乗って、霞が関の厚生労働省まで、妻と共に出掛けた。 それを聞いて…

家族旅行―7

さて我々は、またしてもナビを頼りに「浦山ダム」を目指した。 しかし、長女は来た事があるらしく、スイスイと進んだ。 やがて、T字路となりダムを正面に右手に折れ、急勾配の山道の方に入った。 すると、看板が道を塞いでいる。 その文字を見ると、 「台風1…

家族旅行―6

しかし、午前11ではまだ昼食には早い・・ そこで一度、国道140号を東進し、「栗助」でお土産を買い込み、更に東進して、「阿佐美冷蔵」に着いた。 秩父は慣れているらしく、長女の運転だ。 http://www.kurisuke.jp/shop/ http://asamireizou.blog.jp/ すると…

家族旅行―5

漸く、夜の帳(とばり)が降りて来た。 しかしアルコールも十分入り、子供達もいるので、以前の様な事(滝汗)は無かった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/20111216/1323981339 (18禁) ただ、ただ、ベッドに倒れ込むのみだった。 http://cdn-ak.f.s…

家族旅行―4

さて、6時20分頃、部屋のチャイムが鳴った。 ドアは施錠してないので、女性の 「失礼しまーす、夕食をお持ちしました」 と言う声がした。 そして、テーブルに並べ始めた。 思った以上に豪華だ。 先ず、食前酒。 ワイングラスに梅酒が注いである。 甘めなので…

家族旅行―3

漸く宿泊するホテルに到着し、車を正面玄関前に着けた。 まだ時間が早いせいか、我々の他に車が無い ・・と思ったら、「歓迎」の看板には我々の他には、もう一組あるだけだ。 平日の観光地のホテルって、こんなものなのだろうか? 駐車場まで迎えに来た初老…

家族旅行―2

船には乗客10人程と、前に船頭・後ろに操舵係の2人だ。 船頭は長い竹竿を使って船を推進し、操舵係は舵を取りながら案内をする。 発船後、直ぐに秩父鉄道の鉄橋に差し掛かった。 土日なら、SLが走ると言う。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/…

家族旅行―1

子供達が独立し社会人となったので、休みが合わず、中々揃って行事をこなす事が出来なかった。 しかし、9月のある時、長男が夏休みの代休を取れる・・と言うので、長女に訊いたらそれに合わせて有給休暇を取れる・・と言う。 うん、久々の家族旅行に行く機会…

診察201610―3

そしてF医師は、⑭には答えなかった。 すると、妻はカバンからカードケース(クリアファイル)に入った身障者用診断書の用紙を出して、医師に渡した。 すると医師がカードケースを頭上にかざして、 「ここでは、こう言うのはどうしてんの?」 と言うのである…

診察201610―2

(3) 高血圧について ⑨ 前々回より、アムロジピン(5mg、1錠/日)の処方を戴いた。 この7週間、朝は(サブグループ)境界域高血圧、夜は正常域の事が多い。 (家庭血圧日記をご参照下さい。) ⑩ 引き続き、アムロジピンの処方をお願い申し上げます。 F医…

診察201610―1

今日はリハビリの後に、診察のある日だ。 そこで、病院の外来用車椅子を借用して、脳神経内科の待合室に行った。 ほぼ時間通りの進行らしく、20分程で本日の受付番号がパネルに表示された。 車椅子を降りていた私は、妻が扉を軽くノックし開けてくれるのを待…

リハビリ340―道具を使って

記入が終わると、いよいよ施術だ。 先ずは。下半身のマッサージだ。 TA嬢は仰向けの私の大腿四頭筋を触り、 「先ずは、凝っている所をほぐして行きましょうねぇ・・」 と言いながら、私の下半身のマッサージやストレッチをこなして行った。 太腿をマッサージ…

リハビリ339―カワイイ!  

さて、 10月上旬の今日は、月最初のリハビリと診察のある日だ。 診察のある曜日は決まっているが、その曜日は担当の理学療法士であるI士が休む事が多い。 そこで今回も理学療法士は前回の診察日同様、替わりの人だ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/20…

車椅子のレンタル

さて、出先で車椅子を借用する事が多くなったので、平生の外出時にもあると便利である。 そこで、車椅子のレンタルを考えた。 勿論、購入も考えたが、使い勝手は機種によりマチマチであろうから、先ずはレンタルで使ってみてから・・と思ったのである。 以前…

リハビリ338―高這いで・・

続いて高這いで同じ事をやった。 つまり、片手上げ・片脚上げ・(対角の)手脚上げをやるのである。 更に、(対角の)手脚上げの時、脚を後方に上げるのではなく、自分の腹の下に畳み込む様に潜らせるのである。 すると、丁度止まって高這いでハイハイをやっ…