パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療025 ― 202011(2)

 

f医師は、A4サイズのパンフレットの様な紙を出して来て、説明しながら私に渡した。 そこには、写真1葉とイラスト2葉とが載っていた。

 

  • 写真は、パーキンソン病患者の背の下部を写したものであるが、胸椎から腰椎にかけて、ヤケに、背骨が出ている。 f医師はこれを、「パーキンソン病になって運動量が減ると、傍脊柱筋が痩せてきて、背骨が出てきちゃうんだ」と説明していた。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20180907/20180907233907.jpg

 

  • 男性が四つん這いになって、顔を天井に向けている。
  • 床の上で、女性に足を押さえて貰っている、うつ伏せに寝そべっている男性が、思いっ切り反って上半身を持ち上げている。

 

この内、f医師が薦めるのは、うつ伏せになって、胸を反らすものだ。 これを1日3回、食事前に、何回か反って、5秒間保持する・・と言う。 何回、反ったら良いか・・と言うと、痛みが残らない程度らしい。 つまり、無理をしない事が、長続きさせるコツだと言う。

 

結局、リハビリと言うものは、毎日、コツコツとやるものの様だ。

 

   ―――――――――――――

 

さて、メモの続きである。

 

(2) 処方上の希望について 

 

  • 現行処方の継続をお願い申し上げます。 また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。

 

(3)  血圧の測定結果について  (アムロジン5mgの処方結果の検証)

 

  •  前回診察日(9月〇〇日)~昨日(11月〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。

 

 

起床時

就寝時

日数

23

23

23

25

25

25

項目

最高血圧

最低血圧

脈拍数

最高血圧

最低血圧

脈拍数

単位

mmHg

mmHg

pulse/min

mmHg

mmHg

pulse/min

平均値

129

80

72

129

84

76

標準偏差

8.7

6.0

8.6

6.2

5.3

8.1

最高値

148

95

88

141

98

93

最低値

108

70

61

116

73

62

 

 

唯、(2)において、新規薬剤をオネダリしてみたが、医師の立場としては、(患者を実験動物として使っているみたいで)中々、難しいものと思われる。

 

それに、妻も、

 

   「センセ、何か良いお薬、無いんでしょうか?」

 

と訊いたが、f医師からは、

 

  「それが、無いんですよぉー」

 

と言う回答だった。