パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気功63 ― 抜糸後、即、終診!?!

本稿は、「気功62」の続きである。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/07/28/173310 私は、気功の施術を受けるために、妻の運転で出掛けたが、その帰路、寄った○インズホームセンターの身障者用トイレですくみ足を起こして、水平の手摺りで顎を打…

気功62  

- 本稿は、「気功61 - T胃腸科医院にて・・」の続きである。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/07/23/090444 私は、気功の施術を受けるために、妻の運転で出掛けたが、その帰路、寄った○インズホームセンターの身障者用トイレですくみ足を起こし…

伽羅蕗を作る

伽羅蕗(きゃらぶき)の製造方法については、以前、「保存食の製造」で紹介したが、あの時は、蕗が切り上がってからの写真しかなかった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/07/12/080543 そこで、今回は、生の蕗の処理を中心に、紹介しよう。 時は…

気功61 ― T胃腸科医院にて・・

私は、気功の施術を受けるために、妻の運転で出掛けたが、その帰路、寄った○インズホームセンターの身障者用トイレですくみ足を起こして、水平の手摺りで顎を打ち、出血してしまった。 そこで、我々は、傷の縫合でお世話になったT胃腸科医院に車で向かった。…

気功60 ― その後・・

今日・6月下旬は、午前中にリハビリ、午後から気功のある日だ。 午前中のリハビリでは、昨晩の転倒によるバンドエイドは、外した。 しかし、理学療法士からのツッコミは無かった。 さて、午後からの気功であるが、今回も、妻の運転である。 前回、散々ブータ…

転倒する(再)!?!  

前回の転倒から、2週間程経過した、6月下旬の某夜の事であった。 私は、寝室にソーッと入った。 なぜ「ソーッと」なのかと言うと、先に寝た妻を起こさない様にである。そこで私は、自分のベッドに入った。 そこで、サイドテーブル上のペットボトル(500mℓ)…

リハビリ534 ― 6月のリハビリ

さて、2020年6月のリハビリを、まとめて記そう。 先ずは、Sh士による3ヶ月毎の検査は、先に「リハビリ533」として記した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/07/09/061437 では、その後、担当の理学療法士は? T士・I士・S士と順繰りに廻った…

転倒と圧迫骨折(10)

6月第2週は早々にN医師による、健康保険による診察のある日だ。 そこで、私は妻の運転するTankの助手席に乗り、N医院に出掛けた。 健康保険のリハビリは、ほぼ4週間毎にやっているが、日記にするのは久しぶりだ。 確か前回は3月上旬だった。 http://psp-pa…

転倒する!?!

さて、Tankが我が家にやって来た、その夜の事である。 夜、私はWebサーフィンも終わり、後は寝るだけになった。 そこで、洗面所に行き、歯を磨こうと、洗面所に急いだ。 急いだ理由は特にないが、12時も回っていたからである。 と言うのも、普段、妻から、 …

Tankが来る!

6月第1週の末は、注文してあったTankと言う(Toyotaブランドのダイハツ)車の納車日だ。 これまで、大きなシエンタの試乗車を借用していたので、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/05/28/075323 気が重かったが、今日からは安心だ。 そんな気持ちで…

リハビリ533

さて、N医師による診察が終わると、次は介護保険のリハビリだ。 今日は、誰が担当かなぁ・・と思って待っていると、Sh士だった。 彼は、施術前に、 「あぁあ、今日は・・ 色々あるなぁ・・」 と言い、施術台を離れた。 そして、椅子と3m程離れた場所に、マー…

介護の診察(4)

さて、2020年6月、最初のリハビリの日であるが、同時にN,医師による、「介護保険の診察」の日でもある。 前回は、3月だった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/04/09/065232 いつもの様に、9時40分発の送迎車に乗り、10分程でN整形外科に着くと、N…

オトナの世界(18禁) - 滞米生活、その38

この所、重い話題が続きましたので、この辺でパーーーーッと明るく行きましょう!!! (笑) ご存知の通り、米国では大学の新学期は9月から始まります。 学期(学年)の切り替わりの時には、連中もハメを外して遊びます。 夏休みに入る直前のある金曜日、コロ…

12月7日 - 滞米生活、その37  

あれは12月7日の事でした。 私がいつも通り CSU(コロラド州立大学)で仕事をしていると、同僚(米国人)が真顔で 「今日は何の日か、知っているか?」 と訊くのです。 普段は陽気に冗談をカマしているのに、鋭い眼光を放っていた彼の表情は、今でも忘れませ…

タバコ? マリファナ? - 滞米生活、その36  

私がコロラド州立大学に着任して間もなく、ある留学生が入れ替わりに帰国するので、歓送会が開かれました。 私への歓迎会の意味もあった様でした。 場所は大学の施設ですが、中は家庭のキッチンの様でした。 三々五々同僚達が集まってきましたが、パーティー…