パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

長女の妊娠(13)

さて、4月には、長女は、第4週のみ帰省した。 いや、途中の週末には、嫁ぎ先(調布市)のイベントに参加していたのだ。 今回は。赤ちゃんの沐浴の練習に行った・・と言う。 勿論、乳児の沐浴と言えば、パパの出番。 長女は、彼(旦那)と出掛けた。 講義は進…

診療031 ― 202104(4)

久々にT医師に会ったが、相変わらず付け睫(まつげ)が異様に多い。 化粧が一般の女性と比較しても、異様に濃い。 まるで場末の安酒場の老マスターの妻の様だ。 あ、失礼しました、「化粧が濃い」ではなく、「お化粧がいつもバッチリな」でしたね!?! 話し…

診療031 ― 202104(3)

前回のf医師による診察時、彼は、最後にこう言った。 「最後にMRIを撮ってから5年経ちますので、そろそろ撮ってみましょうか? ただ、こちらのクリニックでは出来ないので、紹介状⁼を書きますので、どこか大きな病院で撮って貰って下さい ・・ どちらの病院…

AⅮSLから光へ

所で、ADSLのサービスがもう直ぐ終了するが、さてご利用中の皆さんは、どうされますか? まぁ、インターネット接続を継続するためには、① Wifi+や、② 光ケーブル、又は ③ (定額料金の)スマートフォンを用いたテザリング位しか思い付かない私は、長女の 「…

ワクチンの副作用!?!

長男が4月の上旬、週末の金曜日に帰省して来た。 いつもの様に夜8時頃、妻が最寄り駅まで、車で迎えに行った。 そして、帰宅後、夕食を食べるのであるが、この日は、 「お酒は、いらないやぁ・・」 と言う。 今にして思えば、これが伏線だったのかも知れなか…

早い、季節の巡り  

ここ2ヶ月程、季節の巡りが例年と比較して、早い。 否、早過ぎる! 例えば、桜。 今年は異常に早く、3月中旬には開花して、「あっ!」という間に満開を迎え、下旬には葉桜になってしまった事は、記憶に新しいだろう。 そして、4月の上旬には、我が家の庭に咲…

診療030 ― 202104(2)

メモは。続いた。 ――――――― (2( 処方上の希望について ノウリアスト(40mg/日)の追加(次回予約日の4月〇〇日迄の2週間分)をお願い申し上げます。 また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。 (例:進行性核…

診診030 ― 202104(1)

さて・4月の上旬の今日は、f医師による診察日だ。 え? 「前回が3月中旬だったので、いつも通り5週間後なら、4月の診察日は、中旬か下旬のハズだ」 ですって!?! 良く、ご存じですねぇ・・ その理由は、メモを見れば明らかだ。 前回受診日(2021年3月〇…

エアコンを買う

長女の部屋にあるエアコンは、30年程前に、以前のアパートメントで使っていたものだ。 一度修理は入れたが、まぁ、一応動いているし、使用頻度も低いので、そのままにしていた。 しかし、この夏には「枝豆ちゃん」(胎児のあだ名)がやって来る! 勿論、夜は…

リハビリ548 ― 3月のリハビリ(3)

さて、週の後半のリハビリは、K士が担当だ。 彼は、理学療法士の中で、私の事を最も考えてくれている人だ。 例えば、私と同じ病気(=進行性核上性麻痺)の患者がどんなリハビリを受けているのか、本や文献で調べてくれている様だ。 例えば、 「歩き始めにす…

リハビリ547 ― 3月のリハビリ(2)

さて、3ヶ月毎の「運動能力評価」の内、パイプ椅子か立ち上がり3m先のマーカーを回って往復し、元の椅子に座るまでの時間を測定するもので、合格は、10秒以下だ。 まぁ、過去には10秒を切った事もあるけれど、それには条件が揃わなければならない。 その条件…

リハビリ546 ― 3月のリハビリ(1)

さて、遅くなったが、3月の様子を報告しよう。 先ずは週の前半、担当の理学療法士は週替わりだ。 T士・I士・S士・Sh士・S士と、順番に巡った。 特筆すべきは、第2週のI士の時である。 丁度3ヶ月毎に1回行われている「運動能力評価」の時期なのだ! 実は、評…

長女の妊娠(12)

3月の第3週の週末(20日、21日)、長女は帰省しなかった。 それは、嫁ぎ先で墓参りに行くからだ。 そのため、妻と私は、久々に静かに過ごせた。 特に、来客の予定も無く、やっておかなければならない事も無い。 帰省しなかった理由は、婚家の墓参りをしたた…

ノウリアストなしで・・

3月のf医師の診察の結果、それまでの処方からノウリアストが除かれた。 理由は? 再掲になるが、次の様である。 「ノウリアストは、(L-DOPAと共に服用して初めて効果を表すので、単独で)効いているとは思えない。 私の行動が、ドパミン・アゴニストの反復…

診療028 ― 202103(2)

メモは、続いた。 (2) 処方上の希望について 現行処方の継続をお願い申し上げます。 また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。 (3) 血圧の測定結果について (アムロジン5mgの処方結果の検証) ⑫ 前回診察日(…

診療029 ― 202103(1)

3月中旬の某日は、〇〇中央クリニックのf医師の受診日であるが、予約時刻は、2時半だ。 しかし、中々、私の準備が出来ず、妻をイライラさせてしまった。 それでも、2時半には、クリニックに到着した。 そして、スリッパに履き替え、中の待合室には、若い女…

長女の妊娠(11)

さて、長女は、3月第2週の週末に帰省した。 この時は、大事な用件があるからだ。 では、その用件とは? それは、出産予定の、A市のAクリニックに行って、初診を受け’る事だ。 すると、長男からLINEが入り、こんどの週末に帰省する・・と言う! オオ、またし…

長女の妊娠(10)

さて、妊娠5ヶ月に入った長女には、「戌の日」の行事が待っている。 5ヶ月目の最初の戌の日に、長女不在でも、妻と私で〇神社に(妻の運転で)行った。 神社の駐車場に着くと、高い木々に囲まれた昼なお薄暗き境内では、もう既に結界の中にいる様な、厳かな…

介護の診察(7)

介護保険では、3ヶ月毎に、医師による診察を受けなければならない。 前回は、去年の12月だった。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/12/01/080302 そして、上記URLの記事にも書いたが、介護の診察の時は一人だ。 黄色い扉の前で待った。 しばらくし…

フキノトウを食す(2)

さて、最初の収穫から2~3日すると、またフキノトウが、顔を出してくる。 そこで、再び摘む。 そんなこんなで、 「今年は、300(個)は集めたわねぇ・・」 と妻が言った。 その半分は、我が家で戴いた。 では、残りの半分は? 妹や駐車場の店子(たなこ)、…

フキノトウを食す(1)

毎年、今頃、フキノトウが顔を出す。 今年も2月下旬から、 「(まだかなかぁ、まだかなぁ・・)」 と待っていたが、食用としてある程度育って、数もとれなくてはならない。 そのためには、3月の声を待つ必要があった。 3月に入ると、暖かい日と寒い日とが交…

市役所に行って貰う

2月下旬の某日、妻に市役所に行って貰った。 用件は、「要介護者の障碍者認定」*1を受けるためである。 どういう事かと言うと、「65歳以上の要介護者は、障碍者として認定される」と言う意味である。 勿論、障碍者手帳は、交付されない。 じゃあ、何のため…

長女の妊娠(9)

長女の妊娠(9) さて、前回、2月22日に長女が、調布で、産(婦人)科を受診した事を書いた。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/03/01/112316 では、その時の様子を・・ と思ったら、1月26日の報告がまだだった。(汗) 長女は、1月26日に、産(…

リハビリ545 ― 2月のリハビリ(2)

週の前半のリハビリにおける担当(=理学療法士)は、その時、偶々、手が空いている人がなる・・と言う事が分かった。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/03/03/180922 (の後半) では、週の後半の担当(理学療法士)は? K士に固定されている。 …

リハビリ544 ―  2月のリハビリ(1)

それではここで、2月のリハビリを振り返ってみよう。 先ずは、週の前半の担当(の理学療法士)は、日替わりであり、それぞれS士・I士・Sh士であった。 問題は、I士の時である。 またしても、書類の作成があるのである。 彼は、昔の書類をノンビリ捲(めく)…

長女の妊娠(8)

さて、2月の長女の様子(行動)は? 先ずは、第一週は普通にやって来た。 つまり、大学(での仕事)が終わったら、電車で帰って来る。そこで、妻が最寄り駅まで、(車で)迎えに行く。 そして、2日程ノンビリとして、日曜日に帰る時がやって来た。 勿論、彼…

診療028  ― 202102 (2)

メモは、続いた。 (3) 血圧の測定結果について (アムロジン5mgの処方結果の検証) 前回診察日(1月〇日)~昨日(2月〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。 起床時 就寝時 日数 14 14 14 29 29 29 項目 最高血圧 最低血圧 脈拍数 最高血…

診療028 - 202102 (1)

さて。2月の診察について、記そう。 2月上旬の某日、妻の運転で〇〇中央クリニックに行った。 予約時刻は2時半だったが、クリニック内部の待合室は比較的混んでいた。 しかし、どうも診察が終わった人達に思えた、 と言うのは。これから診察を受ける人は、皆…

長女の妊娠(7)

長女にとって、通勤が大変らしい。 電車を2~3回途中で降りて休む・・と言う。 帰りも、8時頃家(アパート)に着いたら、精根尽き果てて、ベッドに転がり込む・・らしい。 やがて、彼(旦那)が帰って来ても、ご飯は出来ていない・風呂は掃除していない・洗…

長女の妊娠(6)

さて、1月の8日の夜から10日の夜まで、実家でのんびりと過ごした長女であるが、次の週末(1月Ⅰ5日~)は来ない・・と言う。 理由は、妻が甥の結婚式に出席するため、不在だからだろう。 つまり、母親の命により、父親(=私)の面倒を見させられるのが見えて…