パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

長女の妊娠(15)

さて、5月の長女の様子はどうなったろう? 一言で言うと、「順調」である! では、早速、そのサイズ(体重)から・・ 産科医によると、体重の1,225gは、28週と3日に相当するらしい。 (現実には、28週と1日) 続いては、いつもの不気味な画像でも。 https://…

診療33 ― 202105

兎に角、毎日忙しくて、ブログの更新が、至りませんでした。 皆さんのサイトへの訪問も遅れ・・ さて、5月の診察日となった。 いつもの様に、2時半に着く様に、妻の運転で出掛けて、2時半にクリニックに着いた。 ・・と言いたいが、現実には、2時半過ぎての…

痛っ ! (診察=N医師による )

さて、H医師による診察が終わると、続いてN医師の診察を受けなければならない。 それに、血液検査の結果も訊かなければならないしぃ・・。 そこで、N医師の診察を受けに、妻とN整形外科に行った。 受付で、 「院長先生をお願いします」 と、申し添えた。…

痛っ! (診察=H医師による)

今日は、昨日の(N医師による)「予診」を受けて、H医師による診察の日だ。 我々(妻と私)は、診察開始時刻である9時前に、N整形外科の受付に着いた。 しかし、受付開始時刻は、8時20分である。 そう、5番目位であった。 我々が順番を待っていると、我…

痛っ! (予診)

「こうして私は、N医師の予診を受ける事となった。 え? なぜ「診察」でなく「予診」なのか・・ですって!?! それは、今日はリハビリに来ているので、健康保険が使えないのである。 つまり、N医師によるボランティアである。 そこで、N医師は、私の左膝の…

痛っ!(続)

5月のGWが終わり、日常が戻りかけた同じく5月上旬、椅子に座っていて、椅子からコケてしまった。 え? それなら、直ぐにお尻を床に落とせば、大丈夫だろう・・ですって??? それが、肘掛け椅子だったのです。。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/f…

痛っ!

日記のアップが、遅くなりました。(><)理由は、後程・・ 5月のGWがもう直ぐ終わろうと言う時に、リビングルームから玄関に続くドアの所で、すくんでしまった。 万が一にも玄関に落ちたら大変な事になる。 と言うのは、一段低くなっているので、その分、…

5月の工事、2件(2)

さて、5月の工事、2件目は、台所にエアコンを設置する工事だ。 問題は4つあって、⓵ エアコンの位置、② 配管口の設置(位置)、③専用コンセント の設置(位置)、④ 室外機の位置である。 勿論、①によって、②~④が大きくかわる。 そのため、先ず、①を決定しな…

5月の工事、2件 (1)

5月上旬に、2件の工事が予定されている。 1件は、インターネット接続をADSLから、光回線に変更する工事と、もう1件は、3台目のエアコンの取り付け工事だ。 先ずは、光回線の工事が先だ。 この工事は4月に工事車両がやって来て、準備不足のため当日はそのまま…

イチゴ三昧(2)

以下の作業は、5月中旬に行われたものだが、イチゴ繋がりで、今日、アップさせて頂く。 まぁ、イチゴの生食(なましょく)に飽きた頃には、収穫期も終わりに近づいて、粒が小さくなって来る。 そこで、集めて、大粒のものだけ最後の生食用に取っておいたら、…

イチゴ三昧(1)

以前、今年は季節の巡りが、例年と比較して2週間程早く感じられる事を報告した。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/04/27/011320 その中で、イチゴの白い花が4月の上旬に咲くと、5月の上・中旬には摘めるのではないか・・と。 例年だと、GW頃咲き…

長女の妊娠(14)

さて、4月の長女の様子を報告しよう。 結論から言うと、「順調」である。 では、順調と言う結論に至った理由を3つ述べよう。 ――――――――――――― 先ずは、定性的な話しではあるが、超音波動画である。 クネクネと良く動いているし、心音もハッキリしている。 では…

4月のリハビリ(2)  

前の人が終わり、(台が空いたので)いよいよ我々の順番となった。 彼は必要最小限の挨拶をして、早速施術に入った。 「(うん、上手いっ!)」 と、私は思った。 と言うのは、技の連綿が合理的でスムーズだ。 きっとこれは、彼が決まったルーチンを持ってい…

4月のリハビリ(1)  

4月と言えば、「新年度」である。 色んな制度の開始日である。 介護保険の世界でも、保険点数の見直しがあり、介護予防支援及び介護予防ケアマネージメント費が、月額 【改訂前】 431単位 4,431円 【改訂後】 438単位 4,563円 (9月30日まで…

診療032 ― 202104(6)

そして、T医師は、 「それじゃあ、前回の(MRI撮像)と比較してみましょうねぇ・・」 と言って、画面左半分に、5年前に撮ったMRI像を表示して、ほぼ同じ位置の画像と並べた。 そして、こう評した。 「あ、この白いのは、水ね。 どうかしら、5年前と比較して…

診療032 ― 202104(5)

さて、T医師による2時からの診察開始まで、30分+αしかない! 何とか、昼食を取らなければならない!?! これでは、病院の食堂に行く時間すらない!?!(結構、遠い。) こうなりゃ、受付の横のカフェテリア「〇リーズ コーヒー」しかない。 軽食のみだが…

MRIを撮る

さて、今日は4月の中旬、総合病院にて久々に会ったT医師が(予約を)取ってくれたMRIの撮像日だ。 そして、同時にT医師の診察日でもある。 なぜ、同日なのか?・・ですって!?! それは、我々が2度来なくて、1度で済む様に・・と言うT医師の配慮である。 実…

長女の妊娠(13)

さて、4月には、長女は、第4週のみ帰省した。 いや、途中の週末には、嫁ぎ先(調布市)のイベントに参加していたのだ。 今回は。赤ちゃんの沐浴の練習に行った・・と言う。 勿論、乳児の沐浴と言えば、パパの出番。 長女は、彼(旦那)と出掛けた。 講義は進…

診療031 ― 202104(4)

久々にT医師に会ったが、相変わらず付け睫(まつげ)が異様に多い。 化粧が一般の女性と比較しても、異様に濃い。 まるで場末の安酒場の老マスターの妻の様だ。 あ、失礼しました、「化粧が濃い」ではなく、「お化粧がいつもバッチリな」でしたね!?! 話し…

診療031 ― 202104(3)

前回のf医師による診察時、彼は、最後にこう言った。 「最後にMRIを撮ってから5年経ちますので、そろそろ撮ってみましょうか? ただ、こちらのクリニックでは出来ないので、紹介状⁼を書きますので、どこか大きな病院で撮って貰って下さい ・・ どちらの病院…

AⅮSLから光へ

所で、ADSLのサービスがもう直ぐ終了するが、さてご利用中の皆さんは、どうされますか? まぁ、インターネット接続を継続するためには、① Wifi+や、② 光ケーブル、又は ③ (定額料金の)スマートフォンを用いたテザリング位しか思い付かない私は、長女の 「…

ワクチンの副作用!?!

長男が4月の上旬、週末の金曜日に帰省して来た。 いつもの様に夜8時頃、妻が最寄り駅まで、車で迎えに行った。 そして、帰宅後、夕食を食べるのであるが、この日は、 「お酒は、いらないやぁ・・」 と言う。 今にして思えば、これが伏線だったのかも知れなか…

早い、季節の巡り  

ここ2ヶ月程、季節の巡りが例年と比較して、早い。 否、早過ぎる! 例えば、桜。 今年は異常に早く、3月中旬には開花して、「あっ!」という間に満開を迎え、下旬には葉桜になってしまった事は、記憶に新しいだろう。 そして、4月の上旬には、我が家の庭に咲…

診療030 ― 202104(2)

メモは。続いた。 ――――――― (2( 処方上の希望について ノウリアスト(40mg/日)の追加(次回予約日の4月〇〇日迄の2週間分)をお願い申し上げます。 また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。 (例:進行性核…

診診030 ― 202104(1)

さて・4月の上旬の今日は、f医師による診察日だ。 え? 「前回が3月中旬だったので、いつも通り5週間後なら、4月の診察日は、中旬か下旬のハズだ」 ですって!?! 良く、ご存じですねぇ・・ その理由は、メモを見れば明らかだ。 前回受診日(2021年3月〇…

エアコンを買う

長女の部屋にあるエアコンは、30年程前に、以前のアパートメントで使っていたものだ。 一度修理は入れたが、まぁ、一応動いているし、使用頻度も低いので、そのままにしていた。 しかし、この夏には「枝豆ちゃん」(胎児のあだ名)がやって来る! 勿論、夜は…

リハビリ548 ― 3月のリハビリ(3)

さて、週の後半のリハビリは、K士が担当だ。 彼は、理学療法士の中で、私の事を最も考えてくれている人だ。 例えば、私と同じ病気(=進行性核上性麻痺)の患者がどんなリハビリを受けているのか、本や文献で調べてくれている様だ。 例えば、 「歩き始めにす…

リハビリ547 ― 3月のリハビリ(2)

さて、3ヶ月毎の「運動能力評価」の内、パイプ椅子か立ち上がり3m先のマーカーを回って往復し、元の椅子に座るまでの時間を測定するもので、合格は、10秒以下だ。 まぁ、過去には10秒を切った事もあるけれど、それには条件が揃わなければならない。 その条件…

リハビリ546 ― 3月のリハビリ(1)

さて、遅くなったが、3月の様子を報告しよう。 先ずは週の前半、担当の理学療法士は週替わりだ。 T士・I士・S士・Sh士・S士と、順番に巡った。 特筆すべきは、第2週のI士の時である。 丁度3ヶ月毎に1回行われている「運動能力評価」の時期なのだ! 実は、評…

長女の妊娠(12)

3月の第3週の週末(20日、21日)、長女は帰省しなかった。 それは、嫁ぎ先で墓参りに行くからだ。 そのため、妻と私は、久々に静かに過ごせた。 特に、来客の予定も無く、やっておかなければならない事も無い。 帰省しなかった理由は、婚家の墓参りをしたた…