パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療025 ― 202009(1)

さて今日は、2020年9月下旬の某日、パーキンソン病専門医であるf医師による診察日である。 2時半からの予約なので、間に合う‘様にでかけると、既に診察が始まっている。 毎回’同じ事を言って恐縮だが、午後の診療開始が2時半なのである。 本当に真面目な医師…

またまた、やってしまった。(4)

さて、頭の傷の縫合(?)から一週間が経った9月29日、抜針のために、再び、○けうちクリニックに行った。 妻の運転で、クリニックの駐車場に着くと、妻がクリニックから、空気の抜けた車椅子を借用して来てくれた。 私は、その車椅子に乗り、待合室に入った…

またまた、やってしまった。(3)

それを聞いた妻が、医師に疑問を投げた。 「あのぉ、センセ? 傷に付ける薬は、出ない(=処方されない)んですか?」 と。 それに対して、医師は、 「必要ありません」 と言った。 こうして、診療は終わり。私は、廊下の反対側のCT室に連れて行かれた。 CT…

またまた、やってしまった。(2)

翌朝、起きて見ると、頭に巻いたタオルを見ると、結構、あちこちと血が着いていた。 但し、その量は極僅かであり、単に、拡散した様だった。 では、シーツには? 実は、シーツにも付く事が懸念されたので、妻は、ペット用の紙シーツを敷いて置いたのだった。…

またまた、やってしまった。(1)

それは、9月21日の夜の事だった。 夜も11時半になったので、 「(さぁて。そろそろ寝ようか)」 と思い、 「(そうだ! 夜の分の薬を飲まなくっちゃ!)」 と思った。 そして薬のある所まで歩いて行った。 そう、レンタルの手摺りを(右?)手で持ち、左に進…

癒しの一日 ― 富弘美術館  

貴方(貴女)は、「富弘美術館」をご存知だろうか? え? ご存じない??? では、紹介しましょう。 https://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/ 先ず、場所ですが、上記URLにある通り、群馬県みどり市にあります。 え? みどり市もご存じない!?! ん! …

ハビリ538 ― 9月のリハビリ(2)

さて、続いて週の後半のリハビリの様子を記そう。 週の後半のリハビリの担当理学療法士は、K士である。 尚、週の前半の理学療法士が。(ほぼ)毎回変わるのは。対照的である。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/10/06/082427 今回は、2つのトピッ…

リハビリ537 ― 9月のリハビリ(1)

9月のリハビリさて、2020年9月のリハビリであるが、週の前半に4回、週の湖畔に4回だ。 先ず、週の前半は、担当の理学療法士が、変わるが、9月は、Sh士、I士、I士、S士だった。 最初のSh士であるが、色々と教えてくれた。 例えば、椅子に腰かけた状態で、 「…

診療023 ― 202008(2)  

メモは続いた。 ―――――――――――― (2)処方上の希望について ⑦ 現行処方の継続をお願い申し上げます。 但し、酸化マグネシウムは、330mg/錠から250mg/錠へ。 まぁ、f医師も私も、手詰まり・・と言う事である。 酸化マグネシウムについては、減量を希望したが…

診療023 ― 202008(1)

さて、2020年8月の最後の行事は、f医師による診察である。 そこで、妻と私は、妻の運転で、。○○中央クリニックに出かけた。 到着すると、既に診察が始まっている。 本来なら、予約時刻の2時半は、漸く長い休憩が終わって、いよいよ午後の診察が始まる時刻だ…

「雪みるく」に行く。

皆さんは、埼玉県の菖蒲(しょうぶ)町にある「雪みるく」と言う店をご存じだろうか? え? ご存じ無い!?! では紹介しよう。 https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11036290/ ま、上記は「食べログ」の記事であるが、良く纏まっているので、私がく…

N院長による診察

さて、8月は、N院長による診察が3回もあった。 その内、月初のは、健康保険による「転倒と圧迫骨折(12)」中旬のは「介護の診察(5)」であり、3ヶ月毎に行われるものだ。 今回は、少し早い気もするが・・ https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/07…

新パソコンで、遊ぶ(に、遊ばれる)(8)  

さて、懸案のメーラーのOutLook.comであるが、Web版が無料で使える・・と言う。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-on-the-web-%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%92%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%81%99%E3…

新パソコンで、遊ぶ(に、遊ばれる)(7)

さて、Pro3を修理に出すなら、回復ドライブを作成しなければならない。 しかし、我が家のUSBメモリーでは、容量足りながい。 そこで、近くの大型家電店に行った。 ま、16Gあれば十分だろうと思い、16Gのものを探した。 そうしたら、本当に、色んな会社から、…

新パソコンで、遊ぶ(に、遊ばれる)(6)

いよいよ、新パソコン(Surface Pro7)のセットアップも、終盤に差し掛かって来た。 先ずは、Zoomのインストールからはじめよう。 これは、知人からクライアントモジュールのURLを 紹介されたものだが、また、必要になるからである。 しかも、当時はPro3でそ…

新パソコンで、遊ぶ(に、遊ばれる)(5)

さて、新パソコン(Surface Pro7)のセットアップも大分進み、WordやExcelは勿論の事、One Driveも使える様になった。 後は、回復ドライブの作成である。 昔は、「リカバリーディスク」と言うのが、パソコンに付属していた。 ある時から、自分で作成するよう…

リハビリ536 ― 8月のリハビリ

では、2020年8月のリハビリについて記そう。 先ずは、週の前半であるが、毎回、担当の理学療法士が変わる。 第一週の担当がS士である事は、既述した。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/08/11/170709 の中央付近に、「8月も含めると、(S士が)ま…

また、やってしまった。(2)  

本稿は、前稿の続きである。 前稿のURLは、次の通り。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/09/11/101611 さて、前回、風呂上りに、歩行器を持ったまま前に転倒し、左側額の上部にこぶを作ってしまった事、及び、そのこぶの頂点から僅かに出血し、そ…

また、やってしまった。(1)

8月に入って、早々に転んでしまった。 先ずは、その時の状況から・・ 私は、風呂から上がり、脱衣場からリビングルームへ向かった。 勿論、早く(エアコンの効いた)涼しいリビングルームに行きたい・・と思った訳でもなかった。 しかし、扉を開け、冷気が足…

古代蓮

貴方(貴女)は、「古代蓮」と言う植物をご存じだろうか? ご存じない方は、下記をご覧下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E8%93%AE%E3%81%AE%E9%87%8C 私が聞いたのは、「約2000年前の地層から、蓮の種が見つかった。 種の一部は炭…

新パソコンで、遊ぶ(に、遊ばれる)(4)  

て、Pro7のセットアップは続いた。 例えば、私が愛用する画像関係の無料ソフトである「Irfan View」である。 このソフトは、無料でありながら、非常に軽く、色んなフォーマットに対応しているだけでなく、さらに多様なフォーマットに簡単に対応出来るのであ…

新パソコンで、遊ぶ(に、遊ばれる)(4)

で、SurfacePro7のセットアップは続いた。 例えば、私が愛用する画像関係の無料ソフトである「Irfan View」である。 このソフトは、無料でありながら、非常に軽く、色んなフォーマットに対応しているだけでなく、さらに多様なフォーマットに簡単に対応出来る…

新パソコンで遊ぶ(に、遊ばれる)(3)

さて、新パソコンであるが、Surface Pro7「自好みに仕上げる」ためには、色々とインストールしてゆかなければならない。 ただし、OfficeのWordやExcel等は、付いていたものを使った。 あとは、自分のCD-ROMや、インターネットからダウンロードした無…

診療022 ― 202007(2)

メモは、続いた。 処方上の希望について ああ‘あ現行処方の継続をお願い申し上げます。 ● 血圧について パソコンの調子が悪く、統計処理できませんでした。 パソコンの調子が悪いのは、本当である。 以前も申し上げた通り、矢印のマウスカーサーがホットスポ…

診療022 - 202007(1)

さて、7月のF医師による診察の日が、やって来た。 予約は、2時半である。 そこで、妻の運転で、2時15分頃、我が家を出発した。 当然、2時半前に到着した。 いつもそうであるが、午後の診察時間は2時半からであるが、2時半前に着いても、診察が始まっている…

7月の野菜達    

5月上旬に、夏野菜の苗を植えた事を報告した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/06/10/062000 そこでは、「夏野菜と言えば『ナス・キュウリ・トマト』である」と、独断的に述べた。 時は、7月上旬・ それでは。夫々を見て行こう。 先ずは、ナスで…

車へのご機嫌伺い - 滞米生活、その43

車では、苦労しました。 その例を挙げましょう。 皆さんは、日本車にエンジンキーを差し込んで、セルを廻しますよね? 何のためですか? エンジンを始動するためですよね! アメ車は違います。(汗) エンジンのご機嫌を窺うためです!?! 「(さて、今朝の…

恐怖、ガニソンの街 - 滞米生活、その42

少し古い話ですが、2007年12月28日から「AVP2」(エイリアンズ VS プレデター)と言う映画がロードショーとなりました。 ご覧になった方は、いらっしゃいますでしょうか? 予告編を下記URLから見る事ができますが、怖い映画です。 https://eiga.com/movie/53…

車を維持する(続) - 滞米生活、その41

対米中、友人から譲り受けた車を維持するために、色々な物を揃えました。 日記「車を維持する - 滞米生活、その34」の続きです。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/06/26/100041 (1) ブースター 2台の車のバッテリー同士をつなぐ太いケーブルで…

米国芝生事情 - 滞米生活、その40

日記、「米国の街と芝生 - 滞米生活、その5」(6月22日)において芝の話をしましたが、もう少しだけ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/06/22/094218 日本でもそうでしょうが、家の中の管理は主婦の、屋外は主人の役割です。 どちらも徹底してや…