パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー

ゴールデンウィークに入ったばかりの4月末、我が家の庭で、親戚14名(内、子供2名)が集合して、大バーベキュー大会を開催した。 ・・と言っても、アウトドアグッズは義弟頼り。(笑) 妻と私は前日の買い物が、暗黙の役割分担だ。 そこで、前日、スーパー…

リハビリ370―浮腫み解消のために

理学療法士のI士は、矢継ぎ早に質問を重ねた。 「手は、浮腫んでいませんか?」、「呼吸する時、ゼイゼイしませんか?」 私が、やや断定的に、 「アッ、大丈夫です!」 と答えると、I士が小声で 「じゃあ、循環器の問題じゃあ・・(なさそう)」 と呟いた(…

リハビリ369―久々のI士

4月下旬の今日は、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつものM医師の予診を受け、待合椅子に座っていたが、定時になっても、本日担当のI士が現れない。 やがて5分経過したので、私は受付嬢に訊いた。 すると彼女が、 「もう直ぐ…

気功―43

4月中旬の今日は、2ヶ月振りの気功の予約日だ。 そこで、妻の運転で気功師宅に出掛けた。 入り口でインターフォンを押すと、 「ハーイ」 と言う気功師の返事がした。 進むと、彼女が自宅の入り口の扉を少し開けて、待っていてくれた。 早速自宅に入り、挨拶…

いよいよ核心へ―その前に

烏賊博士と会うのも、久しぶりだ。 確か前回、アキバ(秋葉原)で会って以来なので、今日は4月の中旬、1ヶ月半振りになる。 そこで、車を運転して博士が勤務する○○学園に行った。 4階でエレベータを降り、学生ラウンジに行くと、満杯だった。 新学期だからだ…

リハビリ368―調子悪い・・

4月中旬の今日は、リハビリの予約日だ。 しかし、憂鬱だ。 その理由は、体調不良である。 では、その状態(症状)は? 一口で言えば、「歩行困難」である。 歩き出そうと思っても、足が出ない。 俗に言う「すくみ足」現象である。 無理に(?)進もうとする…

脳にウィルスをぶち込む!?!

こんな論文がある事を、友人である烏賊博士が教えてくれた。 https://www.newscientist.com/article/2127440-injecting-virus-into-brain-may-relieve-parkinsons-symptoms/?utm_source=NSNS&utm_medium=ILC&utm_campaign=webpush&cmpid=ILC%257CNSNS%257C20…

リハビリ367―Y士、再び

4月中旬の今日は、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつものM医師の予診を受け、待合椅子に腰掛けていると、ほぼ定刻にY士が現れた。 早速、リハビリ室に行き、空いている台を探して、彼は私に靴を履いたままで待つ様指示して…

これは、便利!―Pocket

で、私は主にSurfacePro3上のWindows10を使っている。 このブログもWindows10で動くWordで起こしている。 Web検索やサイトからのダウンロードも同様である。 その理由は、速いからである。 一方、Raspberry Pi3上のRaspbian PIXEL(Debian – Linux)の画面は…

リハビリ366―Y士と・・

さて今日は、2017年4月最初のリバビリの予約日である。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつものM医師でなく、何度か診て貰った事のある代診の若い医師の予診を受けて待っていると、見慣れぬ男性が声を掛けて来た。 彼は自分の名札を示し、 「初め…

3月のまとめとCloud Strage

2017年4月になった。 いやぁ、3月は上旬にアキバで買った Raspberry Pi3に遊ばれてしまった。 と言うより、初めてのRaspbianと言うLinuxの世界の入り口で溺れて、あえいでしまった・・と言うべきだろうか? そもそも、異なるOS間でのデータ交換(、バックア…

One DriveをPaspberry Pi3で使う(続)

では、どうやったらOne DriveをPaspberry Pi3で使う事が可能なのだろう? 先のブログ(http://techblog.show-ya.blue/?p=615)の内容とOnedrive-d-oldに付随したREDME.md (https://github.com/xybu/onedrive-d-old/blob/future/README.md)の内容とを合体して…

One DriveをPaspberry Pi3で使う

さて、Raspberry Pi3でRaspbian(Debian – Linux)を走らせ、Google Drive をデータ交換用のCloud Strsagesとして使おうとしたら、ダメだった。 なら、One Driveがあるさ! と言う事で、検索すると・・ http://techblog.show-ya.blue/?p=615 があった。 「オ…