パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

診察―201110-2(リハビリの評価)

I医師は、手の振戦の有無、指タップ、眼振の有無を調べたが、特に指摘も無かった。 その後、メモのリハビリに関する記述を、読み始めた。 ―――――――――――――――――――――――――― 10月上旬から週1回、リハビリテーション(以下、「リハビリ」と略称)を開始した。 ? 動…

診察―201110-1(症状の変化)

2011年10月の下旬、今日は7週間振りの診察日である。 この所薬効が感じられず、歩行困難に陥っているので、I医師は診察の結果をどの様な評価し、どの様な処方をするのであろう。 妻の運転で、予約時刻の15:30より少し早めに総合病院の脳神経内科に着いた。 …

整地工事−6(芝生の完成)

貼った芝に、早朝からスプリンクラーで散水を始めた。 こうやって十分散水し、目土を落ち着かせたら、芝貼りは完遂だ。 http://img.pics.livedoor.com/012/1/0/10aacfa60a8a0ede6af5-1024.jpg 空いた土地には、植木屋に注文してあった「デコポン」の苗木を植…

整地工事−5(芝苗の入荷)

均した積もりでも、雨が降ると水溜りができてしまった。 http://img.pics.livedoor.com/012/1/b/1b050f21187bd7b00cb4-1024.jpg そこで、ソッド(芝苗)を植える前に、少し目土を入れる事にした。 http://img.pics.livedoor.com/011/a/c/ac5bd1c74acccb3fd2c…

整地工事―4 (芝を貼る準備)

2011年10月、伐採・整地を委託した植木屋に芝苗(姫高麗、0.9平米×100束)の予約注文をしたら、納品が10月20日か21日になると言う。 それまでに植える場所を整備しておかなければならない。 具体的には領域を定め、礫を取り除き、トンボで平面を確保する事で…

整形外科の受診―11(リハビリ2)

2011年10月中旬の、今日もリハビリの予約日である。 今日が2回目となる。 少し早めに退社し、16:50の予約時刻に臨んだ。 ほぼ定刻、理学療法士のH士に呼ばれた。 先ずは「リハビリテーション総合実施計画書」の説明があり、患者(私)のサインが求められた。…

整形外科の受診―10(続)(リハビリ1)

そして、今度は言語リハビリに入った。 手を大きく振り、足を高く挙げてユックリ歩くと、結構な運動量となったので、休憩の意味も有るのかも知れない。 ――――――――――――――――――――――――――― 言語リハビリは、準備運動からである。 H士の真似をして、口の筋肉を動か…

整形外科の受診―9(リハビリ1)

2011年10月上旬、今日はリハビリのデビュー日であると言うのに、朝から鬱陶しい雨である。 10:30の予約時刻に間に合うために、会社を10:10に車で出たら、10:20にはM整形外科クリニックに到着した。 受付に診察券と予約表を提出すると、受付嬢は番号札を私に…

整形外科の受診―8(続)(相談)

その後、M医師はキーボードから電子カルテに、メモの内容を転記し始めた。 私は診察時間が勿体無いので、 「あ、先生、このメモは置いて行きます」 (私) と添えた。 M医師は再度メモに目を移し、 「これは脳神経内科の先生が書いてくれたんですか?」 (M…

整形外科の受診―7(相談)

2011年10月となった。 腰痛と膝痛で整形外科のリハビリには2日に1度ずつ通っていたが、今日は2週間ぶりの診察日である。 整形外科の受付の「診察」側の箱に診察券を入れると、210番の札を貰った。 平日の夕方のせいか、余り混んではいない。 それでも、20分…

整形外科の受診―6(再診の準備)

スタッフはなぜ、私にだけ特別のサポートをしてくれるのか? その秘密は、透明フォルダーの中にあった。 私のにだけ、蛍光ピンクの付箋があるのだ!!! つまり、これが要(歩行)サポートの印だ。 その蛍光ピンクの付箋には、こう書いてあった。 「移動時…

整形外科の受診―5(リハビリに通う)

2011年9月下旬、初診以来、2日に1回のペースでM整形クリニックにリハビリに通っている。 クリニックの受付窓口で、 「リハビリをお願いします」 (私) と言って診察券を出すと、番号札が渡される。 この番号札は診察・リハビリ共通となっているので、リハビ…

整形外科の受診―4(牽引とストレッチ)

リハビリの最後は牽引である。 床屋の椅子に似た、大きな椅子に深く掛けると、太腿をベルトで水平に吊り、腰と胸を別のベルとで締め上げた。 この状態で座席が下がると、腰と胸で体重を支え、脊髄が自重で伸びる仕組みだ。 このデバイスの事を、スタッフは「…

整形外科の受診―3(電気と超音波)

私が着席して待っていると直ぐにリハビリ順となり、スタッフに呼ばれた。 案内に着いて行くと、四角い機械の隣にある椅子を勧められた。 機械からは何本もの電線が出ていて、その先が吸盤になっている。 どうやら、腰に電気を当てるらしい。 同じ様な椅子が8…

整形外科の受診―2(レントゲン)

M医師はアンケートを見て、私の左膝を屈伸した。 しかし、痛みはなかった。 次に診察用ベッドにうつ伏せになった私の背中や臀部を押してみたが、この時も、痛みはなかった。 しかし、背骨の下の方を押した時、痛みを感じたので、その旨を伝えると、 「ああ、…

整形外科の受診―1(診察)

2011年9月下旬、前々から腰と膝に痛みを感じていたので少し会社を早めに退出し、整形外科のMクリニックを受診した。 腰痛の程度は軽いのだが、園芸作業(芝刈り)以来、かれこれ3週間近く患っている。 その間、湿布をしていたが、一向に良くならない。 膝痛…

整地工事−3(ツールの購入と芝貼りの準備)

では、新たに出現した平地の面積は? ざっと200平米はある。 http://img.pics.livedoor.com/012/a/f/afb9bcab2b2152beeef1-1024.jpg まぁ、全部でなくとも、半分は芝生にしたいと思っている。 グランドカバーの意味で・・ そうすると、スプリンクラーが届か…

整地工事−2(伐採)

2011年9月の中旬から、敷地の整地が始まった。 次の写真は工事前だ。 本当に高い樹が生い茂っている。 この雑木林が我が家の南西側にあるために、家は日陰になる、芝も日陰になる、秋には落ち葉に悩まされる・・ 本当に困っている。 http://img.pics.livedoo…