パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ169―初めての作業療法は書字から

理学療法が定刻に終わり、3:40からは作業療法だ。 私が斜面台でふくらはぎのストレッチをやっていると、O士がケーシーを来た男性を連れてきた。 彼がそうらしい。 彼は私の前で止まり、自己紹介をした。 M作業療法士(以降はM士と呼ぶ)だ。 ―――――――――――――――…

リハビリ168―彼のコンプレックス

2014年2月上旬、今日は理学療法と作業療法の、両方がある日である。(寒) 長丁場だ。 先ずは理学療法がいつも通り午後3時から始まるのであるが、早目に到着したら例によってエアロバイクをして貰えた。 で、負荷を見ると、1.0kg・mになっている!?! O士は…

リハビリ167―健康保険が使えない?

2014年1月の最後のリハビリ日だ。 今日も早目に総合病院のリハビリ室に着くと、O士が我々を見つけてエアロバイクを負荷0.9kg・mで20分間やってくれた。 ペースは50~60回転/分を維持してみた。 最後の1分間位は頑張ろう・・と、19分になったので80回転/分で…

診察201401―5

さていよいよ、今回の診察での最後のトピックに移った、 (5) 作業療法について ① 現在困っている事は、歩行障害、構音障害、書字困難・巧緻作業困難である。 この内、歩行障害に対しては、投薬治療と理学療法によりADLを維持している。 ② しかし、書字困難・…

確定申告

今年も確定申告の季節がやって来た。 相続した土地を昨年(2013年)売却したので、この分が分離課税となり、第三表を付け、確定申告書Bで申告しなければならない。 また証券会社からの収支報告書も付けよう。 「源泉徴収付きの特定口座なら、申告の必要はな…

診察201401―4

さて、次の課題は処方である。 S医師は、私にこう切り出した。 「セカンドオピニオンでは、マドパーを1日600mg迄処方する様に書いてありましたけど、どうします?」 つまり1日量を現在の450mgまで増やしても、改善が見られなかった事と、前回の増量処方時の…

診察201401―3

S医師が指した画像は、輪郭は対象なのに、色が非対称である。 「ここね、右頭頂部の血流が悪いのは・・」 よく見ると、確かに左半分は虹の七色で彩られているのに右は真っ暗だ。 私は、焦った。 「でもこれは年齢的なものだと思うんです。 パーキンソニズム…

診察201401―2

そこには、こう書いた。 (4) SPECT、MRI検査の結果について ① 昨年末に、SPECTとMRI検査を実施して戴いた。 ② その結果、何らかの病変(例:脳の血流低下部位や脳・脳室の萎縮)は、検出されましたでしょうか? ③ 特定の疾病に特徴的な変化(例:Humming Bir…

診察201401―1

リハビリを終えると、脳神経内科に移動した。 7週間振りの診察である。 待合室は、比較的空いていた。 そして、20分程で中待ちに呼ばれ、更に2~3分で診察に呼ばれた。 S医師が直接扉を開け、室内に案内してくれたので、日常動作を観察したかったのだろう。 …

リハビリ166―遅刻

そんなこんなで、年金事務所で思いのほか時間が掛かってしまった。 今日はこの後、リハビリと診察がある。 急いで総合病院に向かったものの、定刻は無理だ。 妻が運転している間、車中から携帯電話で病院のリハビリテーション科に「10分ほど遅れます」と連絡…

第108回医師国家試験

2月8、9、10の3日間で、掲題行事が無事に終わった。 折しも日本列島、特に関東地方は記録的な積雪だったらしいが、さしたる混乱も無かった様だった。 では、今年の出題傾向は? 神経内科で、マニアック(?)な難問が出題されたと聞く。 ケネディー・オルタ…

株式の現金化4―裁判(開廷から閉廷まで)

先ずは原告が訴状を陳述、続いて被告が答弁書を陳述するのであるが、実際には。裁判官が原告・被告の双方に、 「陳述しますか?」 と訊くだけである。 つまり、書面(訴状や答弁書)を提出し、裁判官の質問に 「はい」 と答えるだけである。 これで、陳述し…

株式の現金化3―提訴する

(株式の現金化2―2014.1.28から続く) と言う訳で、弁護士と相談して、原告として提訴する事とした。 もちろん、株式の所有権を裁判所に確認して貰うためである。 どうせなら、その裁判で株式の評価額も決めてもらったら? ・・ と思った読者もいるだろう。…

障害年金―8

担当がFさんなら、話しは早い。 Fさんも、妻の方を向いて 「今朝、お電話で(話した方ですよね?)・・」 と確認した。 そして、14(病歴・就労状況申立書)の不足分を書く様に言われた。 書き終えると、申請時点を①初診から1年半後とするか、②重症化した現…

障害年金―7

2014年1月末が、近づいた。 障害年金は月ごとなので、早目に手続きを済ませて、申請日を1月中にしたい。 そこで、申請に必要な書類を年金のサイトで調べた。 結構、ヤヤコシイ・・ http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/0000000011_0000011265.pdf こ…

リハビリ165―リハビリは不要?

「○○さん位(のADL)だと、(理学療法の)必要はない・・と言って、(オーダー票を)書いてくれない先生もいるんですよ。 それ位できるなら、リハビリは不要・・と」 「・・ それって、総医療費の問題ですか?」 「それもあるでしょうねぇ。 でも、ここの病…

リハビリ164―理学療法と作業療法との兼ね合い

新規の作業療法と従来の理学療法の時間配分に関して、O士は、いくつかの選択肢を提案した。 その前提は、作業療法は月1単位程度とし、理学療法と同じ日に行なう事である。 ① 理学療法の前後に、作業療法の時間を付ける。 ② 作業療法の時間分、理学療法の時間…

リハビリ163―観月ありさ(?)に負けた・・

2014年1月中旬は、リハビリの日だ。 早目に到着したので、M医師による予診後、O士が我々を見つけて、エアロバイクをさせてくれた。 前回乗った、ミニプリンターの付いた方である。 早速20分間がスタートしたが、よく見ると負荷が1.0kg・mに増えている。 つま…

緊急速報!

で、知人に紹介を受けた気功師(女性)と連絡が取れ、予約が取れました。 でも混んでいて、無理を言って急いで貰って、3月の上旬です。

リハビリ162―イクスパンダー

その長いゴムで何をするかと言うと、上半身の筋トレである。 高さ2m位の所からぶら下がった2本のゴムを両腕で左右に引く・・ つまり「イクスパンダー」だ・ http://cdn.sklz.com.s3.amazonaws.com/storeimages/ChestExpander_Hero.jpg ただ、普通の動作とは…

リハビリ161「上半身も、お願いします」

そして、次のリハビリの日がやって来た。 そう言えば以前、O士が言っていた。 「何か希望があたら、言って下さい」 そこで、本当に言ってみた。 「あのぉ・・ 希望を言ってもイイですか?」 「ハイ、どうぞ」 「今は筋トレとストレッチ(の対象)は、脚だけ…