パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森林公園にてサイクリング―2(続)

食事も終わり、私はずっと気になっていたデバイスについて尋ねた。 烏賊博士は待ってました・・とばかりに、説明し始めた。 それは彼の左耳に装着してある、黒い物体である。 太さ7mmで、長さ20mm程であろうか? 「これは、ヘッドセットだよ。 Bluetoothで携…

森林公園にてサイクリング―2

以前出掛けた森林公園が気に入った旧知が、サイクリングをしよう・・と誘ってくれた。 そう、前回も誘ってくれた彼である。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/12/12/104043 彼の事は、今後も頻出するであろうから、固有名詞を付ける事としよう。 彼…

リハビリ307―素早い切り替え

3月下旬の今日はリハビリの予約日である。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛け、いつものM医師に予診を受けて待っていると、ほぼ定刻に担当のI士が現れた。 そして、空いている台を見繕い、施術が始まった。 この所、施術の大半はほぼ決まったルーチンとな…

歯科と整形外科に行く

3月中旬の今日は診察がダブルである。 午前中の歯科と午後の整形外科である。 先ずは、昨日電話で予約しておいた、歯科での定期健診を受けよう。 これは、毎3ヶ月の行事だ。 前回は慌てたので、十分な歯のケアに至らず、指摘を受けてしまった。 http://psp-p…

スマホデビュー(続)

だが、実際は3日程で、SIMが宅急便で届いた。 開封すると、小さく折り畳まれた紙のカードが入っているだけだ。 開くとプラスチックのカードが入っていた。 そこに切れ込みがあり、小さなチップが入っている。 これが、MicroSIMらしい。 はやる気持ちを抑えて…

スマホデビュー

私は従前、Softbank社のガラケーを使っていたが、これが使いにくくなってしまった。 十字カーサーの所に、ひび割れが入ってしまったのだ。 勿論、その原因は私にある。 胸のポケットに入れたまま、バランスを失ってしまったのである。 そのため、カーサーの…

リハビリ306―間違えたぁー!!!

3月中旬といえども、気温が乱高下している。 今日は、寒い雨であるが、リハビリの予約日なので妻の運転で総合病院に出掛けた。 M医師の予診を受けて待っていると、担当のI士が 「あれ、今日は2時40分からですよね?」 と声を掛けて来た。 慌てて妻が予約カー…

芝生の更新作業

そろそろ芝の萌芽の季節を迎える。 今年も美しい芝生を楽しみたいが、そのためには、芝生を低刈りする必要がある。 これは、去年成長した古く、枯れた芝を取り除くためである。 この枯れた芝を放置しておくと、やがてはサッチとなり、病害虫の温床になってし…

再審査請求

さて、私の障害年金3級から2級への額改定請求であるが、一度請求を行った。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/085359 しかし、結果は不承認であった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/12/23/084325 そこで私は、審査請求を行った…

リハビリ305―動作の切り替え

2016年3月になって初の予約日となった上旬、妻の運転で総合病院に出掛けた。 M医師の予診を受けて待っていると、定刻に担当の理学療法士であるI士が現れた。 さて、今回のトピックは、「動作の切り替え」である。 これを素早く行える事により、転倒の予防と…

腰痛で整形外科へ(続)

で、前の患者が終わり、1分程で扉が開いて呼ばれた。 以前の技師である。 彼は私にユックリと入室する様に促し、こう言った。 「服は、そのままで結構ですから、中に入ってこの台に上がって下さい。」 予め、患者の状態は内部連絡で行き渡っているのだろう。…

腰痛で整形外科へ

1月下旬からの腰痛がほぼ1ヶ月続いている。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/02/28/080502 そこで、3月早々の某日、近所の整形外科に行った。 以前も腰痛でお世話になった事があるので、カルテは勿論、レントゲン像やMRI画像が残っているハズであ…

リハビリ304―5回目は無料!

2月末の今日は、今月5回目のリハビリの日だ。 指定難病医療費の月額管理票によれば、今月は既に自己負担額の上限に達した。 と言うのは、2月は診察があったので、結構高額になったからだ。 つまり、今日は無料のハズである。 そこで、妻の運転で総合病院に行…

観梅と大クス訪問(終)

所が、反対車線はどこまで行っても、ノロノロ渋滞だった。 「これじゃあ、(梅林の)駐車場に入れるのは、(午後)6時過ぎだなぁ・・」 と、運転している義弟が、気の毒そうに呟いた。 さてサイボクハムに到着してみると、レストランに最寄りの駐車場は、扉…

観梅と大クス訪問(続)

続いて、「大クス」を訪問する事となった。 クスの巨木であるが、テレビで紹介されたらしい。 梅林から、車同士がすれ違うのがやっとな程狭い山道を15分程上ると、急に視界が開けて来た。 見ると、車が20台程停まっていた。 どうやら、ここらしい・・ 車を広…

観梅と大クス訪問

2月も下旬ともなると、日本の各地から花便りがメディアを通して届けられる。 例えば、梅や河内桜、菜の花である。 そこで、義弟の観梅の誘いに乗った。 メンバーは義妹夫婦+自分達夫婦+義母の5人である。 モチ、義弟の車で義弟の運転なので、気楽だ。 と言…