パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気功64 ― 予後

10月下旬、気功のある日だ。 前回の気功の報告が、6月の施術だったので、報告は4ヶ月ぶりではあるが、その間も毎月施術は受けていたが、特別な話題も無かったので、ブログにしなかっただけである。 では、今回は、何があったのか? それは、彼女の以下の発言…

家族旅行 (9)

そろそろ帰路に就かなければならない。 そこで、全員車に乗り、ナビを自宅にセットして出発した。 もう、帰路は大きな道路に出ると、一直線だ。 そこで、片側2車線の国道の左側を悠々と走って行った。 唯、懸念は、地域振興券だ。 金額にして、12000円程。 …

家族旅行 (8)

で、当初の予定では、スネークセンターを30分程で見学し、続いて「三日月村」にでも寄ってから、昼食にするハズだった。 所が、スネークセンターに2時間もかかってしまった。 そう、時は既に 11時半・・ その結果、三日月村に行っている時間は、無い!?! …

家族旅行  (7)

我々は、11時から始まる「採毒のデモンストレーション」を、見に行く事にした。 その「採毒室」に向った。 それは、山の中腹にある。 勿論、車椅子では行けない・・ そこで、車椅子は子供達に運んで貰い、私は妻の介助を得て、階段を登った。 採毒室に入ると…

家族旅行 (6)

車は、山道を登って、スネークセンターの駐車場に着いた。 車を降り、入り口に近づいて、妻が入場券を買って来るのを待った。 暫くして、妻と係員がやって来て、ゲートを開けた。 係員が言うには、 「急な坂が多いので、車椅子でどこまでゆけるか?」 と言っ…

家族旅行 (5)

さて、旅行も2日目になった。 朝食は、7時半から2階の〇〇の間だと言う。 エレベーターで2階に行くと、場所は直ぐに分かった。 マスクを着け、妻の介助を得て車椅子で進んだ私に、受付の人が私に使い捨てのビニール製の手袋を渡した。 会場に入ると、既に大…

家族旅行 (4)

さて、食事が終わった旨をフロントに電話すると、背の高い、浅黒い男性1名と中年の女性1名とがやってきて、食事の後片付けをやったら、その場所に布団を敷き始めた。 そして、その手際の良さに、暫し見入ってしまった。 本当に、「阿吽の呼吸」とは、ああい…

家族旅行 (3)

あとの予定は、宿に行くだけだが。またしても、カーナビ頼りだ。 やがて車が大通りから街中に入る道を走る頃には、あたりは、すっかり暗くなっていた。 最初の頃は、未だ薄暗かったり、対向車や同方向車のヘッドライトの灯りで気がつかなかったが、幹線から…

家族旅行 (2)

さて、ランチが終わると、一路、世界遺産・富岡製糸場(正確には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」:2014年6月25日、文化遺産の内の産業遺産として登録された)へ向かった。 雨は、先程(ランチ前)より少し激しくなったが、まだワイパーは「低速側」で十分な…

家族旅行 (1)

さて、いよいよ、家族旅行に行く日がやって来た。 以前、書いたが10月17日、18日と、群馬県の○ぶつか温泉に一泊の予定で出掛けた。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/10/27/092359 17日出発なので、子供達は、前日の16日に集合した。 前日と言えば…

リハビリ540 ―  10月のリハビリ(2)

その次は、例の3m先の目標物を回って何秒で帰って来られるかを測定するものだ。 前回、目標の10秒を割って、9.91秒で回って来た、例のやつだ。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/07/09/061437(の中頃) 彼は、3mをメジャーで測って、テープを床に…

リハビリ539 ― 10月のリハビリ(1)

さて、ここで10月のリハビリを紹介しよう。 先ずは、週の前半であるが、理学療法士が、日替わりだ。 10月は、4回だ。 担当は、T士・S士・S士・I士だった。 皆、真面目に施術をしてくれる。(ま。当然だが) 私には、彼らの技術レベルの差は、分からない…

歯が痛い!?!

のみ‘この所、食事の時、右上の歯が、痛い時がある。 そこで、口中に何もない時に噛んでみた。 すると、『シクッ』とするではないか! そう、虫歯の時の痛み方である!!! 「(こりゃ、早目に、歯医者に行った方がイイなぁ・・)」 と思い、いつもの歯科医…

帰国 - 滞米生活、その45  

最後になってしまいましたが、滞米時の住環境を紹介します。 住まいはコロラド州立大学が提供するHousing Unitでした。 1棟は8軒からなり、中央の広い芝生を囲む様にグルーッと数棟が建っていました。 各Unitの前には駐車場と玄関に続くペーブメントがある…