パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グルタチオン点滴療法―5~7

さて、予定では今回からグルタチオンの量が4,000mgのハズである。 そしてO医師は、それが最大量だと言っていた。 つまり、ここからは冗長な話しにならない様に、トピックスを挙げて行こう。 先ずは、3月には残り3回であるが、点滴液の色は、前回と同じ・淡い…

グルタチオン点滴療法―4―3とリハビリ417

最後に、「総コレステロール」について言及しよう。 O医師、曰く 「総コレステロール値が低すぎる。 コレステロールは神経細胞膜の構成要素であったり、(ステロイドや性)ホルモンの原料になったり、本当に大切な役割を持っているんです。 だから(規格値)…

グルタチオン療点滴法―4―2とリハビリ417

O医師にとっては、血液検査の成績が正常域にあるだけではダメなのである。 例えば下記はO医師が私の検査結果に対して、コメントを寄せたもの、及び範囲外だった項目(成績欄の数値の左に「H」、「L」)だ。 (基準値のMは、男性を表す。) 検 査 項 目 成 …

グルタチオン点滴療法―4―1とリハビリ417

今回も、点滴後にリハビリに行った。 その方が(病院への)移動等が楽だからだ。 それに、一日で病院行事を纏める事ができる。 そこで先ずは、O医院にてグルタチオン点滴を受けよう。 10時の予約少し前に医院に到着し、受付で 「点滴をお願い致します」 と、…

グルタチオン点滴療法―3―2

なぜか彼女はまたしても、グルタチオンの点滴のために、前腕正中皮静脈を選んだのである。 その結果・・ またしても、同じ状況に陥った。 すると彼女は、私の左腕から抜針し、隣の「第二診察室」に消えた。 続いて、ほぼ入れ替わる様に大柄な看護師が出て来…

グルタチオン点滴療法―3―1

今日は3月中旬、3回目のグルタチオン点滴療法の予約日だ。 何しろ、週2回点滴するので。結構忙しい・・ 10時の予約なので、その5分前には到着する様、妻の運転でO医院に出掛けた。 院内には、常に10~15人程が待っている。 妻が受付に申し出た後、私達は予め…

訂正申告―医療費控除で、揉める

さて、今日は訂正申告をしなければならない。 ・・と言うのも、訂正申告の期限も3月15日だからだ。 既に3月中旬の今日申告しないと、次のリハビリ時では、間に合わない。 そこで、総合病院の帰路に税務署に寄った。 例によって申告期限も近い事から駐車場は…

グルタチオン点滴療法―2とリハビリ416と訂正申告書の提出

3月中旬の今日は、3つの用事がある。 それらが掲題である。 つまり、折角ならグルタチオン点滴療法を受けて体調が良い時に、リハビリをやって見よう・・と言う事である。 また、訂正申書の提出期限も3月15日であり、期限内(2月16日~3月15日)であれば、何…

グルタチオン点滴療法―1―5

さて点滴が終了し、栄養学の講義も終了すると、O医師が物療室に入って来た。 そして、矢継ぎ早に言った。 「どうですか? 歩いて見て? オ、いいですねぇ・・ ハイ、そこでバックして? もう一回前に歩いてみて・・ ハイ、そこでUターンしえ見てぇ・・ 奥さ…

グルタチオン点滴療法―1―4

点滴の最中に別の看護師が来て、食餌のあるべき姿について講義を行った。 以下は、その要旨である。 ① タンパク質でカロリーをとる様にする。 ② 食物繊維もとる。 ③ 炭水化物、特に「白いもの」は、極力減らす。 ④ 油脂は、バター・ラードはOK、オメガー3系(…

グルタチオン点滴療法―1―3  

こうして、診療申込書を妻が記入して再度受付に提出した。 すると、看護師がA4で3枚のプリントを渡した。 その内2枚は「グルタチオン点滴療法説明書」と「確認書」1枚だった。 前者には、(1) グルタチオン点滴療法とは、(2) グルタチオンとは、(3) グルタチ…

グルタチオン点滴療法―1―2

続いて、主な病歴とエピソードを経時的に述べた。 << 主な病歴とエピソード >> 1. 平成21年(2009年)8月頃発症 : 歩く時に違和感を覚える。 床や道路に目印があると、歩き易い。 2. 平成22年(2010年)1月〇日初診 : 「歩き方が変だ」、「どこか脳に…

グルタチオン点滴療法―1―1

さて今日は、初めてのグルタチオン点滴の日だ。 初めて行く医院なので、少し早目に家を出た。 そうしたら、矢張り道を一本間違えてしまった。 と言うのは、改めてカーナビに電話番号を入れると、曲がるべき信号を行き過ぎた事が分かったからである。 すると…

気功―48  

今日は3月上旬、気功の施術の予約日だ。 前回の施術からほぼ2ヶ月、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/02/08/092728 必ずしも調子は「良好」とは言えなかったが、大禍なく過ごせた。 それに、前回の気功の施術直後から頻尿が減少した点では、very g…

グルタチオン点滴療法―0  

まぁ、F医師はグルタチオン点滴に対して賛意も反意も示さなかったが、私は一応「仁義は切った」と考えている。 そこで、私は「点滴療法研究会」のHPから近所の医院(O整形外科)を選んだ。 https://www.iv-therapy.org/ その医院のHPを見ると、週に2回程、点…