パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライフィッシング - 滞米生活、その9

日記「ロッキーの夏 - 滞米生活、その8」で紹介しました様に、私は渓流でフライフィッシングで鱒釣りを楽しんでいました。 フィッシングと言ってもインターネット上の詐欺ではありません、魚釣りです。 フライとは毛鉤(けばり)の事ですね。 先ずは雰囲気…

ロッキーの夏 - 滞米生活、その8

運転免許を取得し、車も手に入れました! さあ、早速ドライブです。 私が暮らしたコロラド州北部の街・フォートコリンズはロッキー山の裾野に位置し、既に標高が1400mもあります。 休日には友人と誘い合って、よくロッキー山国立公園にピクニックに出かけま…

排気量4000ccのアメ車 - 滞米生活、その7

自動車の運転免許を取得しますと、次は車ですね。 私が滞米中に転がしていたのは、Rambler Ambassadorと言うアメ車でした。 4000ccです! 後ろには、キャンピングカーをトーイングするための器具まで付いていたました。 でも、維持は大変でした。 例えば・・…

運転免許 - 滞米生活、その6

米国の田舎で生活するには車が必要ですが、当然、運転免許証が必須です。 私は日本から国際運転免許証を持参しましたが、本来の有効期間(1年)は州法では認められません! 国が交わした条約より、州法が優先する? 「合衆国」である事を、実感します。 そ…

米国の街と芝生 - 滞米生活、その5  

米国の家のイメージって、どんなでしょう。 広い敷地の大きな家の前には芝生が広がり、横にはガレージ、裏にはプール・・と言う所でしょうか? サブプライムローンで弾けた家って、どれもそんな構成になっていますよね。 この芝を維持するのは男性の役割です…

コロラドからのメッセージ - 滞米生活、その4

そう言えば昨年末、CSU(コロラド州立大学)から私宛に、E-Mailカードが届いていました。 一部を抜粋して、紹介します。 「http://advancing.colostate.edu/flash/email_08/ (削除されていました。 代わりにマガジンでも・・ Colorado State University | M…

カタカナ英語(続) - 滞米生活、その3  

街のスーパーで、バニラアイスを無事に注文できました。 と、思ったのですが・・ 今度はその女性店員が、トウモロコシが何とか・・と言うのです!?! 私の買い物袋から落ちそうなのか?・・と思いましたが、今日は買っていません。 (汗) 仕方がないので、…

カタカナ英語 - 滞米生活、その2

外国で生活する上で、心配な事は何でしょうか。 衣食住? 治安? お金? そうではありませんね、恋・・でもありません、言葉ですよね。 米国での生活は99%が英語、大学の日本人同士で話す時のみ、1%が日本語です。 では、私のカタカナ英語の失敗談でも。(恥…

フォートコリンズの街 - 滞米生活、その1

「フォートコリンズの街」シリーズは、別のサイトでブログとして綴ったものですが、そのサイトが閉鎖されてしまいました。 そこで、闘病日記のの途中ですが、転記します。 ま、当時の「思い出話し」です。 ------------------ 毎年クリス…

グルタチオン点滴療法15~17  

2018年5月のグルタチオン点滴は3回のみだった。 点滴も十数回目になると、色々と見えて来る。 例えば、サプリメントの種類の多さ! ラックにあるパンフレットだけでも、20種類はありそうだ。 どんなものかと言うと、 ビタミン類 : ビタミンA、B群(+葉酸、…

リハビリ424―手のリハビリ

さて、今日は理学療法の後に作業療法がある。 担当は、M士である。 リハビリ室内の台の上で待っていると、M士がやって来た。 軽く挨拶を交わし、早速、施術に入った。 先ずは、前回の復習・確認である。 両手を前に出して、強く握ってパッと開いたり、開いた…

リハビリ423―S士の奥さん???

5月中旬、今日も前回同様に、グルタチオン点滴とリハビリ(作業療法と理学療法)のある日だ。 グルタチオン点滴の事は後で纏めるとして、ここではリハビリの様子について、述べよう。 いつもの手順で手続きをこなして、妻と待合椅子に座って待っていると、 …

税務署にて

実は、5月最初のリハビリの終了後に、税務署に立ち寄った。 今日も同じ用件なので、本日纏めて記そう。 その概要は、前回書いて置いた。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/05/30/104432 その経緯は、以下の通りである。 先ず、D証券からの「年間取…

ハローワークにて受講

さて今日は、4r月下旬にハローワークにて指定された「雇用保険説明会」の開催日だ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/05/28/110810 10時からなので、その10分前までには、駐車場に入りたい。 途中道路の朝の渋滞も10分想定し、更に10分の心理的に…

リハビリ422―M作業療法士

さて、今回から私のリハビリが、作業療法40分+理学療法40分となった。 5月上旬の今日はその第一回目である。 先ずは、作業療法であるが、例によって待合椅子に座っていると、 「〇〇さーん?」 と私の名を呼ぶ男性の声がした。 私が振り向くと、彼は近づい…