パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ531―Sh士と卓球の話題

さて、本日記では、前回、5月の話題が入ったので、闘病記も急ごう! そんな訳で、今回で2020年4月の最後の日記となる。

 

先ずは、週の前半の施術である。 担当はSh士だった。 彼は色々と教えてくれるので、私の好みだ。(><)

 

すると、今回は彼からの質問があった。 以下は、その時のやり取りである。

 

   「学生時代は、どんなスポーツをやってましたか?」

 

   「卓球です。 社会人になっても・・」

 

   「へぇー、じゃあインター杯とか国体とかに出て・・」

 

と言うので、私が「ナイナイ」と言う意味で手を横に振ると、

 

   「じゃあ、県大会とかに?」

 

と訊くので、再度手をふると、

 

   「じゃあ、会社対抗とかグループ対抗とか???」

 

   「えぇ・・」

 

まぁ、それ以上は、訊いてこなかった。

 

   ―――――――――――――

 

さて、施術中に、私に足の浮腫みについて、次の様なアドバイスをしてくれた。

 

   「寝る時に、座布団等で足を上げるんですよ。 後は、足首を動かして・・」

 

と言いながら、足首を前後に大きく、強く動かして見せた。

 

最後に私の歩容を改善した。 私が歩く後ろから、声を掛けた。

 

   「はい、もっと胸を張ってぇ、顔をあげてぇ・・ そうそう、もっと遠くを見てぇ・・」

 

と。

 

  ――――――――――――――

 

続いて、週の後半はK士による施術だった。 そして、直前に教えてもらった歩き方をすると、K士は、褒めてくれた。