パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

フキノトウを食す(2)

 さて、最初の収穫から2~3日すると、またフキノトウが、顔を出してくる。 そこで、再び摘む。 そんなこんなで、

 

   「今年は、300(個)は集めたわねぇ・・」

 

と妻が言った。 その半分は、我が家で戴いた。 では、残りの半分は? 妹や駐車場の店子(たなこ)、近所の奥さんに配った・・と言う。

 

では、我が家の残りの100個は? それが、次の写真だ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210307/20210307160312.jpg

 

深さ5cm程の籠(かご)にてんこ盛りである! ただ、時期としては最後なのだろう、蕾が開きかかったものもある。 勿論、蕾が開いていないものは、今年最後の天ぷらにした。 では

 

   「そうだ! フキ味噌にしよう!!!」

 

と言う事になった。 早速、レシピの検索だ。 勿論、google先生頼りだ

 

   ――――――――――――――

 

先ずは、フキノトウを刻み、油を敷いたフライパンに入れ、痛めて行く。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210307/20210307163341.jpg

 

続いて、フキノトウがしんなりして来たら、調味料を加えて行く。 調味料は、味噌・砂糖・味醂(みりん)である。 

 

そして、最後が味の調整である。 え? レシピ通りやれば、調整の必要は、無いハズですって!?! まぁ、それはそうなのですが、レシピでは、使用するフキノトウは、精々10個程度。 だからと言って、そのまま調味料を10倍にする訳にも行かず・・ 減らしました。 こうして、フキ味噌が完成しました!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210307/20210307163817.jpg

 

試しに味を見ると・・

 

   「う~ん、旨いっ!」

 

日本酒のアテにも。ビールのアテにも、合う!!! それに、白飯に乗せて食べると、もう、これだけで、何杯も食べられる!?!