パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

フキノトウを食す(1)

 毎年、今頃、フキノトウが顔を出す。 今年も2月下旬から、

 

   「(まだかなかぁ、まだかなぁ・・)」

 

と待っていたが、食用としてある程度育って、数もとれなくてはならない。 そのためには、3月の声を待つ必要があった。

 

3月に入ると、暖かい日と寒い日とが交互にやって来たが、平均気温は確実に上がって行った。 そんなある日、いつもの様に見に行くと・・ 


   「(オオ、あるじゃあないか!?!)」

 

と言う事で、イチゴ用の段ボール箱に集めた・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210227/20210227133515.jpg

 

どうだろう、40~50個はあるだろうか? これだけあれば、二人で食べるには、十分だ! さぁ、どうやって食べようか??? って、天ぷらに決まっている!!!

 

しかし、天ぷらにするためには、もう一日、必要だ。 と言うのは、フキノトウは土から出てくるので、土が付いている。 そこで、水洗する必要があるが、そのままだと、萼(がく)の間や蕾(つぼみ)の中に入った水が、天ぷら油の熱で爆発するからだ。 そこで、フキノトウを強く振って水気を飛ばして、更に一日乾燥させる。

 

こうして出来た天ぷらが、次の写真だ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210306/20210306183331.jpg

 

画面右から下に広がるのが、それである。 試しに、一つを箸で摘まんで醬油をチョッと付けて、口に運んで噛むと・・ トップに来る醬油の香りが鼻から抜ける頃、口中に広がるあのほろ苦さに、春の訪れを感じた。