パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

長女の結婚式(5) ― 全体会影

私のブログを訪問してくれた皆さ~ん、新年、あけましておめでとうございます! 世の中は、正月ですが、ブログは、漸く12月中旬の長女の結婚式の途中である。

 

   -------------

 

さて、結婚式が無事に終了し、続いて撮影会となった。 空は薄曇りで、暖かく、良い日であった。 ここで時間を使ってしまったため、ホテルに戻るのが、遅くなってしまった。 

 

と言うのは、列席者全員の写真撮影(全体会影)が12時45分からあるからだ。 我々が撮影室に入り、前段中央の椅子に座って待っていると、午前中に新婦の着付けやヘアーメイク等を担当してくれたスタッフが、代わる代わる新婦を触り(直し)に来た。

 

やがて、新郎側の列席者全員が揃ったのに、新婦側は誰もいない!?! 暫く待っても来ないので、迎えに行こうかと思ったが、「ミイラ取りが、ミイラになる」(探しに行った人が、帰って来ない)と困るので、待つ事にした。

 

そうしたら、更に待つと、ぞろぞろとやって来た。 自分達が最後である事を知ると、そくさくと最前列の我々の後ろにある雛壇の2~3段目に並んだ。 

 

後は、カメラマンの指示に従って、微調整すれば、カメラマンがシャッターを(何枚か)切る。 そして、シャッターを切った瞬間、カメラマンが納得した様だったら、

 

   「ハイ、イイですよぉ・・」

 

となる。

 

撮影が終わってから、義弟の一人に遅れた理由を訊いた。 そうしたら、次の様に答えた。

 

「いやぁ、フリードリンクを飲んで来たんですよ! 朝から何も飲んでいないので、喉が乾いちゃって・・」

 

と。 そうだった、披露宴前に、フリードリンクのサービスがあったのだ!!! 残念・・ (笑)

 

こうして、全体会影も無事に終わり、いよいよ、披露宴だ! そう言えば、(午後1時になるので)お腹も空いたし、喉も乾いて来た!?!