パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

長女の妊娠(4)

 

一家4人で、静かなお正月を迎えた。 我が家では、全員が揃ってから、

 

   「明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします」

 

と、家長である私が、宣言してから、皆で母の作ったお雑煮をすするのが、習わしである。 まぁ、その前に、「お年玉」の配布があるが・・ (><)

 

ぞ、雑煮って、昨年暮れからの長女の「胃もたれ」は、どうなったか? ・・ですって!?!

 

   「一度、お腹を空っぽにしてみたら?」

 

と言う、母親からのアドバイスを受けて、断食を進めたら、次第に良くなり、元通りになってきたようだ。(汗) 教訓、

 

   「腹七分目に、医者いらず」

 

   ――――――――――――――

 

まぁ、そんな珠玉の時間もいつしか過ぎ、いよいよ5日、帰る日がやって来た。 また、彼(旦那)が車で、午後、迎えに来るらしい。 まぁ、彼は、「車好き」らしいので、「構わない」・・と長女はいうけれど、身重の娘を預かっている側としては、申し訳ない気持ちで一杯だ。 だから、彼が来る時は、精一杯もてなす事としている。

 

長女からの情報では、今回も、何か「お年賀」を持って来る・・と言う。 それならこちらも、何かを用意しなければならない! 勿論、長女の食べられるモノで・・ そこで、妻が

 

   「お土産として、何が食べたい?」

 

と長女に訊くと、即、

 

   「イチゴが食べた~い!」

 

と言う返事が返って来た。 訊いた以上は、実現しなければならない・・と思った妻は、買いに出る積もりになった。 すると、長女がスマフォで調べて

 

   「(イチゴを買いに行く)道の駅って、今日から営業だって、始まりは、午前9時からだって!」

 

と。 こりゃ、相当な混雑が予想される・・ 時は、既に8時50分!?! 急がないと!!!

 

   ――――――――――――――――

 

こうして、妻は車に乗って道の駅まで、イチゴを買いに出掛けた。 するとLineが入った。

 

   「道の駅に着いたら、並んでいるのは、5~6人。 『うん、これなら、並ばなくても、買える!』」と思ったら、入り口に張り紙があって、『年初のため、5日のみ開店時間は、午前9時半とさせて頂きます。』だってさ!?!」

 

帰宅後に話しを聞くと、

 

   「開店時刻になる頃には、100人位が、広場の方までずらーーーっと並んでいたわよ!!!」

 

と言う事らしい。 つまり、大多数の人は、開店時刻が9時半だと知っていた!?! そう思った時、自分より前に並んでいる人が、ポツリと言ったそうな。

 

   「営業時間位、ホームページを直しておけよなーーー」

 

と。 私も、全く同様の意見だった。

 

こうして、6パックを購入し、その内、4パックを、彼の実家の分も含めて、持たせた。 残りは、午後から彼が来た時、一緒に食べた。