パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

長女の妊娠(1)

で、我々が調布市で結婚式・披露宴に参加して、未だ感動に浸っている時に、長女から妻のスマートフォンにラインが入った。

 

   「妊娠しているみたい・・」

 

と。 訊けば、

 

   「今月は遅れてるなぁー・・」

 

と思って、ドラッグストアで購入した検査キットで調べると、「陽性」! そこで、病院に行ったら、エコーを撮って、妊娠が確実になった。 エコーには、体腔内に、ポツンと小さな点があり、それが胎児だと言う。 なんでも、2~3mmの大きさしかない・・とか? そして、現在第6週になった所で、予定日は8月8日だと言う。

 

その事を彼(旦那)に伝えると、早く子供が欲しかった彼は、大喜び! 早く、孫を抱きたい私達夫婦も大喜びだ!!!

 

ただ、問題は、産む場所だ。 実は、私が住んでいるK市には、「ここが、オススメ」と言う産院がない・・ その事情を聞いて知っている長女は、医師から

 

   「こちらで産みますか? それとも、実家に帰りますか?」

 

と訊かれて、その場では、答えられなかった・・と言う。 まぁ、まだ時間があるので、母親と相談してからにするらしい。

 

え? 結婚式から僅か数日で妊娠が判明するなんて、「フライング」があったのじゃあないか??? ・・ですって!?! いえいえ、彼女達は、既に4月中旬に入籍し、所帯を持っていたのでした。 ご記憶でしたでしょうか?

 

   https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/05/07/085907

 

と言う訳で、慶事続きの我が家であった。

 

私も、孫を抱ける様に、(リハビリを)頑張らないといけない!?! まぁ、「次の目標が出来た」と考えよう・・