パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

長女の結婚式(6) ― 披露宴(前編)

 

さて、列席者全員の写真撮影が終わったら、8階の宴会場で披露宴だ! 受付は、新婦側の分まで新郎側でやってくれている。 我々は、「お祝い」を別に長女に渡してあるので、座席表を貰うのだけで、会場に入った。 但し、長男のみは、「お祝い」を持って来たので、記名の上、差し出した。 

 

まぁ、COVID-19(新型コロナウィルス)感染が蔓延しているので、友人は呼ばずに親戚だけなので、新郎側も新婦側も、10名位ずつだ。 新郎は、友人とは別の機会を作ろうかな・・とは言っていたそうであるが、4人以上の会食や、大きな声を出す事等を控えて、飲食時以外は常時マスクをしている様に推奨されている。 しかし、そんな事を考えるだけで、盛り上がらない。

 

かと言って、大勢でワイワイやると、新型コロナウィルスに罹患する可能性が高くなる。 まさか、そんなパーティーに友人を呼ぶ訳には行かない・・

 

まぁ、コロナウイルス感染症の蔓延を避けて、春の挙式を12月に延ばしたのに、これである。 じゃあ、ワクチンが広まれば、収束するのか?・・と言うと、そうでもないらしい。

 

え? 有効率95%のワクチンがあるじゃないか!・・ですって!?! それって、「100人に接種したら、95人に有効だった」なーんて思っていないでしょうね!! そう言う意味では、0.8%でしかない。 その考えで行くと、99.2%の人は、接種を受けても受けなくても運命は変わらない・・とか!?!

 

   https://drhirochinn.work/entry/2020/12/26/134253 (の後半)  

 

   ―――――――――――――

 

話しが逸れたが、流石はプロの司会者、宴は途中、列席者全員の紹介やら、新郎新婦の生まれてからこれまでの写真(出会いの頃のを含む)が解説入りでスクリーン上に披露される等して、滞りなく進行した。  

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20201212/20201212134133.jpg

シャンパンで、カンパーイ!)