パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

痛っ! (診察=H医師による)

 

今日は、昨日の(N医師による)「予診」を受けて、H医師による診察の日だ。 我々(妻と私)は、診察開始時刻である9時前に、N整形外科の受付に着いた。 しかし、受付開始時刻は、8時20分である。 そう、5番目位であった。 

 

我々が順番を待っていると、我々を呼ぶ声がした。 見ると、看護師であった。 彼女は、

 

   「(先生の診察に先立って)レントゲンを撮りますねぇ」

 

と言いながら、私の車椅子を押して、レントゲン室に連れて行った。 ここから先は、撮影部位こそ違えど、以前と同じ様だった。

 

   ――――――――――――――

 

こうしてレントゲン撮影が終わると。我々は、1診(第1診察室)の前で待った。

 

暫くして、1診の扉が開いて、看護師が我々の名を呼ぶ声がした。 そこで妻は、私の車椅子を押して、中に入った。 H医師は、ほぼ白髪であった。 予め、N医師から連絡を受けていたのだろう、彼は、先ずレントゲン撮影の指示をしたに間違いない。 画面には、頭部のレントゲン像が出ていた。 

 

しかし、15cm四方位では、顔面の骨の傷など、分かる訳もない。 H医師もその様な事を言って、レントゲン像から目を離した。

 

そこで、彼は私の左脚を診た。 そして

 

   「血液検査をしましょう。 後は、処置も・・」

 

と言った。 こうして診察を終えた。

 

まぁ採血は、極、普通。 処置として、足首に包帯を巻いた。 私は、蜂窩炎に包帯を巻く意味がわからなかった。

 

 

=H医師による)